2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ありがとう」で綺麗な結晶なら

「ミミズはハタチ」って書いたらもっとスゴイ結晶になるんだね!(地口落ち)*1 *1:ちなみに、「蟻が十(ありがとう)なら、目ん玉20、足が60ではい回る」なんてのもあったね!

Googleも地に落ちたなぁ……。

技術屋集団から金儲け集団になるとなんでせこくなるんだろう。栄枯盛衰って奴ですかねぇ。 一連の出来事を報じた米紙によると、米政府関係者の発言としてこの件に中国は関与しておらず、全てGoogle独自の判断で行われたとしている。

無承認医薬品の広告を禁じる薬事法違反の疑い「パピラ」

んなこったろーとは思ったけど……。 アナフィラキシーショックですか―― 厚生労働省と和歌山県は26日、花粉症対策商品として販売されているスギ花粉加工食品のカプセルを飲んだ同県内の40歳代の女性が、全身性のアレルギー反応で一時意識不明の重体になっ…

業界事情とか業界ネットワーク

教育関連は大卒からしばらく身を置いていましたのでこっちの事情にもある程度明るいのですが、あの、教師のネットワークってWinnyに非常に近いネットワークでして……。 誰が書いたか良くわからない手作りのプリント教材が、流通してるわけですね。 得てして、…

小ネタ「米飯普及戦士コメファイター」

この、ユルさがたまらない(身もだえ コメファイター情報 (農務課) | 留萌振興局産業振興部農務課 応援しております。

良い感じの啖呵

こういう書き口は、好きです(笑 江戸っ子にあこがれる気分といえば分かって貰えるでしょうか? 妊娠初期に「手」にできた湿疹にステロイドぬったことが不安、なんて30過ぎた女が正気で口にする言葉とは思えません。ていうか、本当に「自然」を追求する気…

世界は広いなーと思う瞬間

こういうニュースが出る当たりはまだまだ広い!と思えるね。 インターネット投票の結果ゴンチャロフさんは上位10人に入り決勝進出を決めたが、男性であることが発覚。失格となったという。 こちらが、本人の写真(だと思われる。ロシア語は分からん!)。 Ко…

君たち、渋すぎ……。

子どもの好きな食べ物――。 ・ドロドロ系……納豆はほとんどの子が好き。めかぶやオクラ、トロロなどを好む子も ・昔からの定番系……やっぱりハンバーグ、ラーメン、唐揚げ、ポテトは大多数が好きなよう ・イクラ……マグロ好きな子も多いが、刺身や寿司が苦手な子…

読書Day

日曜日は読書! ウラジミール・プロップが微妙にお安い値段で売っていたので、即決購入orz ついでに他の本屋で、レヴィ=ストロースの新刊が>< しかも8,700円――高い蜜から灰へ (神話論理 2)作者: クロードレヴィ=ストロース,早水洋太郎出版社/メーカー: み…

プチ叫び!

文化人類学者とか民俗学とか 科学なの?って聞かれると凄く困る。科学そのものに憧憬を持っているんだろうか? フェミニズム なんて要らない、私にだけ優しい世界であれば(笑 マインド・コントロール に関する本(5冊程度か?)読了、機会があればまとめる…

土曜日なのに!

仕事だYo! ウワァァァンヽ(`Д´)ノ 昨日のステレオタイプ科学者の4番目「真顔でジョークを言うので人に解って貰えない」に追加して、「そして、自分はジョークの才能がないんだと思い悩んでる」を追加するべきか?とかどうでも良いことを考えたり……。似非科…

ステレオタイプ科学者

科学者に対する偏見? あー、あるあるw 私が持ってる科学者はこんな感じ……。 何故か、スリッパじゃなくてサンダル履き 短髪の科学者ってみたことない 基本的に丁寧な話し方。 真顔でジョークを言うので人に解って貰えない 何となく、ステレオタイプと言うよ…

途中

私の思う科学とは、「無明の闇が包む洞窟を手探りで、一か所一か所に篝火を立てる行為」であると思っています。もちろん、広大無辺な洞窟ではまだまだ闇の部分があるわけです。 科学とは、ここまでは分かる。説明できる。という篝火に照らされた部分を説明す…

気付いたら木曜――

MMOのお友達でチャットをしてたら「よく見てるよー」って言われて恥ずかしかった。 ついでに「難しいこと書いてあって分からないけど」って言われたけどね(ーー; 良くわからないけど読んでる! ……ありがたいことです。 特に科学技術や文化人類学(民族学)…

いや、それは恥ずかしいだろ

知らないことを知ろうとするのは良いことですが、人に頼って情報を得るという手段は間違ってるんじゃないの? 「平和のために戦争する」っていった感じで目的は正しいのに、行動が間違っている。 ワタシの会社の上司に、ワタシにさえも「それって、なぁに?…

血液型を信奉するフェミニストという矛盾

「男は〜」とか「女は〜」と紋切り型で語られると怒り出す。友人のI子。 ガタイも良いので、どちらかというと「フェミニストの闘士」って感じなんだ。 でも、「O型はとかB型はとか……」といった紋切り型の血液型診断は信じている。 彼女はその矛盾にいつ気付…

「言霊信仰」についての若干のメモ*1――

似非科学について波動と言霊が好かれているわけですが……。まずは言霊とは一体何か?について知っておくべきかなと思いましたのでメモ。 志貴島の日本の国は事靈の佑はふ國ぞ福くありとぞ というような歌もあるように日本古来からある信仰形態です。主に神道…

と、言うわけで……。

昨日のOperaの件、「ルーム数が多いと表示できない、だっけか。8.5でもできなかった気がする。。」という重要情報を入手。 えー、って事は回避方法は無いのかも知れないのか……。あ、もしかしてリスト取得にタイムアウトの設定があったりするのかな? 若しく…

トロイの木馬もGoogle Mapを使っている。

素直に「良くできたシステムだな」と……。 Websenseによれば、このスパムメールから感染するトロイの木馬は、感染マシンにWebサーバをインストールして、マシンがネット接続している時に攻撃者がアクセスできる状態にしている。 攻撃者のコントロールパネルで…

ぼすけて!IRCの日本鯖でリスト一覧が取得できない件

Operaで、irc.tokyo.wide.ad.jp とかのリスト一覧が取得できないのは仕様なんでしょうかねぇ。Ver8.5では出来てたから9からの問題? いまさらIRCとかやるなっていうOperaからの魂の叫び???? だれか、原因と回避方法教えて>< こっちの情報 バージョン 9…

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

似非科学関連って括りもあれなので、たまにはネタを披露しようかなと。 さすがにキクチさんところやpoohさんのところでは書かないと思うのでこっちで追跡=w=bいわゆる電波ソングなんですが……。 歌詞が秀逸! 何千年もの積み重ねも 事実と事実の結びつき…

ロボットスーツ

産学官でやってる事業でしたっけ、パロ*1もそう言えば筑波大だっけ? 200万は高かったけど50万になると、だいぶコスト削減がされ始めたのでしょうかね。 ただ、身体の部位に合わせる必要とかその辺はどうなるんでしょうか? 少し気になりますね。 大和ハウス…

落として困る物はこまめにバックアップ

携帯とか、既に水没経験が2回ほどあるので、バックアップは欠かせませんねぇ。 この前、G-shocKタイプの携帯電話が(安く)売ってて微妙に気になったんですけどね……。(重いので断念) 翌朝、利用している電車の忘れ物センターに電話すると、なんと私の携帯…

真夜中のメール

携帯文化圏に住んでいない私には理解できない感情ですねぇ。 大体、電話と違って相手が読む時間を考えないで送信できるのがメールの利点ですし。 携帯電話には便利な機能が付いていまして、特定時間だけマナーモードにしてくれるという機能です。 私はあれ使…

TBSの捏造問題とか似非科学の件

先々週から追っかけておりました。似非科学番組は打ち切りだそうです。 なんだろ、蜥蜴の尻尾? 次も同じテイストで来たりするんだこれが――名前変えればいいってもんじゃないよーとだけ言いたい。 TBS系情報番組「人間!これでいいのだ」(土曜後7・0)…

妖精?

シモンちゃんに謝れ(笑) いや、何となく……。ま、シモンちゃんが妖精なのかは別次元の問題として――茨城県下妻市のホームページキャラクタらしい―― これなんてピクミン? パソコンの新商品をネットで検索していたところ、PCショッピングサイトで妙に気になる…

「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教(略してFSM)」を協賛します。

なんとなく「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教(Flying Spaghetti Monster)」をサイドバーの協賛中に追加。 もうちょっとカワイイロゴないんかwこちらが教義書の邦訳版反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書作者: ボビーヘンダーソン,Bob…

南米ボリビア

うわー、凄い行ってみたい!! ちなみに、湖の中程には観光客用に塩で作ったホテルが建てられている。 ほら、日本の氷屋みたいに塩をブロックで切り出して建材にしてるんだってさ! ウユニ塩湖で雲の上を歩けるのは雨季限定。6月から10月頃の乾季は、見渡す…

そいや、先週の記事にした似非科学っぽいの……。

琴子曰く、ウサンクセ! - 泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々)の記事で調べたあれ、土曜日の同じ番組の最後にゴメンナサイ番組やってたね……。 "TBS「人間!これで良いのだ」>>「頭の良くなる音」についてのお詫び"のサイトにもおわびんが…

こんな夢を見た

夢十夜なんて小説がありましたっけねぇ……。 今朝久々に明晰夢を見ました。あれは意外と面白いもので、ストーリーを変更したりなどが出来たりとか出来るんですよねぇ。 あと、通常すぐに忘れちゃう内容も結構記憶として保持されるのも特徴でしょうか? フロイ…