2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この発言気に入った(笑

# 2007年07月31日 bluesy-k うーむ天文学周りの科学に関してはお母さんは宗教じゃないでしょうか。でもまあお母さんの言うことだから仕方なく聞いてるけど内心しらんぷりみたいな。 誰だったか、「天文学のできの悪い従姉妹は占星術である」なんていう名言を…

突っ込み講座

釣り人と自称されているようなので手加減無しで突っ込みしてみるね。 みんなって誰、失礼、一部の自分の記事をはてブした人達。なら宗教ってなに? はてブはしなかったけどお答えしますね。 宗教ってのは、神とか聖なる物とか超越した人物についての信仰や信…

よしなしごとの小品集

空気読めない奴の発言は政治を面白くするよなー 昨日TVを見ながら思ったこと。 あれを狙って言えるんだったらとんでもねー食わせ者だと思ったけど。恐らく天然。 でも、アレが当選するんだから日本って……謎。 有権者のお灸 私の周りの主婦層の方々も、最近自…

ご指摘ありがと〜。んで、ちょっと考察してみた。

道具主義: Interdisciplinaryさんとこ受けて観照。 イメージとしてはJ・デューイの道具主義にやっぱ近いかも? 「真理は満足を与えるものである」という名言? は、常に「利便性がその底辺にあるんじゃなかろーか」って想起ですねぇ。 実利主義? 実用主義?…

何を自己選択の根拠とするか?

暫く静観して、似非科学の周辺を眺めてみたんだけど。 おおよそ三種類の人種に別けられるんだよねー。んで、その三種類の人々って互いに使っている言葉が似ているようでまったく違う言語体系だから。意思疎通が上手くいってないと言うか、互いに聞く耳持たな…

賛否が出るのか?

中途採用なんて「希望給与額」っての聞くから、新卒にもその制度もって来れば言いだけの話じゃないのかねぇ? 論文や研究テーマなんちゅーもんは、在籍している研究室によって違うからねぇ。伝統的に教授がこのテーマでなんてところもあるから微妙だし、実際…

片恋いの月 すたじお緑茶

プレイ終了。 友人が「なんか緑茶の新しいのがすごい動いてて面白かった」という情報を提供してくれたので、やってみた。なので、報告含めてこっちで感想書いておきます〜。 友人の言説どおり、システムとか技術力は目を見張るものがありました。2Dで奥行き…

+αな事って何だろ?

あははは、、、琴子は、ダメ出しする世代らしいです。 一言突っ込みは良いとして、オタクって何だろうってのが最近の疑問。 俺らの世代じゃオタク趣味の奴なんぞ腐るほど居て、だから自分より濃い奴やヤバい奴もいっぱい居る訳で、今更同じステージで勝負し…

久々にAccess VBAを触ってみた。

久々(ほぼ1年くらいのブランク)でAccess VBAを触ってみたんですが、気色悪い言語だなぁと思ったりしたのですよ。 琴子の苦手な言語のPerlよりは素直っていえば素直。すんません、Perlは変数宣言がないというのが苦手意識の根源。 某所の有名所さんには申し…

楽園の知恵 牧野修

楽園の知恵―あるいはヒステリーの歴史 (ハヤカワ文庫JA)作者: 牧野修出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (33件) を見る例えるならば春の熱病グロテスクかつエロス&ダークな世界観。そして、万…

本日は休日

夏っぽい、耐熱ガラス製の茶器を購入しようと近くのお店行ってきたんですが良いのが無くて断念。 日曜日にお店を変えて探してこようかと思っています。 出来れば、耐熱ガラス製の蓋碗(中国茶道の小道具)と茶海と椀のセットがあると良いなぁ。3Kくらいまで…

たびゆけばー

ってことで、プチ旅行から帰還。旅行って行っても仕事でしたがね。 あ゛ー。づがれだ。。。

PHP4終了のお知らせ。

にゅあん、PHP5はまだ勉強中なんだって! PHP4のリリースはPHP4.4で終了とし、バグフィックスなどのサポートも今年末の2007年12月31日をもって終了するとのことです。重大なセキュリティフィックスに限り、2008年8月8日まで継続しますが、それ以降は行われ…

MOTTAINAIとかの否定的な話。

最近、思うことのひとつに「環境関連」のことがありますね。 3R(Reduce(減量)・Reuse(再使用)・Recycle(再生利用))とかって、実は作るよりもエネルギィがかかる場合もあるのですよ。 だれだっけ、経済学者だったか? そういう哲学を書いた人がいまし…

漫画2冊購入

Q.E.D.証明終了(27) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/17メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (53件) を見る2話目の「立証責任」は、面白かったです。裁判員制度を簡単に説明しつつ…

休日の過ごし方? エディさんへ私信

てか、台風に地震っていう休日でしたが……。 新潟地方のかの人は大丈夫だったのでしょうか? あ、リアルで知り合い(柏崎市の知人)の家は倒壊したって言ってました。 「命があるだけよかったことにするよ」と力なく電話口で申されておりましたので少し心配で…

はて☆すたー

はまちちゃんとこ見に行って、嫌いになりました(笑 あ、はまちちゃんが嫌いってわけじゃないのでそこんとこよろしく! On/Offボタンになればみんなシヤワセに成れると思うのよ! Operaでよかったよ!固まらないでさ。 KIAIの足りない、IEやNNあたりはこける…

網2.0

ま、世の中そんな完璧な人間がいたら、プログラマなんかさせるより経営者にさせたほうが効率いいですが(笑 大体、私が欲しいと思っている人材像にも似てる感じです。(プログラマ枠ってより経営戦略に参画する技術面のオブザーバー人材としてね) 3)網2.0っ…

臨時★受付所

自分が最近1ヶ月以内に☆をつけた相手はFavoriteとなり、☆をつけあってお互いがFavoriteになるとFriendになります。Favoriteにした人が自分のブログを見たときには「Addボタン」のとなりに「コメントボタン」が表示され、コメントを残せるようになります。自…

ぬあー

なんか、変なボタンついてるー! はてなスターの正しい使い方 出席簿として使う。 こんくらいしか思い浮かびません!

アドヴァイスは「指摘」なのか「侮辱」なのか

まったくもって生活圏というか哲学が違うので面白い。 多分、自分がモヒカン族的だと思うのはこういうとき、「指摘」ってのは「人格」ではなく「個々の状況」に対しての、新しい視点からの提案や改善案だと認識するからなぁ……。 逆に、指摘をするときも同じ…

トラバスパムの効用点

なんかね、2005年の10月あたりにトラバスパムが来てね、、、 削除するためにその日のデータをはてなでは開くじゃないですか。 「あ〜、懐かしい。こんなこと書いたなぁ〜」って記事を読んで感慨にふけると。 部屋の掃除をしていたら昔のアルバムが出てきて、…

ぶれることとぶれないこと

年をとると悪い意味でぶれない人間になると思いますよ。 人はそれを「頑固者」と呼称しますが(笑 やはり、いつも誰かと一緒にいて、誰かとつるんでいる人は、自分の意思で動いているようで、実は誰かに引っ張られたり押されたりしているだけ。逆に、いつも…

金枝篇

ぬあ、あとで〜〜〜 てか、後日ー 以下ずらずらと引用

ブックフェア行ってきましたよ

昨日はブックフェアに行ってまいりました。 あ、趣味じゃなくて仕事で打合せとかお世話になってる会社が結構出店してるんで挨拶回り込みでね。 にしても年々規模が小さくなっているのは、本の値段が高くなってるからだね(謎 とは言っても、ブックフェアの目…

記憶領域を外部に置くこと

人間の文化と発展は、「文字の発明」が重要なポジションを占めています。 古代文明の三種の神器は「農耕」「文字」「金(貨幣)」と私は考えています。 文字によって何が変ったのか? 今まで音声という記号だったものが、図形とシノニムな関係を持ったと言う…

ドーデも良いけど、インターネットは社会主義や共産主義じゃないっすよ

どちらかかって言うと、アナーキズムです。 そう! 無政府主義者! 性善説ってやつで動いてます。 アナーキズムの経済原理とかのモデルがあるのかどうか知らないけど、 マルクス主義がインターネットってのは、と〜っても微妙。 第一、マルクス科学とかとい…

締め切り前なのでいろいろとゴニョゴニョ

なんで、仕事の締め切り前になるとBlog書きたくなるんだろ?(人は、それを現実逃避という) あー、そういえば高校の中間とか期末のときもなぜか、「忙しいと部屋を掃除したくなる症候群」を発病したこともあったなぁ。 基本的に「記憶」って行為には無為性…

日本文化の形成 宮本常一

日本文化の形成 (講談社学術文庫)作者: 宮本常一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/09メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 92回この商品を含むブログ (18件) を見るいやー、非常に面白い本でした。 下手くそな日本語使うミステリーなんかの数十倍は、…