保育所は親を育てるところ

私の母は、御歳○○歳で公立の保育所で働いていますが、色々と愚痴などを聞くとあまりに驚くような事もありますねぇ……。
でもま、特殊例だから愚痴になるんだろうと勝手に解釈していましたが、結構そういう事ってあるんだなぁっと複雑な気分に――
私もいまは撤退しましたが、PC講師などをやっていて本当に初心者などを教えたときに笑い話で「マウスを持ち上げて『動きません!』って言う人」なんて、笑い話の中だけだろうと思っていましたが、実際に居たりするのであなどれない職業だなぁと思っていました。

「ウチのたたみ方じゃない」と保育園が洗濯し、たたんだ子供服を突き返す▽「パチンコで負けたから」と、お金を借りに来る▽熱が39度もある子供を預けに来て、「平熱ですから」と平然と言う▽子供の体調が朝よりも悪化したことを伝えようとしたが、携帯電話がつながらず、後で理由を尋ねると、「忘年会中だから電源を切っていた」と答えた…。すべて、複数の保育士が目の当たりにした親の姿だ。

保育園では着替えがあるそうですが、いまはなかなか帰ってこないので「100円均一」のお店で購入しているそうです。
特にパンツとか……。(そろそろ、実費徴収もとか言ってました)
親がパチンコに行ってて迎えに来ない親とか色々と変な親が多いって愚痴ってたなぁ……。
と、この記事を読んで思い出した。