2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット上の人気冒険ゲーム「リネージュ2」に中国から不正アクセスが集中し、運営会社の営業を妨害された事件で、同ゲーム内で自動的に一般ユーザーのキャラクターを倒す強力なキャラクターを動かせるプログラムが使われていたことが、香川県警の調…

私感、ニュースに対する私の見方

15日の靖国神社には、多くの一般参拝者らに混じって、軍国主義を想起させる雰囲気を放つ掲示物を掲げたり、服装をした人もいた。これら一部にフォーカスした映像がテレビ番組を構成し、「靖国参拝イコール軍国主義」といったイメージが、外国の人びとに植え…

リストカットで人は死なない自明です

リストカットなど小中高生の自傷行為が99年ごろから急増していることが12日、精神科医の北村陽英・奈良教育大教授の調査で分かった。近畿の小中高校の養護教諭にアンケート調査したところ、教諭が遭遇していた事例の合計は、86??97年度に年間0??3…

MITが、人間版「バウリンガル!?」を発表

マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology:MIT)が、「Jerk-O-Meter」と呼ばれる製品を開発した。このソフトウェアは、声の状態からストレスのレベルを測定し、自分の態度がどの程度人の気に障っているのかを、0から100の段階で表…

珍走団と、ネットの宣伝力

最近のドワンゴといい2ちゃんねるのネタを使うのが流行りになっているみたいです。 芸能人使うより安上がりだし(実質0円?)各サイトで紹介されればさらに人目につきますからね。 あ、釣られた。 ネットにおける宣伝力は、全国規模で行われる場合において…

旅行先で聞いた話し

旅行に行ってきたというのは、前に書いたとおりです。新幹線で、越後湯沢でほくほく線と言うのに乗り換えるのですが、普通だと特急に乗ったりするんですが、今回は各駅停車に乗ることにしたんです。地方の鉄道らしく、無人駅がいっぱいという状況なので、「…

私もこれで育った世代だったり

芸能ニュース">名作アニメ「まんが日本昔ばなし」(TBS)が、10月から水曜午後6時55分のゴールデンタイムで、11年ぶりにレギュラー復活することが11日、分かった。75年1月に始まった同番組は、94年9月に終了。レギュラー放送952回を数…

旅行記だったり

午前中は街中をふらふら、知り合いにあってみたりといろいろ…… 一旦12時ごろ帰ってくると、PCにドロちゃんから「地震大丈夫?」のメッセージが 「地震?」などと思いつつ、気象庁のサイトで地震速報を確認する。 おお! なんか大きな地震があった様子。 歩い…

新潟に到着

しました。新潟と言っても上越地方ですので新潟市はかなり遠いです。 チホク線と言うのに乗ったのですが、運転手さんから面白い話を聞いたので後日まとめてUPします。

ドロンジョ様にした即興の怪談

都内のマンションの1階で起きる怪異について話そう これは、私が体験したわけではないのだが 私の先輩にI氏という御仁が居るかれは、都内で働いているので 会社の近くに引っ越すことになり、不動産屋を回った結果 料金の安い、築年数が少し古いマンションの…

長期休暇なので

旅に出ようと思います。 まあ、18時ですが。 19時の列車にゆられて裏日本堪能の旅に行く予定――。

私には関係はあんまり無いですが

Zotob.A は、セキュリティ情報 MS05-039 の脆弱性を悪用し Windows 2000 ベースのコンピュータを狙うワームです。 このワームは、悪意のあるソフトウェアをインストールし、他のコンピュータに感染を広めようと試みます。重要: すでに、セキュリティ情報 MS0…

暴力団の指定って?

暴力団は、法人格こそ無いものの代表者や主たる事務所まで登録される法律に基づく組織である。世界でもマフィアのような犯罪組織を国が法律で規定し、堂々と代紋を掲げて事務所を構えられるのは日本ぐらいなものだ。 結構解りやすく書かれていて面白い。 日…

真夏の怪奇特集その3

こんな夢を見た。と言う一節で始まる有名な夏目漱石の「夢十夜」という小説もあるのですが、なかなか幻想的で面白い短編なのでお勧めするわけですが、私も漱石に習い、こんな夢を見た。から始めましょう。 こんな夢を見た。ある一人の男の子が遠くから何かを…

夏の怪談特集その2

今度は、私の大学時代のお友達と体験したお話を少々――世の中には、不思議なこともあって、絶対に入居しない部屋というのがあるそうです。 昼間こそなんの変哲もない日当たりの良い部屋。 なのに、時々、ぜひ住みたい、と言う人が来るほどの好環境にもかかわ…

夏なので怪談話でも……。

ノック、と言うのがあるでしょう? トイレとか玄関とかで“コンコン”ってやる、あのノックね。私は実際に目にしない物は信じないたちででね。幽霊なんて言うのは信じない物の例えになりそうなくらいなんだけど……。 ただ、このことを思い出す度に霊的な存在っ…

怪談特集(追記)

えーっと、知り合いから 「実話?」とか聞かれるので、言っておきますが 「この物語はあくまでフィクションです。話しに登場する人物や土地や建物の描写に酷似していても、まったく関係のないことをご理解下さい」 と、一応断り書きを……。 てか、「マヂで体…

気分は「文化人類学者」♪

「ぱど厨」という言葉を最近耳にしたので調べてみたら、上記リンク先のサイトに生息する。大多数の子どものことを指すようだ。 やはりと言うべきか実際の小中学生のコミュニケーション手法というのは、我々の使っているコミュニケーション手法とはかなり違う…

女性向け……。

世の半分は女性なのに男性中心だったゲームの世界。「ファミコン」の登場から二十余年。ようやく「女性向けゲーム」というジャンルが確立した。原動力になっているのが、美少年同士の恋愛を描いた作品で、アダルトものも。女性がエッチゲームするなんて世も…

穴だらけ……。

ページ見る→ソース見る→ふーん(感想はたぶん皆と一緒) →さて閉じるか→ALT+F4→「ショートカットキーは使用できません」→orz この製品自体は、「このページのテキストはマウスで選択できません(コピーできません)。」とか、書かれてますが、普通にコピー出…

WHOは中国四川省における感染についてアウトブレイク宣言をしました。

Streptococcus suis in pigs in China">To date, the Ministry of Health in China has reported 206 cases of human disease associated with an outbreak of Streptococcus suis in pigs. Of these human cases, 38 have been fatal. As reported by China…

暗号化とSSL認証

「端末のブラウザで証明書確認できないんですけど? つーか FAQ の記載と食い違いがある点について一生懸命言い訳してくれませんか?」 こういう表現好きですwいずれにせよ、危機感の薄い銀行であることはハッキリしてますね……。 取りあえず、何かの取引に…

プログラマの分類

【ヒッピープログラマー】 正しいことを適当にやりがち。問題の本質を把握し、解決策を見出す能力に優れている。 しかし、「こうすれば、まず間違いなくできそうだ」ということが分かった時点で、 興味を失ってしまう。実際にプログラムコードを書く段階にな…

胸!

http://ore-1gpy.cocolog-nifty.com/1/2005/08/post_2241.html アイデアはいいねー。 イエローキャブ当たりが実写版で、発売してくれそうなネタかも……。 ちなみに、うちのマウスはトラックボールなので腕は動かしません場所も取らないので便利だよ――

CDって火種になるんだ

‚b‚c‚ð‘f‘‚­‚±‚·‚é‚ƉΉԂªo‚é と言うことで、「フェノール」と「アセトン」が発生して発火するようです。試してないから不明――。 てか、こんなこと書くと犯罪教唆になるのか?w (えっと、よい子は《悪い子も》真似しないでね♪) 実験によると、発火させ…

暑い日々

8月に入ってからかなり蒸し暑くなってきたと思います。 今日は花火大会が有りました……。 自宅から見えるんだよねー スターマインとか派手でイイです。 でも一番好きなのは、長い光線が下の方まで伸びて最後にチラチラと光るのがいいです。 「しだれ柳」と言…

前日の映画館の割引

http://byonabi.haru.gs/main/html/1212_1.html にポスターがある様子です。 また、濃いポスターだねぇ……。 ヲタクに証明はいりません! って、、、 おたく認定試験とかも、これから出るらしいけどね

煩悩……。

108人のメンバーで構成された女性ユニット「煩悩(ぼんのう)ガールズ」 突っ込みどころ満載―― てか、108人って前代未聞だろ、モー娘。だって全て覚えてないぞw さらに、4人はニューハーフってorz ちなみに、デビュー曲は「い・け・な・いルージュマジック…

子どもをニートにさせない10箇条

1 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:05/02/01(火) 18:16:26 id:NoovxYuZ 1.自分の部屋は与えない 2.ネットはさせない 3・スポーツをさせる 4.地域の交流を深めさせる 5.テレビゲームを与えない 6.テレビを見せない 7・漫画を見せない・活字の…

CAD+造形サービス

Cyber Solidは、球体や円柱、円錐などを変形、合体、回転させ、粘土細工のような感覚で複雑な立体物を設計できるというソフト。 データをメールかCD-Rでサポートセンターに送付すれば、立体模型にして送り返す。素材は石膏に似た白色の「ZP102パウダー」で、…