2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordのお節介機能を殺す。

外注で原稿書いて貰うと、txt形式じゃなくてdoc形式で届いたりするんですが……。最初に「テキスト形式でよろしくお願いします」とか伝えてあるのにさ! ま、こればっかりはしゃあない、原稿書く人なんてのはPC基本的に分からん人だろうし*1。と諦めもつくんで…

財務処理における数字のマジック

貸倒引当金ってのがあります。 非常に便利な謎の数値です。主な目的は他人にお金を貸して(売り掛けなど)帰ってこないリスクを予めお金を備蓄しておくことで、実際に帰ってこなかった時にそれを割り当てる事に使います。 カネボウさんが昔行った粉飾決算は…

何でも屋になってきた。

ほんと、プログラムからWeb系、DBやって果てはビデオ編集(ノンリニ&リニア両方出来る)まで、何でも出来るマルチタレント状態です。さらに撮影までって忙しすぎ>< 今までAdobeのPremiere使ってたんだけど、EDIUSを導入してみた〜。 んでも、なんで業務系…

ちょっと気になっていたオービス事件。

秋田の男鹿のオービスで最高裁まで行った事件の判決が先日出たのですが。 破棄差し戻しになりましたねぇ。 高速走行抑止システムによる速度測定結果の正確性について,何ら証拠調べを行わず検察官に釈明を求めたり追加立証を促すなどすることもなく,プラス…

タニス・リー「銀色の恋人」

以前絶版で、それ故友人に貸していたのですが、帰ってこなかったので復刊したのを書店で発見。んで、購入しました。銀色の恋人 (ハヤカワ文庫SF)作者: タニスリー,Tanith Lee,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 3人 …

PHPファイル操作のhogehoge

生存Pingを発信

元々は潜水艦のソナー音らしいよ? 沈黙の艦隊だとピンガー音とか言ってたね。 んで、ネットワークの用語として相手先のPCが生きているか(ネットワークが繋がっているか)を調べるための用語になったのさ。 最近では、友人が生きているかどうか調べるために…

キーワード

「家政婦は見た&&(折り紙||折り方)」で来る人が多いので、今度あの本買ってくるよ! 1日に数人ずつ見に来るので何となく、気になっててね……。

MMOと五行思想

MMO

西洋の四大元素とは違って、陰陽と五つの元素で構成される中国の五行思想ってのはMMOに取り入れると面白い。 西洋の場合は「火と水」「土と風」という具合に二項対立で出来上がってるんですが、五行思想の場合は三つ巴というか五巴の状態になるんです。 主に…

バランス感覚。

バランス感覚って大事だと思う。 ほら、血液型とか星座占いとかあるけど、いわゆる「非科学的」という括りです。信じる信じないは別としてさ。話のネタに星座占いとかは有りだと思う。 なんだかんだで女の子は占いは好きですし、 女の子が好きな芸能人と星座…

都知事選に寄せて

ま、都民じゃないので対岸の火事って感じで眺めていましたが、 どう見ても出来レースです。本当にありがとうございました。状態―― ま、勝因というか敗因というか、対立候補が増えすぎて浮動票が分散して集まらんかったんだろうねぇ。 あと、マスコミのバッシ…

MMORPG

まー、gdgdだって噂に名高い「PerfectWorld - 完美世界*1」ですが、複数人の友人の誘いに折れて始めてみました。 どんなゲーム? と聞いたところ「空を飛ぶゲーム」とのお答え……(解る人は笑えるんだろう)。 ひとまず、「空を飛ぶゲーム」なので初期から空…

学校向け製品から口汚く罵られる教材(意訳

面白い。実に面白い製品だ。四国の会社はキラリと光るもんを作ってくれる。 「毒をもって毒を制す」じゃないけど。 ワクチン授業だなぁ。ロールプレイな授業としては面白いカモ知れないね。 加えて、チャットの途中、電話番号やメールアドレスを問われたり、…

職場に差別は必要だろ?

職能に応じて待遇が変るのは当たり前。 仕事が出来る奴と出来ない奴が同じ給料って方がよっぽど差別だ。 これは区別じゃない、厳然とした「差を別ける」方の差別です。 そう言った意味では、資本主義で生きる私は立派な差別主義者です。 商品の生産と商品交…

反進化論

そりゃースパゲティーモンスター教発祥の地ですし……。 アメリカ人成人の91%が神の存在を信じており、また48%が進化論を否定、人類は最初から現在の姿かたちで神に作られたと信じていることが分かった。 ま、元アンケートの質問文が意図的で、むしろどの宗派…

FTAのお話

FTAってのは、自由貿易協定(Free Trade Agreement)のことで、両国間にある関税を撤廃して輸出入を自由化しましょうよ! って協定の事です。 韓国で始ったFTAなんですが、政府は何がしたかったんでしょうか? 関税のメリットっていうのは「自国の商業を保護…