2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この物語に教訓は無い、もしあったとしてもそれに対する解決策は示していない サキ

昔々、とある鄙びた地方都市のデパートの話し。 デパートの最上階には決まって、レストラン街があります。 その街に住んでいた住人は、このレストラン街を贔屓にしていました。 レストラン街にはいろいろなお店が並んでいました。 ラーメン屋、お好み焼き屋…

残虐ゲームソフト18禁

当人は既に、18以上なので知ったコッチャ無いねってのが本音 性描写に暴力描写を追加した感じのボーダーラインが新設されましたと言う事らしいです。 残虐シーンを含む家庭用ゲームソフトについて、ゲームの業界団体「コンピュータエンターテインメント協会…

んー、あれだ

ラーメンが美味しゅうございました。 帰りに本屋によって詩集を買いました。 個人的に好きな詩人、歌人は。立原道造とか穂村弘とか好きですね。 詩集くらいは心、愛、祈り、そして明るい世界があっても良いかなと思います。 人にはそう言ったものが無いから…

緊急を要する内容

アエリアと同社連結子会社のゲームポットは29日、ゲームポットが運営するオンラインゲームとコミュニティサービスのサーバーから、30台のHDDが無くなっていたと発表した。最大で64,207人分の個人情報が含まれていた可能性があるため、ゲームポットでは該当す…

経営者としての立場から言わせて貰うと

Web

今北産業 NEETを入れるくらいならば あえて、50代以上の人材を入れて補助金を得るか 新卒採用した方が企業として旨みが出るのです。 本編 以下の記事に触発されて、経営者側の視点からの説明。 いずれにせよ、雇用シフトが硬直化し、雇用の総数の増加を対策…

コメントを頂いたので私信を

今北産業 多様性による複数の価値観の共存がSFのSFたる所以です。 現状、ラノベの精神に「ダークな側面」を見いだせない、勧善懲悪が正義と見る部分が多いのも実情です。 そのため、片手落ちとなったラノベに若年層のSFファンの創生が出来ないのではないでし…

プロメテってあれだよな

以前、仕事の関係で産総研(産業技術総合研究所)に取材で訪れたことがある。 ロボット関連の事で、産総研が関わっている数体のロボットについて質問していたときに、 プロメテの開発担当(だったのかは判別できないが)「だれもが使えるようにしたい」と言…

私がSF好きな理由

今北産業 SFの利点は「ダークな世界観」を描くことが出来るからです。 私はそこに惹かれる所が多いのです。 なので、ダークな部分を書ききれないラノベに対して食指が動かないのです。 本編 人類皆平等、性善説。愛。戦争反対。まごころ。 先人を敬おう! 不…

戦うメイドはいかがでしょうか――「THE メイド服と機関銃」

あほだ! あほすぐる!(ほめ言葉) ”ありそうでなかった”→あってたまるか! アサルトライフル、対戦車ライフル、ハンドガンなど、およそメイドとは結びつかないウェポンを駆使するメイドアンドロイド→あれですか!? あれですね?? “機関銃を手に、謎のロ…

オープンソースと宗教

権威主義に彩られた宗教というシステムにオープンソースという概念をミックスしたって言う話しです。 非常にミスマッチで相容れないものと考えていたけど……。 実際にはそう言う動きもあるんだそうで―― http://japan.linux.com/opensource/06/05/22/0233231.s…

意訳:Googleよりも情報操作してやったマスコミを信じろ!

ディベートのネタとしては面白い。 論題:「グーグルは信じるに値するか?」 まず、マスコミを信じるべきだ(Google否定側)という側に立った論だと メッセージ この論の構成は次のような流れで進んでいる。 1.Googleの基本的技術の確認→「集合知」→現状のSE…

四方山

酒好きのE女史に「薄幸の美少女っていうより"発酵"の美少女だね」って言ったら。 「なら、あんたは"発泡"だね」と返された。彼女はビールが苦手だ……。

愛国なるもの

方々で論議が出ている「愛国心」なる幻想について語ってみる。 私の「愛国心」の定義は言葉にするとこんな感じか? あい‐こく【愛国】《名》 自分と生まれ育った国や郷土の歴史が綿々と繋がっていると感じ、それを美しいと思うこと 何となく辞書っぽくなった…

トップの文言差し替え

山のあなたの空遠く、幸い住むと人の言う。 (山の向こう空の向こうには、幸福があると人は言っている。) ああ、我ひとと尋め行きて、涙さしぐみ帰り来ぬ。 (だが、人に幸福はどこかと尋ね歩いたが、やはり見つからず涙ながらに家路につく) 山のあなたになお…

少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず ってか?

コンピュータ(そう言えば久しくコンピュータなんて入力してないな)の世界を例えるとドッグイヤーって言うそうで……。 するってーと、なにかい? この世界は、52.17日で1年ってこったね。 この世界の換算でおおよそ3年から4年ほど前、Web2.0成る物が業界の名…

モヒカン族的コメント対処法

終業時間なので帰ってから書く予定 まとめておくと、ブログの炎上ってさサイトの管理者がコメントにレスするからじゃない? って話しに落ち着くと思われる。 補足:「絶対的正義」がマジョリティー側の正義であるという認識に立っていることも補足しておく

結局ブロガーってヴォーカル・マイノリティーの別名なんじゃない?

反応先の「ことのは」問題については以前に言及した覚えがあるけど、記事になっていないので没ネタに成ったんだろうなと――と、言うことでネタになるほど大した話しじゃないと自分では分類していた訳なので、今更言及する予定は今のところありません。 ネット…

号外 Opera 9.0 Beta 2公開開始されました

http://jp.opera.com/download/index.dml?ver=9.0b 2006-05-18 /Win 8414/Mac 3385/Unix 284 がそのままBeta2に成ったようです。 人柱な方々は不要っぽいね。 ただ、8.5からの移行はMail関連が微妙なので上書きインストールは非推奨かも 変更点 Help - Opera…

MS、「Word」ゼロデイ脆弱性のアドバイザリを発表--「セーフモード」での利用を推奨

Web

ハイハイ! 注目! 問題の影響を受けるのは「Microsoft Office Word 2002」「Word Office Word 2003」の二種類が対象らしいです。 「Microsoft Office Word 2000」には影響がない様子なので再度確認を。 Wordの脆弱性が見つかり、これを悪用する攻撃が出現し…

名前や性別なんてネット上じゃただの記号ですよ、エライ人にはそれがっ(ry

ま、あらすじを少し見ておくと良いでしょう。 http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/686 ↑これは、後日談 http://blog.drecom.jp/akky0909/archive/684 こっちが実際の議論?? に成っているところです。 無駄な論争だなぁと言うのが私の最初の感想。 私…

買い物

メディア: この商品を含むブログを見る多分これ 昨日は、電気屋寄って液晶ディスプレイを買っちゃいました。 方々で評価の高いBenQを購入する事に決定。 TN液晶なので、過度な期待はしてませんでしたが中間階調の応答速度も満足いく状態です。 ま、一番の問…

そーいえば

id:terracao氏から、トラックバックを頂いて。 先日見たときはオープンモードだったのに。本日見たらプライベートモードになってました。 ま さ に !! 白山羊さんから お手紙着いた 黒山羊さんたら 読まずに食べた しかたがないので お手紙書いた さっきの…

エアバスの恐怖

ちと古い20日の記事 A WOMAN who arrived in London on a flight from Africa yesterday is reported to have died from the deadly and contagious ebola virus. (中略) Her symptoms matched those of the viral haemorraghing fever, ebola. The result…

ネタ・マジレス・ネット右翼そして2chの思想コミュニズム

――とある、王宮を思い浮かべて欲しい。 昔ながらの王宮では、道化を雇っている。道化は王の求めに応じて、王の周りにいる人物(それは、文官や武官であったり貴族であったりする)、をカリカチュアして演じてみせる。それを見た『粋』のわからない野暮な貴族…

気になるニュースたち

メード喫茶に世界“萌え〜” 海外進出ですか、予想よりもだいぶ遅めだと思いました。 バンコクの若者文化の発信地サイアム・スクエアに、日本で生まれたメード喫茶の一号店がオープンし、人気を呼んでいる。 四月下旬に開店したメード喫茶はその名も『アキバ』…

うん、週初め

時間的に余裕があったので、レンタル屋へ朝寄ってみた。THE GENESIS SONGBOOKアーティスト: Macdonald Duck Eclair出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/11/16メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見るMacdonald Duck …

何か違うような……。

まず、しなきゃいけないのが雇用拡大だと思いますが? 「貧乏くじ世代」のほぼ中心世代の私には、働きたいけど働き口がないって娘多いよ……。 当時の就職難は文系大学の女子なんて悲惨を通り越していましたしね。 彼女たちは自分の親の世代の雇用を確保するた…

またか

何というか、所詮天下り? 本音楽著作権協会(JASRAC)常務理事の泉川昇樹氏は、5月の報告会において「iPodだけでなくパソコンも含め、私的録音への対応を考えたい。パソコンはオーディオ専門機ではないが、音楽配信サービスの利用実態に着目して補償金の対…

もうちっと補足説明からネットインフラの問題点

先日の 宣伝には「上りも下りも最大100M!」とか書いといて実際に一杯まで使ったら悪用だのなんだのいわれるんじゃ詐欺だろ に対する。コメントへの反応。 今回の論点としては、対価を払っている(つまり、契約の範囲内でってこと)状態で悪にされるってとこ…

「面倒くさい、疲れる」

学校が楽しいなんて、小学校低学年の妄言だけだと思っていました。 小学校高学年から学校が楽しいだなどと思ったことはありません。 義務的なモノだと思って通っていましたよ? 結果によると、学校が楽しいかという問いに「楽しくない」と答えたのは小学生の…