2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ無情

って、ジャン・バルジャンを地で行く人なのね? ハノイ――ベトナムの警察系の新聞は25日、強盗を繰り返して1984年に収監されたものの2年後に脱獄していた51歳の男が「警察」に就職、20年間勤めていたことが発覚、再逮捕された、と伝えた。 中部、…

〆切がぁぁっ

8月末までの〆切が大量に押し寄せましたorz ので、あと3日ほど潜伏します。P.S. 「業務連絡です―― ●●●株式会社の営業部長の■■■■さん、 赤ちゃん言葉で、飲みに誘うメールが届いておりますが、 宛先の名前○○。それ私の名前じゃありません メールを送る際は送…

あはは、こんにちは「青い」琴子です。

意外とクレームって実社会でも本人が買ってなくても事件があると、買ってない人も何故かクレームが来るものなのですよ(学生アルバイトの頃《大昔とも言う》の経験で語ってますので悪しからず)。 本人に利害関係は全くないのに何故かくるんですよねー(笑)…

メイドさんがPC関連ニュースをしてくれるサイト

ちょwwwwwなんで、メイドwwwwww 「ご主人様っ!」って言ってるし 事務所で大爆笑して白い目で見られたのは私です。 よかった、イヤホンで聞いていて……。 動画化にあたり、キャスターには、声優専門の専門学校、プロダクションを経営する株式会社…

月例ってねぇ……。

今回はIEの再修正パッチらしいです。 マイクロソフトは25日、8月の月例パッチ「MS06-042」の修正版をリリースした。MS06-042の適用により、Internet Explorer Service Pack 1(IE6 SP1)に発生する不具合を解消するもので、対象OSはWindows XP SP1およびWind…

いまさらだけどPSE法

あれって、改正油濁法みたいに。特定海外製品の流通を止めることが出来る万能型法律に化けるカモな……。PL法並の万能法律だったのかも? (今さら、どうでも良いことなのでこのまま忘却)

このぬいぐるみかわいいねと言ったら引かれた件

この造形かわいいと思うのですが……。 どうですかね? 150度の高温でもマイナス270度の超低温でも死なない生物がいるのをご存知だろうか。 そう、知る人ぞ知るクマムシである。クマムシは体長わずか1ミリ以下というちっちゃな生物。「クマムシ」と名前に「ク…

冥王星のこと

冥王星が「矮惑星*1」になって一等級降格したのですが。 まあ、そのことについては良いのです。 むしろ、松本零士氏のコメントが泣けた……。 原作者である漫画家の松本零士さん(68)は「冥王星こそが太陽系の果てで、そこを離れることが太陽系から外宇宙に…

ああ、スタンスの違いがわかったよ

コメント欄も荒れたら荒れたで其れなりに風流だと思っている人間と、その辺のワビサビを介さない人がいるって事よ! 荒れるというのは言論封鎖じゃないと思うんですが、むしろクレームに近い存在。 ネットのクレームだけじゃないです。リアルだって同じです…

と、ここまで書いていたらタイトルのとの乖離にビックリ

全然タイトルと違うことやってるジャン! 改めて分類作業をしましょう。 今回の素材集(焼け跡とも言う) http://chk.livedoor.biz/archives/3212621.html オーマイニュース 「嫌韓」でブログ「炎上」 - ライブドアニュース:まとめ http://aikouemura.exblo…

昨日の炎上論から出てきた新しい定義

id:OguraHideo 氏からの投稿で幾つか面白い炎上の仕方を知ったので、分類してみようとおもったのです。 まず、コメントの付き方に2つの特徴がありましたね。 持論を展開するコメントと、相手を罵倒するコメントと落書きの三種類に大きく大別されます。 持論…

惑星騒動

24日の本日IAUの総会で決定される様子。はじめ「1個減るのか……。ゆとり教育はアメリカでもあるのか」なんて思っていましたが(嘘) 科学の定説が崩れるときを見る機会だとは思いました。 科学が発展して新しい定義づけや概念が生まれるというのは喜ばしいこ…

「プロ根性」または、ブンヤが「文屋」ではなく「聞屋」である話し。

新聞記者をブンヤというが、別に「文」を売っているお店じゃないのだよ。 ブンヤとは「聞屋」という漢字で書く方が正しい。見“聞”きした物を正確に伝える職業がブンヤだと言うことを忘れているからではないでしょうか? ■ネット上では“悪役” マスコミへの不…

セキュリティーとプライバシー

大体、恋人同士でも所詮は他人ですから見られたくないところもあるでしょうし、見せたくない部分も多く有るもの。 そして、みたくない部分も多くある訳ですよ。 人間は好奇心で生きている生き物ですから開かない箱が有れば、開けたくなるし。絶対に開けるな…

ネットイナゴ、2ch、マスコミ、空気嫁め?

何というか、ブロガーとネラーは仲が悪いのだと。 先日ボツ記事にした(意外と私は狭量なので、空気が著しく汚濁された記事は上げないのだ)。半熟卵と温泉卵の違いを論じたBlogがあったのです……。今回は私のアンテナの方が高かったのかまだコメントがついて…

間接損害の賠償義務の有無に関して

ほぼほぼ、妥当な判断だとは思いますがね……。 何処まで原因遡及ができるのかというのは、1次被害者である東京電力までじゃないかな? 一番の問題は送電線一本で首都圏の大規模な地域が長時間にわたって電気が不通になってしまうという、脆弱性を露呈した東電…

老人を笑いものにするヤラセな番組に

えーっと、アレってヤラセでしょ? だって、TBSだもの!!(笑) いや、むしろ「ヤラセをヤラセと受け取ることができない人がいる」事を恐怖に思うべきか? あの番組は、「ヤラセを理解しつつ我々が持っているステレオタイプな老人像というのを逆にあざ笑う…

対人レーザー兵器

なんて言うか微妙なデザインだと思いました。 中途半端なSF具合がまた、アメリカらしさを演出しております。カラーリングの問題なのかな? まあ、それはさておき。レーザー兵器ですか。小型化されて実用化の方向に向いているのを知りました。 フェーザーとい…

兎が鳥であるように……。

兎の数え方は「一羽、二羽・・・」と数えるのですが、日本が仏教原理主義であった頃、4本足の動物は食してはいけませんでした。そのため、兎の耳を羽に例えて「鳥である」としたわけです。そのため、現在でもそのなごりとしてウサギの数詞は「羽」と数えるの…

誘導多能性幹細胞(iPS細胞)に成功したらしい

ES細胞(=胚性幹細胞*1 )と、同等の能力を持った新しい万能幹細胞が開発されたようです。 彼の国の教授がやらかした不祥事の煽りも受けて、日本でもES細胞に関する研究が一時ストップする自体になっていましたので朗報とも言えるでしょう。 基本的に現在の…

2日連続で産経抄が暴れてるそうです。

昨日は朝日新聞でしたが本日は読売新聞でした。メディアの自浄を求めるならば同じ業界同士で叩き合えばそのうち良くなるんじゃないの? まあ、その頃には誰も見る気もしないとは思いますが……。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/154…

彼の国の法則?

米国務省高官は「核実験は現実に可能性があるというのが情報筋の見方だ」と指摘。国防総省高官も情報機関が北朝鮮東北部の実験施設で「疑わしい車両の動き」を確認したと述べた。 また、この地下施設の外部で大きなケーブルの束の積み降ろしが確認されたとさ…

ICタグ、獣の刻印、キリスト史観

「また、小さな者にも大きな者にも、富める者にも貧しい者にも、自由な身分の者にも奴隷にも、すべての者にその右手か額に刻印を押させた。 そこで、この刻印のある者でなければ、物を買うことも、売ることもできないようになった。この刻印とはあの獣の名、…

靖国参拝への公式インタビュー

なんて言うか、マスコミが端折っちゃうから政府がWebに公式声明を乗せなきゃならんってのが。政府とマスコミの乖離を示す。好材料とも言えますね。 政府としてマスコミを潜在的な敵だと認識しているのがなかなか。 世の中の仕組みとしては正しい方向に向って…

RFIDタグ搭載で何が変るのか?

Web

RFIDタグがついたランドセルを子どもたちに使わせて仲良しグループを(教師が見えないところでの行動を)チェックする。 率直な感想は、実にクレバーでクレイジーな発想だと。 SFの世界の話しじゃないけど管理社会は通常ディストピアしか生まれないと思うよ…

文学について

世の中には幾つかタブーと言うのがあるわけですがとりわけドイツなんかは、ナチス関連はほぼほぼタブーの領域の事だそうで、冗談でも口にしたりしてはいけないらしいです。 ですが、文学という物は作者の内面に焦点を当てるべきで作者の過去や経歴に焦点を当…

15日という事で私も戦争について考えてみる

61年前、玉音放送が流れた日なのですが、玉音放送をいまさら聞くと結構アメリカを非難してるのが面白いなーと思います。 全文らしき物があったので消される前に転載 玉音放送とポツダム宣言 終戦の詔勅(玉音放送) 朕深ク 世界ノ大勢ト 帝國ノ現状トニ鑑ミ …

強行軍

9日から13日まで、ちょっと海の外へ視察に行ってきました。 飛行機で10時間程度の所―― 結論……熱かった。。。 第三国もなんというかIT産業に力を入れたいみたいです。 良い勉強になりましたとさ。 んで、帰ってきてから即仕事開始です。 14日から仕事して、お…

爆笑……。

http://www.youtube.com/watch?v=2NC_Nmy-tc8 より そか、彼はOperaを使っていたのか! な、なんだってー(AA略ついでに「YouTubeにおののいた。 んで、このオジサンが売ってたキーボード付きキーボード??? どうやらコレみたいです。 物欲がーっ! もう一…

覆面してたら“全裸”じゃないジャン!

とか、思ったけど……。 夏のお暑い時季ですからね〜。こーゆーのがワラワラとボンフラのように湧いて出ています。 歩いていた30代の女性に「これ見て」と股間を見せつけた疑い。「ストレス発散でやった」と供述。 ちょwwwwwをまwwwwっ 「これ見て…