2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑文

エディとんへ、初回特典ってさ、初期ロットに発生するバグの補償? 免罪符? 子どもを産む機械 だったら男は播種機だね♪ 無断リンク されたくなかったら RewriteEngine on RewriteRule ^/(.*)$ http://www.google.com/$1 [R=301,L]↑ちょーてきとー とでも書…

コーヒーに掛ける愛情

これ、都内のとある喫茶店で友人から飲ませてもらった気がする。 しかも、飲んでからこれを聞いた。いや、別にゲテモノ食いとかじゃないですよ?(多分) でも、コーヒーの味は未だに良くわからないので粉末というかインスタントで済ませてますので、もった…

ウィンドウズビスタとかその辺

昨日発売でしたっけ? 去年辺りからいわゆるビスタ待ちをしていたのですが、月末の〆とか色々とごにょごにょありまして、いまだ購入していませんYo! 先ず一番の問題は、ゲームをメインに自宅で使っている琴子としてはですね。ビデオボードがメッサ高いっ!っ…

今流行のシーランド公国の爵位が貰えるサイト

ま、ぶっちゃけタイトルを金で買うって話しではあるんですがね。 色々と財政難? それとも、話題性づくり? Get yourself an official Lord, Lady, Baron or Baroness Title from the Principality of Sealand! Yes, that's right you can now become known …

ID理論とかその辺

chiruru5150さんから、ブクマに―― 「→それはそうだし、科学のほうでも宗教に必ずしも敵対してないんだけど、じゃあID理論みたいなのはどうなんだろう?」 とのコメントをいただいたので、考えてみる。 ID理論についてはググれば出てくるので(5秒で解るID理…

なんで、あんなプログラム書いたかというと

Joomla!っていうCMSがあるんですよ。結構便利なんですよ(現在、XSS脆弱性が発見されてますがね)。これ使って機能の洗い出しとか動きを見てたんですが、テンプレートモジュールを登録すると、権限がApache側になっちゃって削除できねーっていう問題が(笑)

PHPで作成したファイルを消すPHP

PHPでファイルを生成するとアレですよ。所有者がApacheになってしまって、FTPでは削除出来なかったりするわけですよ。特にテスト環境とかね……。 google:php+apache+権限+削除 とかで調べても、無いので作ってみた。 なので、一気に消すという超弩級に危険な…

CSSでtitle属性の値を表示する方法について

はてなの便利機能にはてブをサイドメニューの所に表示が出来るので表示していたのですが、コメントまで表示出来ないので、しこしことCSSをイタズラして表示できるように変更してみたりする。 ただ、IE6では表示されないと言う落ちが付いているのでIEで見られ…

或る悲劇 信仰の自由と不自由性

泣けない悲劇:Chromeplated Rat経由で、 悲喜劇と言いますか、似非科学の信仰という物はそう言うものかと……。 「塩は摂ってないべ」とおっしゃるので食事内容を聞くと「漬物と味噌汁とご飯しかたべていない」とのこと。 とある宗教に於いても医療現場では困…

ネタ帳

長くつ下のピッピって 今風に言うと、「ニーソーのピッピ」って事なんだろうか……。 手を繋ぐ 手を繋いで歩いてる老夫婦を見た。 5分後 手を繋いで歩いてる。小学校低学年の男の子と女の子を見た。 世界は平和だなとほほえましく思った。 金八風味で いいかー…

仮想空間とかMMOに於けるリアルとアンリアルの階層醇化に関する考察

たまには長いタイトルを……。 フランスで右派と左派の陣営に分かれてそれぞれの仮想空間内にある事務所を攻撃しているというニュースです。 ロイター通信によると仏パリのカフェで戦わされていた右派と左派の政治論争が仮想現実空間に持ち込まれ、暴力的な抗…

戯れ言

今日の名文「食っちゃ寝して痩せれるわけ無いだろ!」 納豆食って痩せれるんなら、茨城県民はみんな痩身かちゅーの! 私信 エディさんへ、ここ数日毎日のようにhttp://d.hatena.ne.jp/edifel/20061220からのトラックバックが来て居るんですが、PCの設定間違…

勉強に意味なんてアルワケナイジャン

取りあえず、勉強して何か得がありますか? って事について考えてみよう。 みんながいかに勉強が素晴らしいかって言われても、私なんかは素直にYesとは言わない訳で……。ここ数日色んな所で言及されているので尻馬に乗ってみる。 子供の「どうして勉強しなき…

雑感

アクセスログっぽい話し 何か昨日辺りから「プレアニミズム」で検索する人が多いようすです。 学校の宿題とかレポートになってるんかな? キーワードは「マナ」「タイラーのアニミズム批判」「合理主義からの脱却」辺りを使うと得点アップ。 PC自作の予定 が…

似非科学が広がる理由

先週の一連の記事を読んでおくと(わたしが)シヤワセになれそうな悪寒がします。 http://d.hatena.ne.jp/tot-main/20070115#1168874345 http://d.hatena.ne.jp/tot-main/20070116#1168933119 http://d.hatena.ne.jp/tot-main/20070118#1169100640 前回から…

うーん

月末のアレに向けて新しいPCを一台組むことにして居るんですが……。 PentiumDとCore2Duoどっちがいいかなぁ。。。 金額が倍違うと悩むな、さすがに。 あと、Totalで考えるとメモリとビデオカードにも力を入れないとあかんので、全体で100Kを見積もってその間…

昔からのオタはこんな事では悩まなかった。

曰く、「鑑賞用」「保管用」「布教用」の3つ買えばいいのだと。 30代会社員。本が好きで、今まで読んだ本が宝物です。しかし、その本のことで悩んでいます。 本が大事なため、本棚はすべてガラス扉付き、光による変色を防ぐため、その上をカーテンで覆って…

呪術・宗教は科学の現代に必要か?

pooh氏の「Chromeplated Rat」で色々と言及がされている様子。 ちょっと、気になるコメントがあったのでそれについて考えてみたい。 これより前の2つの記事を読んでおくと(わたしが)シヤワセになれるかも? 「呪術」という言葉に普遍的な価値判断を含ませ…

動的ページを静的な表現で表すメモ

GET型のURLを静的な表現でアパッチに誤認させる黒魔術が欲しかったのさ。 hogehoge.php?var1=foo&var2=bar ↓ foo-bar.html いわゆるURLの偽装の方法だね。 術式 Apacheのモジュールにmod_rewriteと言う黒魔術があります。 結構イケテル黒魔術です。 まあ、入…

そう言えば2038年問題まで残り31年かな

その頃までには、IT業界から足を洗って堅気の仕事にしたいなぁ(笑)

宗教学(原始宗教の成立について)

昨日のエントリについての補足になる部分も多く含んでおります。ので一旦、前回の論旨をまとめておこうかなと思います。 前回の論旨:水からの伝言=共感呪術説 フレイザーの『金枝篇』による呪術は類感呪術と感染呪術に大別されると言う事でした。しかしな…

水からの伝言:リターンズ 〜似非科学は何故消えないのか:文化人類学編〜

水からの伝言の話しもネット上ではだいぶ下火になってきたので、ゆっくり書いてみたいと思います。 まず、前回等の記事からも解るように私の立場は、「水からの伝言」については否定的な立場です。 また、科学は似非科学を完全否定できないと言う考えも持っ…

もう少し突っ込んだ結婚観

昨日の話題「"メタ結婚観"」について別視点から小子化問題についてまで言及する予定。 日本における旧来的な結婚風俗 貴族社会=通い婚(源氏物語の世界だね) 農村部=夜這い婚(村内婚とも言われる) 武家社会=政略婚(家同士の繋がりを持たせる結婚形式…

メタ結婚

結婚について語るには幾つかの視点がある。 結婚とは何か?と言う根源的な問題へと指向を持つこの人はとても好ましい人物だ。 全ての問題は根源にあると思う。 社会誓約上の結婚というのは、「性的な繋がりを社会に認めてもらう」という部分と「共同生産的分…

MMOへの哀悼

母さん、僕のあのMMORPG、どうしたんでせうね? ええ、夏、Lineageから他ゲーへゆくみちで、 谷底へ落としたあのMMORPGですよ。 母さん、あれは好きなゲームでしたよ、 僕はあのときずいぶんくやしかった、 だけど、いきなり知人が辞めていったもんだから。 …

人の名前を覚えると言う行為・その他雑感

「無声歯茎硬口蓋破擦音から始る名前の人」とかという覚え方をしてる人がいます。 それって、本名覚えた方が早くないか? MMORPGでの良くある質問 「霧が濃くて画面が見えません><」あんさんの家は摩周湖か? ロンドンか? ベーカー街にでもあるというのか…

保育所は親を育てるところ

私の母は、御歳○○歳で公立の保育所で働いていますが、色々と愚痴などを聞くとあまりに驚くような事もありますねぇ……。 でもま、特殊例だから愚痴になるんだろうと勝手に解釈していましたが、結構そういう事ってあるんだなぁっと複雑な気分に―― 私もいまは撤…

絶版になった出版物をインターネットで閲覧できるようにする著作権法改正案

これは!! 海外に版権がある場合はどうなるんだろう……。 昔のSF小説は最近値上がり傾向なので気になるところです。 政府は絶版になった出版物をインターネットで閲覧できるようにするため著作権法を改正する方針を固めた。国立国会図書館などの公的機関が専…

「防衛省」発足、三島は何を思うだろうか……。

良くも悪くも「三島事件」は自衛隊の楔だと思う。 1970年だから既に36年も経っているが、(もちろん私も生まれてなど居なかったが)昭和史の中でも特異点として日本のクーデター未遂事件として残っている。 「防衛省」が9日に発足した。先の臨時国会での関連…

年始のご挨拶

5日ですが……。 あけましておめでとうございます。今年もご贔屓に―― ちょっとリアル世界の話しなど……。 昨年の30日から冬季休暇です。 ちなみに本日仕事始め(年始の顔合わせ) 9日から本格始動って感じです。 翻ってネットの世界の話しを Blogをはてなに移住…