2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO Type-S

土曜日に買ったんだよね。 なかなか良い感じ、キーボードに癖があるって聞いたけど、私としては非常に入力しやすいって思います。 あと、タッチパットのマウスがハードウェア的にON/OFFできれば言うこと無いんだけどねぇ……。

小物でも声が大きいと

ネットを揺るがすことになりかねないので危険。 実名とかあの辺の話ね。 だから、むしろ積極的に潰して糾弾いかないといけないんじゃないのかなって思ったりするわけです。 基本的に矛盾の多い小物は歯牙にも掛けないのですが、相手の声が大きい場合は歯牙の…

ATOK2008が届いたよ!

広辞苑6版セットで買ったやつが午後に届いたので、早速インストール。どこが変わったって言われてもちょっと困るんですけどね。変換のスピードが結構上がってるなーって感想は持ちました。 変換効率の方は、まだ評価中―― むしろ、広辞苑6版が面白いかな。図…

エンブリヲとオオカミと香辛料

エンブリヲ 2巻 (BEAM COMIX)作者: 小川幸辰出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/01/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (22件) を見るを購入した。まだ読んでない。今じゃこの作家さんはロリ系のエロ本作家らし…

はてな

読書の記録を付けようと思ったら、編集機能が変わっていて。入力できませんでした。

舌禍問題と“野生の思考”

まあ、有名人の舌禍ってのはあれだね。 もう少し、言葉を濁して「35歳過ぎの自然分娩なんてキチガイ沙汰」って言えば良かったのに。(全然言葉濁してない) なして羊水? って思ったんですよ。 水伝関連とのつながりがあるようで、(一部では)「水伝を信じ…

空気を読むこと

空気を読んだ上で無視する琴子ですが(笑) KYって文字を見るたびに朝日新聞のアレを思い出す訳ですが(つまり、私の中では逆効果だったり) いきなりKYなんて言われたら、「おまえは見えない亡霊でも見ているのかと!」(と、まで言う)突っ込んでみたり←空…

最もタメになる「初心者用言語」は Fortran!

プロですら「.」と「,」を打ち間違えて、 NASAで初の金星探査機をあさっての方向へ吹き飛ばした “billion-dollar error”を出したんだから*1、初心者がちょっと間違えても「しかたないよね」っていえる環境ですね。 使い道特殊けど(笑) *1:都市伝説

最もタメになる「初心者用言語」は C!

UNIXで Windowsで Macintoshで PalmOSで iTRONで メインフレームで ワークステーションで PCで PDAで 組み込みで この地上で行われる、ありとあらゆるCプログラミングが大好きだ! プラットホームが多いのは歴史の賜物ですね。言語としても古いし、この書式…

最もタメになる「初心者用言語」は N88BASIC!

とりあえず項目だけ付けてみよう。(ブクマ狙い) ノイマン型のプログラムを組むには最適なんじゃないのかな? 処理・分岐・ループ 一通り出来るよ! 流れ図とかベン図とか学習用には最適? 使い道無いけど(笑)

情報求む

「召還英雄譚」の作品を求めています。 小説・ラノベ・SF・マンガなんでもかまいません。 類型できるように20種類くらい集めたいのですよ。 ブクマでもコメントでも下さい。こういうのって、はてなQに投げればいいのかもね。

電源引っこ抜き

詳細が気になるニュースです。 強盗達は、この行員のデスクの下に、銀行のコンピュータを遠隔操作することが可能な「最新テクノロジーを使った装置」を設置した。行員が、コンピュータが銀行から別の口座に大金の移し替えが始まったことに気がついた。しかし…

あたらにすのダメなところをあげつらってみる

昨日から始まったあらたにすですが、若干のコメントを……。 ぶっちゃけ、ユーザー考えてないね。むしろ、ぶっちぎりで置いてきぼりです。 RSSがない(入れない)という前衛的で斬新な仕様 ニュースとかソースとかは網羅的じゃないといけないのですよ。いまど…