2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vistaの商標権問題から派生

【経済】次期Winbowsは「ツンデレ」、06年に発売 「発売間もない頃は大量の不具合などが発生してとっつきにくいソフトも、慣れてくれば愛着も湧き思い通りに動いてくれるようになる」 と、言うことで昨日に引き続きWindows Vistaネタです。 コメントは控え…

太陽系第10惑星!?

太陽から約145億キロも離れ、太陽系で最も遠い軌道を回り、明るさなどから判断して、冥王星と同じか、最大1.5倍の大きさがあるとしている。冥王星と同様、表面は岩状となっており、氷で覆われているという。 一時期、太陽系の第9惑星である冥王星が見つかっ…

Windows Vistaの商標権問題が浮上

「ユーザーが『Windows Vista』と呼んでくれれば問題はないが、『Vista』と呼ばれると当社の事業との混乱を招く」と同氏。 んー、、、 多分ネットではビスタとか言わず「ビスタたん」とか言われるだろうから無問題♪ 証拠なら「google:ビスタたん」で結果は明…

赤ちゃんはどこからくるの?

赤ちゃんはどこからくるの?音アリ注意! 赤ちゃんはー…うぅん? どぅんどぅんぬぬねねふっふーん 赤ちゃんはどこからくるの? ほわっほぅー♪っと、音楽がww 「きみのためなら死ねる(略してきみしね)」の続編らしいです。 この洗脳系の音楽は何か気にな…

デザインの変更

Blogの配置を変更してみた。 横幅1000px以上推奨になってしまったので、 見づらい人が出てるかもしれない。 私の環境が1600px*1200pxになっているからでしょう。 最大1920*1440まで表示解像度を上げることが出来るのですよ……。 その辺考えると、1000pxはやり…

プロップの昔話31の機能分類

ロシアのウラジーミル・プロップという人が物語の構造論で発表した内容。 [0] 導入の状況(α) [1] 留守(β) [2] 禁止(γ) [3] 違反(δ) [4] 探り出し(ε) [5] 情報漏洩(ζ) [6] 謀略(η) [7] 幇助(Θ) [8] 加害(A) [8a] 欠如(a) [9] 仲介ある…

18禁はなぜ18歳未満禁止なのか

美少女アダルトアニメ撲滅署名:乾いた善意は地獄に通ず - kitanoのアレより参照。 自称児童人権団体のカスパルなどが参加するPCI連合(Protect Childrens Innocence)は、「幼児及び幼児を連想させるキャラクターを、むやみに裸にしたり、性的対象として…

データの保存方法

まずは、自分で作ったデータファイルをどこに置いているかを調べた。真っ先に思いつくのは、マイドキュメントフォルダや、デスクトップにファイルを置く「常識派」と呼べるやり方だ。多くの市販アプリケーションなら、新規保存の際に保存先として真っ先に表…

NASAの計画一時凍結

「ディスカバリー」の打ち上げ時に、外部燃料タンクから断熱材が脱落していたことが分かったとして「問題を解決できるまで今後のシャトル打ち上げは見合わせる」と発表した。 前回と同じ箇所が壊れたと言うこともあり、シャトル打ち上げは停止せざる終えない…

新星発見

静岡県掛川市のアマチュア天文家、西村栄男(にしむら・ひでお)さん(56)が27日までに、さそり座に現れた新星を発見。国際天文学連合に報告された。 この方結構有名で色々と新星などを発見している人ですね。 文字通り星の数ほどある星の中から新しい…

う、うーん

ネブラスカ州の法律では、17歳以下の結婚は男女とも御法度。そこでコソ容疑者は、少女の母親を懸命に説得。ついに、親の同意があれば年齢の制限なく結婚できる、お隣のカンザス州に少女を連れて行き結婚することを認めてもらい、5月に届けを出した。 惚れた…

ハザードマップ?

震災時帰宅支援マップ 首都圏版出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本 クリック: 46回この商品を含むブログ (107件) を見る 昭文社は7月25日、東京直下型の震災が起こったとき、歩いて帰宅するために利用できる地図「震災時帰宅支援マ…

空飛ぶ馬

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)作者: 北村薫出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/03/27メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 154回この商品を含むブログ (271件) を見る再読です。 殺人事件が起きないミステリーですが、これがまた……。 探…

文化と芸術はムダから発生する

と、誰かが言ったような気がします。 芸術家と研究者は根本の部分で同じような気がします。 「おもしろいかどうか?」 が自分を律するところが似ていると非常に思います。 ソリッドアライアンスは7月25日、USB延長ケーブル「ケーブルga ナポリタン」を発表、…

台風が近づいています。

台風7号(バンヤン|BANYAN)が接近しています。昨夜あたりから雨脚が強くなっていたので、朝には晴れるかと期待していましたが、夜になっても収まらず。6時ごろ仕事に出かけたのですが、雨は小康状態を保ったままでした。 結局、休校に決定しました。 いま…

iPOT用 mini用ケース

漆塗りには、株式会社エムジーの「速乾性漆塗装」技術を採用。紫外線を照射し、塗装膜を短時間で硬化させるもので、通常は数週間必要な漆塗装工程を短縮。生産時間を大幅に縮めたという。なお、漆が持つ抗菌効果などの性質は通常の漆塗りと同じで、使い込む…

かつら騒動

訴えを起こしていたのは46歳のハゲの男性。裁判所は健康保険が女性のカツラに適用されるのに対し、男性用のカツラに適用されないのは、性差別には当たらないと裁定、原告の訴えを棄却した。 きわめて当たり前の事象ねぇ・・・ それはそれでなんか切ない・・…

連続全裸くすぐり犯

Police are on the lookout for the naked tickler. Investigators said they believe one man could be responsible for a series of bizarre break-ins in which a naked man enters victims' rooms while they are sleeping and tries to tickle their fe…

銀行という名のサービス業について

銀行でスロットゲーム!?????。大垣共立銀行(岐阜県大垣市)は、8月8日から、ATM(現金自動受払機)にスロットゲームを取り入れ、時間外手数料が無料になったり、現金1000円が当たるサービスを開始する。全国の金融機関で初めての試みという。 こ…

地震

東京都足立区で震度5強、神奈川、千葉、埼玉三県でも震度5弱の揺れを記録しました。気象庁の観測によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約七○キロ、地震の規模(マグニチュード)は6・0と推定されます。 強くゆれたのは記憶してますが、電車が…

次世代Windows正式名称発表

WinXPから長らく発表されませんでしたが、正式名称が発表されたようです。 従来は「Longhorn(ロングホーン)」のコードネームで呼ばれていた製品で、クライアント用の次世代Windowsとなる。ニュースリリースのページでは、Windows Vistaの名称発表のムービー…

どうせ飲むなら

タバコは吸うもんじゃないよ、タバコは呑むものだよ。 と、知り合いのおじちゃんに教わりました。 確かにタバコなんて、百害あって一利なしと言われる通り、自分にも周りの人にも悪影響を与える。 いや、わかってるんすよ、でもやめられないんすよ。 どうせ…

お祭りに来ています

地元の知り合いのいる神社を基点として、いろいろと活動中w 知り合いがお酒を持ってきて飲んでる次第 ほぼ間断なく飲んでます。出かけなくてもどんどんと追加のお酒が来る環境はなかなか楽しいなと思っていたりして(笑)

最高気温を確認

気象庁は22日、世界の6月の平均気温が1880年の統計開始以来、最も高かったと発表した。二酸化炭素など温暖化ガスによる地球温暖化の効果に、数年―数十年規模で繰り返される気候変動が重なったことが記録更新の要因という。 世界中が暑いというわけで、この場…

ピグマリオン症候群?

自ら作った彫像に恋した、キプロス島の王ピュグマリオンの伝説はローマ時代の詩人オウィディウスによる「変身物語」に記載されており*1、16世紀末にイギリスの風刺作家ジョン・マーストンがコレを元に猥雑な詩を書き上げて、悪い意味で評判になったそうで…

偽牛乳

この偽物牛乳の正体は、香料などの添加物を使って味付けされた見た目だけの「牛乳」で、たんぱく質などの基準をまったく満たしていない。悪質なものになると、古い革靴などの皮を使ってたんぱく質を抽出し、着色して牛乳にしている悪徳業者がいることも判明…

うー、そろそろ

今週末は街のお祭りなので参加するとして、 そろそろ、リネやりたいなぁ・・・。 別に、いやでやってないわけではないし、忙しいのですよこう見えても(笑 夏祭りが終わったら課金しようかな・・・。 ウダウダ・・・

今日はねた切れ

あんま、書くことないよ(ρw-).。o○ と、うだうだしても仕方ないので、今読書中の本について論理哲学論考 (岩波文庫)作者: ウィトゲンシュタイン,野矢茂樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/20メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 278回この商品を含…

かぁぃぃ

私の職業は「何でも屋」に属する職業形態だ。 いわゆるニッチ産業のさらに隙間商売のようなことをしている。 基本はパソコン講師の派遣業主みたいなものですが、たまに新人育成の仕事をする事もある。 会社内の新入社員に社会人としての基本的な素養を教える…

論考

http://ink.luck.jp/notebook/#N20050717より(7/17分記事) 巷の似非論客がこぞって参加している話題――。 「宗教とは信じること。科学とは疑ってみること。」 とという哲学的命題? についての論考です。 まあ、寝苦しい夜の思考ゲームとしては面白そうなの…