2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータに話しかけること

ネットワークの関係上、PCには名前を付けてますが、話しかけたことはまだ無いっす。 会社のは導入順に「アルファー」「ブラボー」「チャーリー」「デルダ」「エコー」「フォックストロット」……。 と付けられています。NATO軍かっちゅーの(笑) もし話しかけ…

裁判員制度とか陪審員制度とか

来年から始るんだよね、日本の裁判員制度っての。 アメリカのドラマとかでよく見る「陪審員制度」とは若干違うみたい。そうそう、陪審員制度は戦前に日本でも有ったスタイルだったりするのね。 “模擬”裁判員初めて選任 09年実施へ3日間で検証 2009年…

そろそろ

梅酒を造る用意しないとなぁ……。なんて微妙に所帯染みた事を考えてたり(笑) いやー、楽しいのよあれ。 あとは、梅の蜂蜜漬けとか。 あ、もちろん一人で楽しむためにやるのです。 だって、作るの結構大変よ! 蜂蜜漬けなんかは毎日1回は攪拌しないと駄目だ…

最近きな臭い話しが多いなぁ

たまには哲学的なこと マルクスとかあの辺*1の哲学者の致命的な欠点は、権力という物を国家と相等させたのが失敗だろうねぇ。 権力とかは「権威」という形で個々人間でも容易に発生する信用度合いのモノサシとして自然に起きる現象だものねぇ。 基本理論は、…

神様のパズル

神様のパズル (ハルキ文庫)作者: 機本伸司出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 165回この商品を含むブログ (299件) を見る久々の「センス・オブ・ワンダー」にあふれた作品でした。 最初の「宇宙の作り方…

あーもう!突っ込みどころが多すぎて

とりあえずこれ! 502 Bad Gateway もうね! 美少女なのにセレブで奥様ってどうなのよ(苦笑 美少女は未婚の18歳以下ってエライひとが言ってた。 あ、あと魔法少女は小学生じゃないとだめって同じ人が言ってた!

そいや、開発合宿って……。

中学高校の体育系部活動のノリなんだろうなぁ。 ぶっちゃけ、アレでしょ? 「缶詰」 そいや、給料は払われるのでしょうか? 大いに謎 さらに、労基法的にOKなん? なんて疑問をはてなで書くのは、やう゛ぁいっすか? 開発合宿 【かいはつがっしゅく】 ネット…

例によってまた久々の更新

毎週末に〆切が待ちかまえてる状況ってどうなんだろう? とか思いつつ、仕事してます。 悲しいかな、OLやサラリーマンと違って自分が仕事しないとごはんも食べれませんので、仕方ないのよ。(いやいや、OLもサラリーマンも働かないとすぐに切られるご時世で…

CSS.hack

IE7とか出てきてだいぶ落ち着いてきたのでCSS周り付いてのメモを残します〜。 結論から言うと、Opera、FireFox、IE6、IE7とそれぞれ違いがある模様。 特に違うのがリスト形式の部分。しかも、IE6とIE7ではサラに違っているという悲しい事がありました。 しか…

久々に更新

もみあげ 美容院に先日行ってきた時のこと、隣にいた若い男の子が髪型をどうするかで店員さんとお話ししていました。 美「もみあげどうしますか?」 男「もみあげにアイデンティティ持ってませんからお任せします」 美「は、はぁ……」 ま、もみあげにアイデン…