2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争回避と日本人の穢れ思想(上篇)

やぁやぁ、入院中で病院のレストランの片隅で(院内図書館と併設されている)インターネットコーナーを発見して嬉々として文字を入力しているわけですが、五分ガユが食べれるようになったので数日後には退院いたす予定と相成りました。 さて、前回の文章から…

入院してます。

いゃあ……。 ちなみに、3日目。胃腸系の疾患のため、点滴だけです。 オナカスイタ。 退院の目処はたっていませんので、日記はしばらくお休みです。

危機管理能力

「戦争回避と日本人の穢れ思想」でも触れることになるであろう内容になりますが、日本人の危機管理能力の欠如というのはこういうところから露見しているわけであります。 同校の教頭は「同級生とのやりとりはささいなことで、いじめという認識はない。理由は…

日本の宗教的特色〜なぜにキリスト教が流行らなかったのか〜

ぶっちゃけますと、日本の宗教ってのは日本人でも理解しがたいものを持っています。 歴史的にみても「政教分離」が確立したのが西洋よりももっと昔、安土桃山時代に織田信長が延暦寺焼き討ち行ったことを起因としているわけです、当時は僧兵と呼ばれる私兵集…

人の命の価値

たぶんね、「人の命の価値」ほどに著作権侵害ってのは「価値がない」ことなんだと思うよ(皮肉 曰く、無断リンク禁止論はなぜ人を殺しているかに類似している 曰く、著作権侵害*1は人を殺すことに匹敵する取り返しが付かないこと これ、本気で言ってるの? …

そー言えば、こじゃれたネーミングだよな。

と、言いつつそういった小洒落た名前は覚えられないわけでありますが(笑) 外国産のSFのだめなところは名前を覚える必要があるところでしょうか。 ドストエフスキーとかもうね、、、名前覚えるだけでイッパイイッパイ。 ところで、ブルボンというと、このほ…

散文

ラノベの定義 LightNovelは、あれだ電車の片道で読める本ってのをライトノベルと呼べばいいのよ。 ライトだからね。 セカイ系 むしろ、ハコニワ物語だな。 缶コーヒー 最近、香りをメインに持ってきた缶コーヒーが多いけど、プルトップじゃ香りが楽しめない…

1週間ぶりかもね

旅に出てました。 パスポートもそろそろ有効期限切れです。 手続きに行かないとな……。 最近はICチップ入りらしいね。

ぶっちゃけどうでもいいけど祝いの席で言うことなのか?

とは、思った。国技として名誉を誇るなら。腹で思っていろと。 腐ってもスポーツならば、その土俵で(ああ、文字通りだね)争えばいい。 横綱の昇進パーティーで別の横綱の批判が出ること自体、極めて異例だが、丹羽氏の発言に拍手が起きたように批判が少数…