2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわな世界の構築に向けて

責任問題云々はともかくとしてだ。全ての製品が小学校向けに作られているわけではないのだから、ある程度の安全基準を満たしていれば利用すべきであり、完全に安全なものや危険を全て回避する事が出来るような製品という幻想は捨てるべきだとは思います。 製…

琴子とはてな

琴子ははてなに金を払ってないので、はてなのサービスの質とか語らない。 これは、無料のMMORPGで運営のサービスを貶すのと同じ感覚です。無料のMMORPGでは、有料となるアバター関連のサービスについてのみ文句を言うべきだって感覚を持っているからでしょう…

Twitterにも載せたかもしれないけど最近のメモ

地頭力 しばらく、「じとうりょく」だと思ってた! 「じあたま」って読んだら「カツラを用いない頭髪や状態」でしょ。アンチアデランスの事だと思いましたよ! 誰が言ったのか知らないけど日本語能力見直すべきじゃないかな? 要はあれでしょ? 「知識の変換…

日記のデザイン変えてみた。

Firefox3で動作確認。 最近のディスプレイ環境の向上を考えて、最小幅を900pxにした。 タイトルや小見出しの色を変えた。 Blockquoteの文字サイズと改行幅を見直した。

現代に残る呪術。

はてな村の「社会学」群「宗教」村クラスタに一領土を持っているので今日は、その辺の話をしてみましょう。今日のテーマは現代に残る「呪術」について考えていきたいと思います。 まずは、この記事を見て下さい。 無差別犯行を抑止する政策として銃刀法の強…

表現は何処までユルされるか

あ、もちろん断固反対です。 有害サイト:規制法が成立CommentsAdd Star 18歳未満の子供をインターネットの有害サイトから守る青少年への有害インターネット情報規制法(有害サイト規制法)案が11日午前の参院本会議で賛成多数で可決、成立した。出会い…

ポジション。

Blogopolisより、検索を掛けてみた。 あー、宗教カテゴリに私は居るんだ。 しかも隣が科学ってw 開発者の日記を見て、タグでクラスタ解析してるんだなぁって納得。 にしても、裏で結構な数学的処理を行っていて面白いなぁ。

自殺のアウトソーシングと死刑廃止論

秋葉原の事件を見ると、最近のああいった犯罪は「自殺のアウトソーシング」なのではないかと。 彼等は、死刑廃止原理主義者で我が身を賭して、死刑は自殺のアウトソーシングであり死刑廃止をしないと凶悪犯罪は増えていくぞって脅しているようにも見えてくる…

視点と論点

面白い視点からの発言で「こういう見方をする人も居るんだな」って素直に感心した。 あまり言いたくないけど、というかまた上から目線とかいわれたり頓珍漢な誹謗中傷受けるからやなんだけど、数千PVもあるようなブログのエントリに、「死ね」とか、知らな…

青少年有害情報フィルタリング規制に賛成の諸兄へ

自分のサイトがキッズGooに全てのページが確実に載ってるって断言できるのなら賛成しろ。話はそこからだ。

今日の黒姉

他人に「死ね」とか「死ねばいいのに」と言われて自らの命を絶つくらいの貧弱な精神ならくたばってしまえ。 自らの生死を選択する権利を他者にゆだねるのは、民主主義や自由主義に反する。 それとも何か? ブログのコメントは指令か? はてブの「しねばいい…

写真を上手に取るいくつかの方法

写真がうまくなる36の法則 - ライフハックブログKo's Styleってところに触発された。 「究極超人あ〜る」って言うゆうきまさみのマンガが有りました。 鳥坂先輩が撮り方講座をするわけですが、「トライXで万全」「これを4号か5号で焼いてこそ味がでる」と…