2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論としては秀逸

そこはかとなくにやりとされられました。 陰謀論的には、「出世してない良い一般人」と「Web2.0やニート」が反目しあうような思想的状況を作れば、既存の権力者にとっても最も有利である。逆に両者が連合すると一番困る。「出世してない良い一般人」を扇動し…

酷いマッチポンプだw

マッチポンプ 《和match+pomp(オランダ)》自分で問題やもめごとを起こしておいてから収拾を持ちかけ、何らかの報酬を受け取ろうとすること。また、その人。マッチで火を付けてポンプで消火するという二役を一人でこなす意。 そう語るのは著者の高田明和氏。…

緑の手

暇に任せて育てていたパンジーが満開でした。 この忙しい時期に、、、和みます。 英語圏では園芸の上手な人を「グリーンハンズ」って言うらしいです。 私なんかはほど遠いですが(笑) 仕事はアラート鳴りっぱなしの状態です。 更新は控えめかも……。

メディアリテラシについて考えてみた

んー、朝日新聞は細かいニュースをよく拾ってくるので便利です。 が(この場合の「が」は鼻濁音)、最後の段落は記者の憶測と主観なので読む必要はありません。 つまり、情報を流している方も取捨選択された情報を垂れ流しているのだから、受け取る方もそれ…

土日潰れて仕事中ですorz

もうね、無人の事務所でペタペタやってますよ><b クサグサしてます。 んで、ストレスが臨界点に達して、衝動買いと言う暴挙に昨日出ました。 一部の人の間ではかなり評価の高いロジテックのキーボード「G15 Gaming Keyboard」です。 http://watch.impress.…

戦時態勢に突入です。

おそらく土日は事務所で仕事です。 確定です。 20日から31日まではノンストップ営業です。デフコンは最高ランクのDeltaに引き上げられています。 何が削られるかって、遊びと睡眠が消えます。 昨日飛び込みで一つ仕事が入ってきて既存の仕事が後ろにずれた訳…

ヒト、モノ、カネと等価なもの

先に結論から言いましょう。「情報が人、物、金と等価である」ことを知っている世代なのです。 情報を得るためには、対価として何かを支払うことを知っている世代なんだと思います。 氏の言う電車男がどの当たりを指しているのか解りませんが、NDOメソッドな…

休日でも働いてます:第三種警戒態勢に突入

年度末まで10日です。 〆切抱えてるのが結構あって、DEFCON-Alfa(デフコン4)からDEFCON-Bravo(デフコン3)に警戒態勢が引き上げられました。 おそらく来週にはDEFCON-Deltaへと一気に引き上げられるでしょう。 そんな私は、今日も休日なのに事務所で仕事…

友人Bとチャット

しばらく友人Bとチャットをする。友人Bはハンドルネームを出して良いのか解らんw 本人の名誉の為に一応隠しておこう(笑) CSS周りの変な会話を一通りする。ちなみに彼女はホームページ作成の初心者 友人B:なあなあ、CSSってなに? 私:今送った奴や!(補…

月曜日の仕事

取りあえず、事務所に着いて、PCを立ち上げる。 Login Passwordを入力して、Windowsを起動させている間に、会議室へ……。 週初めの会議をする。 そのあと、事務所を掃除して、やおらパソコンの前に向かう―― PCの前に座って、朝買ってきた缶コーヒーのフタを開…

ナルニアねぇ……。

小学校の頃、読みました。 中学校でトールキンです。 一般的な、ファンタジーの流れを踏んでますね(笑) 高校に入ってSFにハマって、海外作品を良く読むようになって、西洋の文化基盤を知るためにもキリスト教について知っていないとダメだなと感じて、旧約…

オタクのための会話術(前編)

そろそろ3月も半ばに入り、やおら新入社員研修とかオリエンテーションとか新入生ガイダンスなどがはじまる頃だと思います。 そんなあなたに、会話術って言うのをご指導しちゃいます☆ どうしてもオタクな人って見分け付く(ある意味目立つ)のかと言うと、会…

エディとんと琥遥のBlogが……。

会社で見るには敷居がだんだんと高くなってますhhh。 特にエディとん、ごっつー並べるな(笑)開けた瞬間自分の後ろを確認しちゃったぢゃないかΣ(・ε・;)

論理性と言うもの

最近の中高年に見られる脳力低下のニュースです(笑) ニュースは2つほど、一つは残虐ゲームがニートを引き起こすというニュース。 もう一つは、某所で行われたゲーム脳講演会のお話。 どちらも話しは共通しています。 本経団連の奥田会長は8日の記者会見で…

マイナス×マイナスが何故プラスか?

52avav我爱a�ピ谙吖劭�-老司机在线国产-av12av在线日本av视频 解りやすい説明――ゆとり教育の弊害を見た気分というか、わざとミスディレクションを狙った書き込みなのか残念ながら私には判別付きませんでした。 かけ算って何か? ってところから物事を始めた…

最近気になっているMMORPG

City of Heroesってゲームなんですが、メリケンさんでは流行っているのかな? http://www.plaync.com/games/coh.html http://www.cityofheroes.com/ アメコミチックなキャラクタがイケてますね。 ヒーローになって町の平和を守るっていうコンセプトらしいで…

昨日は超長文乙だったので

今日は軽めに行きたいなと……。 昨日帰りに友達とお食事――エロゲーを渡されるorz 「こいつはいい加減私の性別に気付けや!」などと不逞なことを考えたけど、ありがたく頂いておく……。 んで、インストールだけして読書――GOSICKs ―ゴシックエス・春来たる死神― …

差別をエントロピーという観点から考えてみるテスト

※以下、差別語と呼ばれる使用禁止表現が多数使われています。歴史学的考察のためで有って、差別を助長するための物ではないことを予めお断りします。*1 最近知ったことで恐縮ですが「魔女」というのは差別語なので、使っちゃイケないそうです。 んーってこと…

月曜日から撃沈モード

やばす。。。 花粉症のばぁーかーっ! ぐしゅん……。 午後から頭がぼーっとしてきています。 土日は花粉が舞っているので外に出ませんでした。 買い物&美容院行こうかなとか考えてたけど、 めんどっちぃので、ウィークエンドヒッキー(週末ひきこもり族=勝…

余裕ないっす(笑)

いやー、3月は年度末ってこともあって余裕無いですorz ネコの手どころかネズミの手も欲しいです。 そーいや、バンダイでねこにゃん棒が復刻されたとかされないとか……。 http://29qnya.jp/ あった(笑) あ゛ーっ!! 検索してる暇有ったらとっとと仕事しなき…

月末はちょー忙しいっす

月末はとっても忙しいのがデフォルトなんですが、今月は輪を掛けて忙しかったです。