2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

押し入れは魔窟……。多分

昨日実家の押し入れを漁った。 旅行に行くのでその準備の為です。 衣装ダンスというかプラスティック製のBOXがあるのですが、たまに衣服ではなくて雑貨が入っているのもあるわけで……。 見つけちゃいました 「音響カプラー」 知らない人のために―― 説明しよう…

そういえば

最近、お友達の 「夕方戦隊キャバレンジャー」の人とチャットしてないな。 Blogは結構*1みてるらしいので私信―― 見かけたらMSNでチャットしましょ。 *1:「結構」という頻度が解りませんが……。

子どもが大人に訴えるとき

やっぱ、語彙が乏しいと行動に出るんだろうね。 体験的な感覚で言うと、語彙の乏しい子ほど攻撃的だと思うのですよ。 語彙能力が低いとコミュニケーション能力がやっぱり低いのでは無いかと予想しています。 そう言う子どもたちが大人に対してアクションを行…

ああ、マミヤもか……。

個人的には好きなブランドでした。まだAF機が非常に高価だった頃、MFで使っていたカメラがこのメーカだったのを思い出します。 中判カメラを使い始めた頃でもお世話になりました。 自分の中では老舗だと思っています。 マミヤ・オーピー株式会社は21日、光学…

高貴なる義務

ヨーロッパなどではノーブレスオブリージュ(Noblesse oblige)って言葉があります。 元はフランス語なんだけどね……。 直訳すると「高貴なる義務」語源は「高貴なる者、身分に見合う行動をせよ」と言う警句です。 フランスの政治家ガストン・ピエール・マル…

HTMLをXHMTL1.0に移行する際のメモ書き

さらに一歩進んで、HTMLからXHTMLにするには 互換性と表記の違いについて 以下の9個の条件を覚えておくべきである。 全てのタグ(要素タイプ名、属性名)は小文字で記述する 属性の値は必ず引用符で囲む 終了タグを省略しない 空要素のタグは />で閉じる フ…

Web標準仕様に付いての覚え書き

Web標準とは、World Wide Web 上で標準的に利用される技術のことです。 その仕様は、W3C(World Wide Web Consortium)、ISO(International Organization for Standardization)、 IETF(Internet Engineering Task Force)、ECMA(European Computer Manufacturer…

RSSに付いての覚え書き Ver.1.0形式

RSSのバージョン 0.9、1.0、2.0、の3種類が主流。最近ではAtom 1.0と言うのが登場し、Gogle mailなどで使われており、どれが標準に成るか不明な点が多い。 日本では1.0と2.0が共に多く使われている。 2.0は1.0の後継ではなく、0.9の後継でページによっては1.…

読み始めました

童話物語〈上〉大きなお話の始まり (幻冬舎文庫)作者: 向山貴彦,宮山香里出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2001/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 209回この商品を含むブログ (41件) を見る暗い感じの装丁とタイトルに惹かれて購入。意外と装丁買いっ…

あれ!?

まず、何処がおかしいのか解るように前提となる技術理論だけお話ししましょう。 セキュリティと暗号化というお話です。 特に今回は、「ワンタイムパスワード」と「チャレンジ・レスポンス方式」についてです。 ワンタイムパスワードっていうのは文字通り「使…

アーサー王物語

実はアニメ版Fateはみています。 アーチャー死んじゃった(´・ェ・`) でも、あの決めポーズは思わず爆笑してしまったです。 物語本編はセイバールート確定なのでしょうか? 閑話休題―― 昨日から、自宅の蔵書倉庫(部屋に置ききれない本は倉庫にあるんです)。 …

成分分析 On Web

成分解析 on WEB - 入力した成分の分析 / 脳内メーカーの占い等 泣き言メインの解析結果泣き言メインの73%は砂糖で出来ています 泣き言メインの13%はカテキンで出来ています 泣き言メインの7%はお菓子で出来ています 泣き言メインの6%は成功の鍵で出来ていま…

新聞が殺される日

ネットがリアル社会を揺るがすには、あと10年〜50年の長いスパンが必要だと思います。 新聞自体も旧弊らいの経営システムを残りの10年〜50年続けるというわけでは無いと思うので(よほど、頭の凝り固まった経営者じゃない限り)、新聞が本当に死滅するのは時…

星座と金持ちの関係?

面白い記事がありました。 3月に同誌上で発表した長者番付に入った、10億ドル以上の資産を持つ世界の億万長者793人のうち613人の誕生日を確認。このうち11.4パーセントにあたる70人が乙女座だったという。長者番付2位の株式投資家ウォーレン・バフェット氏も…

多国語について

――世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。 東の方から移動してきた人々は、シンアルの地に平野を見つけ、そこに住み着いた。 彼らは、「れんがを作り、それをよく焼こう」と話し合った。石の代わりにれんがを、しっくいの代わりにアスファルトを…