コーヒーに掛ける愛情

これ、都内のとある喫茶店で友人から飲ませてもらった気がする。
しかも、飲んでからこれを聞いた。いや、別にゲテモノ食いとかじゃないですよ?(多分)
でも、コーヒーの味は未だに良くわからないので粉末というかインスタントで済ませてますので、もったいないことしたなとは思っていたり。

ナッシュビル・カーズの担当者・渥美さんによると、ジャコウネコというのは果物と一緒にコーヒー豆を好んで食べるらしい。しかし、コーヒー豆は消化されないのでそのまま糞に混じるわけだが、排泄されるまでに一緒に食べた果物のエキス等がジャコウネコの体内で豆にしみ込み、えもいわれぬ風味をつくりだすのだとか。
しかも、当然のことながら野生のジャコウネコのことなので糞をする場所が決まっているわけではない。それを人間が根性で探し出し、糞からコーヒー豆だけをひと粒ひと粒とり出して焙煎したものがこの「アラミドコーヒー」というわけなのだ。

あ、代わりに紅茶には詳しいよ!
「マスカテル」なんて、100gでもエゲツナイ金額だけど一度は飲んでみるといいかも。メッサ高いけどね。あの、香りの良さは尋常じゃないと思いました。あれは、解る人にしか飲ませられない(笑