ID理論とかその辺

chiruru5150さんから、ブクマに――
「→それはそうだし、科学のほうでも宗教に必ずしも敵対してないんだけど、じゃあID理論みたいなのはどうなんだろう?」
とのコメントをいただいたので、考えてみる。

ID理論についてはググれば出てくるので(5秒で解るID理論)

宇宙や自然や生物はどっかの知性体に作られたんだよ!って説。

私の考え

ID理論って、宗教や科学じゃなくて哲学分野だと思ってました。
ID理論認められたら世界五分前仮説とかも認めてもわらんことにはやってられないな……。
いわゆる仮説って奴だから、どう信じようと勝手と言っちゃ勝手だなとは思います。知的とは思いませんが(苦笑)
世界が多重に存在するとか、死んでる猫と生きてる猫が重なってる世界があるとか、宇宙には検閲官が居る*1!とか、実は地球ってのは宇宙人にとって動物園のような存在でみだりに干渉しちゃいけないから宇宙人と会うことはないんだ*2。とか……。
いやマジであるんですってば!
そう言った仮説は、反証性があるか確かめられ、さらには推測が確実な説明であると確信が示せるまで、観測結果に対する可能性ある別の説明を探す必要があるんだと思います。
ある意味ID理論という仮説は、進化論では説明できなかった初めの生物の発生について説明した仮説であると認識しています。つまり進化以前の問題を扱って居るんだと、「パンスペルミア説」や「自然発生説」や「スープ説」や「コアセルベート説」とかと同じ次元の話しだと思うんだけどね。これらの生命起源の説も一様に確認されてない物が多いですし。一番有力視されてるコアセルベート説もアミノ酸がなぜL-アミノ酸だけを残したのかって問題が残ったりしてるわけです。
現在一番有力な粘土説って奴も、まだ問題点が多いらしいですし。
ID理論はその辺の理論とごっちゃにして文字通り生存競争させておけばいいんじゃないかと、いわゆる適者生存を支持するって方向で(笑)
 
ちなみに「仮説」は宗教とシノニムだと思います。
アパッチ黒魔術:呪術・宗教は科学の現代に必要か? - 泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々)

*1:宇宙検閲官仮説

*2:動物園仮説