2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告

ええ、生きていますよ。。。 てか、月末なのでお察しください。

食卓にビールを 6

食卓にビールを〈6〉 (富士見ミステリー文庫)作者: 小林めぐみ,剣康之出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/07メディア: 文庫 クリック: 41回この商品を含むブログ (60件) を見るシリーズ一応完ってことです。非常にセンスオブワンダーな話しが多く好き…

私が隠蔽して居るもの

「階層化」と「階級化」ってのを曖昧にしていると思う。 階層それ自体は、レイヤ間の移行は可能(コストはその社会の固定度による)だけど、階級化すると無理。 私はあえて隠蔽しているが、階層化社会と階級化社会をごっちゃに考えている人って多いよね。 両…

えっと、酔っぱらってません。シラフで考えた格差社会(ニヒリスト版)

でもコレから書くことってかなり、反社会的です。大丈夫酔ってない酔ってない! 電車にゆられて、別な意味で酔いそうだったけど。取りあえず今回は叩き台としてアップ。 まず我々は奴隷制の認められない世界に住んでいるって事。 さもありなん。なので、みん…

一神教の発生過程についての考察。

Twitterから電波を受信したのでビビビ。*1 先にアドバイス。引用以下は私の独自の考えですので一般性があるとは思えません。自ら血肉にするのであれば「民族宗教学」などの文化人類学の一部門である物を持ってくると良いかもしれないっす。 取りあえず、「宗…

違いのわかる様になる話し。

哲学と思想が違うように、また、科学と似非科学が違うように、宗教と人生論が違うように、と言うような話し―― 哲学とは 思想ではない 近所の本屋(少々大きめ)では、「哲学・思想」ってコーナになっています。明確に違うけど親戚程度には近い存在という分類…

よしなしごと

漢字の国名 とってもどうでも良いけど、「墨」って何処!? って思ったんですが、メキシコのことなのね……。 「墨西哥」って書くらしいよ? って読めない。。。 【ニューヨーク小倉孝保】米、カナダ、メキシコの3カ国首脳会議が21日、カナダ東部ケベック州…

経済関連

うわーい、、、落ちまくりんぐ……。 株の面白いところは、株価が下がってもお金が入るって事。 信用売りっていいます。 信用買いってのはお金を借りて株を買う事を言うんですが、信用売りってのは、「株を借りて売る」んですね。 もちろん借りた物は返さない…

本音と建て前と外交戦略

まあ、本音は「台湾は独立している国家である」って認識ですな。 この前も、靖国へ参拝しに来た方もいましたしね。あれも、外向的なアピールでしょうが……。 その上で黄部長は、外交関係を持つ中南米諸国などを通した加盟申請を進めたいとの希望を示した。ま…

クッキー菓子よりもアイスの方が問題だって誰も指摘しないの?

ぶっちゃけますと、不二家よりも大問題なのが「アイス」に大腸菌が入っていたって事。 焼き菓子だろあんなん、賞味期限なんざあってないような(暴言)、むしろ重要なのはアイスだろ……。素人なめんなマスコミ。 札幌市の石屋製菓が北海道土産として知られる…

教義論と機能論

宗教を敷衍して考えるときに気をつけねばならないのが教義論に引っ張られるって奴です。テレビなどのメディアに良く登場する。似非知識人が引っかかるのを見ることが出来ます。 「宗論はどっちが負けても釈迦の恥」って言いますが、それこそ宗派毎に教義が違…

カルトな本

法の書作者: アレイスター・クロウリー,島弘之,植松靖夫出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1984/01/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (21件) を見る書庫からこんなのみっけたので再読。 寝苦しい夜には最適(大嘘

はてなが女の子受けしない理由 【便乗】

取りあえず思いつくことで3つ。 はてな記法 すっごい独特な記入方法、見出し書くには「*」が行頭に必要とか、箇条書きするには「+」や「-」を行頭に持ってくるとかコダワリとか哲学感じる記入方法が敷居の高い理由の一つ。てか、男女に限らずはてな紹介して…

モーゼ「出エジプト記」

出エジプト記14章21節「モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって海を押し返されたので、海は乾いた地に変わり、水は分かれた。」ってのがありましたね。 現代になると裁判になって水質汚染防止法違反になります。 てか、こ…

物語論に関する覚え

友人とのMSNでのやりとり、琴子発言分抜粋。 「物語の基本ってさ、『行きて帰りし物語』だよ」 「ビルドゥングスストーリーってのはその発展系――帰ってくるときに褒賞付きで戻ってくる物語だよ」 「ああ、ビルドゥングスストーリーってのは主人公の成長譚の…

宗教の変移構造に関するメモ

今回は、マジナイ(呪術)と宗教の違いについての考察。 まずは、次の画像を見てね! 縦軸が「問題解決の範囲」を示す軸。 横軸は「対象範囲」を示す軸です。 古代に於いて、共同体として成立するためには様々な問題があったわけで、それぞれの問題を解決す…

Bullet Butlers (propeller)

まだ途中――。 悪役がきちんと悪役やってるなーと思う作品。どっちかってーと少年漫画なノリ。 シナリオと世界観がしっかりと融合しているところは高評価です。 この前は、世界観がシナリオの足を引っ張るという前代未聞なゲームをやったからなおさら。(某プ…

うわーん

Twitterの使い方がいまいちわからーん。 あれは、王様の耳はロバの耳!って叫ぶための井戸かな?かな? って隣のレナ嬢が申しております。(←アンタ……。って突っ込みたいのを極力抑えて)

主従逆転とか手段のためなら目的を選ばないとか

核心だなぁー。 プロテスタントの人ってほんと聖書好き。俺もあの本嫌いじゃないし面白いとは思うけど、でも所詮言葉であって道具にすぎないよね。ツールってのは目的のために使われるモノ。目的よりツールを優先させるってのは順番間違ってるよね。 ユダヤ…

帰りに秋葉原いこう……。

HDDを簡単に入れ替えることが出来るケースと言うかドライブ? センチュリーあたりの製品買ってきます。ついでにエロゲも(笑

日本人の宗教音痴について考察

日常生活に神が居ないって思想 日本人は宗教を「日常生活」へ持っていくのが苦手っていうか風土的にいつも宗教と共にいないって行動様式です。 神道で言うところの「ハレ」と「ケ」と言いますか……。「ケ」の部分には宗教とは無縁な世界。逆に「ハレ」の日は…

夕方のの休憩で考えたメモ

沖縄言葉 メンソーレの語源は「御免候」から来たらしいよ? ……騙されてなければ。 太宰治 かちかち山 非モテは昔からあったらしいよ? 陰湿かつ残酷で執拗な復讐をするウサギは十代後半の潔癖で純真(ゆえに冷酷)な美少女で、タヌキはそのウサギに恋をする…

自分が自分の所属する国家を、自らの手で変えることが出来るんだという希望=愛国心の定義

ちょっと科学関連の事に目を向けていたので書いてなかったのですが、「「選挙権を放棄する」というライフハック」と言う大変合理的な記事。 この潔い宣言は非常に好ましいと思います。個人的には、むしろ何故バッシング? って思ったりする。 選挙権と言う権…

お昼休憩で考えたメモ

しばらくの関心事:行動様式による再帰的社会観 「神」「聖なる物」「超越した人物」についての信仰や信念を、信仰者本人の態度や行動によって社会システムとして組み込まれる事。 っていうのを宗教って定義してますが、実際社会にアウトプットされるのは「…

宗教の定義――再考

昨日の記事で書いたように宗教の定義ってのは(我流ですが)、 「神」「聖なる物」「超越した人物」についての信仰や信念を、信仰者本人の態度や行動によって社会システムとして組み込まれる事。 って定義しています。多分、あながち間違ってない解釈だと思…

多分、私の発言は本当の専門家から見たら苦笑いの極致っす。

琴子は、ごく普通に大学を出て、ごく普通に就職してごく普通に独立してPC関係でごはん食べてるゴクゴク普通の個人事業主っす。 ただ、たった一つの違いはSF好きだったって事です。*1 「文化人類学」「宗教学」「科学一般」「哲学」なんてのは大学の授業でも…

キリスト教に関するメモ

id:Marco11 (中略)あとキリスト教ってどの時代のどの地域にも政治用と個人用とがあったんじゃないかと思う勘で 非常に良い勘してると思います。やはり、信仰に篤いからでしょうか。 本来、キリスト教の教義って「個人救済」の宗教ですからね。 ただ、宗教…