戯れ言

今日の名文「食っちゃ寝して痩せれるわけ無いだろ!」
納豆食って痩せれるんなら、茨城県民はみんな痩身かちゅーの!

私信

エディさんへ、ここ数日毎日のようにhttp://d.hatena.ne.jp/edifel/20061220からのトラックバックが来て居るんですが、PCの設定間違ってないか確認してクレー。
おそらく、ローカル側の設定だとおもうんやけど……。

両手で1023まで

数える方法をしらないのか!?
ちなみに両手両足で1048575まで数えることが理論的には可能だけど、多分足の指は攣ると思う。

キーボード

http://slashdot.jp/hardware/07/01/21/1912235.shtml
を見たけど、こいつを忘れてないか?
screenshot
とても欲しいのですが……。
てか、ロジクールとか何処でも良いから作ってよ!
いま、screenshotを使ってて半分ゴキゲンだけど、日本語入力へなちょこすぎるし……。
ちなみにカットキーは半分現役で利用しています。
日本語入力する文には横になりながらでも入力できるのは便利かも知れない。
あと、電話を受けながら入力とか、伝票見ながら入力とか結構良い感じ。

ちょいメモ

<?php  // 年齢計算するだけの関数
function calc_age($birth){
    $ty = date("Y");
    $tm = date("m");
    $td = date("d");
    list($by, $bm, $bd) = explode('-', $birth);
    $age = $ty - $by;
    if($tm * 100 + $td < $bm * 100 + $bd) $age--;
    return $age;
}
?>

電話口での一こま

私「(相手が居ないらしいので)あっ、またこちらからお電話させていただきますね」
相手(多分バイト?)「はい、一応伝言しておきますので、失礼ですが何様ですか?」
私「えっ、あっ……。○○株式会社の琴子です。」
……って、何様って何様よ! とか思った次第。