2007-01-01から1年間の記事一覧

似非科学批判の批判を考える

もう少し真面目に考えてみる。 定義をしてみる「似非科学批判批判とは、『「似非科学批判者」の科学に対する姿勢について』の批判である。」と置こう。 全てをプラズマで説明する人をあげるまでもなく、頭ごなしに否定することができない人もいるっていうの…

専門性以前のお話について

琴子も常々思っているわけですが、専門のことは専門家に任せるべきだ(だから、我々トーシローはあるがままに受け容れるべき)といった考え方は極力排除するべきではないかなと思っているわけです。 「非専門家でも、コモンセンスに準拠することでここまでは…

人類は衰退しました(2)読了

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/19メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 715回この商品を含むブログ (318件) を見るなかなか、ブラックな内容で良い感じでした。 今回は二部構成。前半部分…

似非科学批判批判批判!?

もうグダグダ!(笑) んで、コレについての批判が「ニセ科学批判批判批判批判」になって、おっつけ「ニセ科学批判批判批判批判批判」を提出してみたりと……。飲み会ゲーム「なんだとはなんだ」ゲームっぽくなってまいりました。 取りあえずとりとめのないこ…

琴子は年末進行中。

なにげに忙しいのは年末ならでは まあ、一応クリスマスは良いとして、大晦日と正月は安みたいですからねぇ。 中世ヨーロッパの死生観が判る本を探してる って、知人に言ったら良い物を紹介してくれた。 フィリップ・アリエスの死と歴史3,675円……。死と歴史―…

AccessでPostgreSQLを操作する方法

暫定的なメモ。 何が出来るようになるのか? 「データベースサーバーを利用することで、複数の人がデータを操作することが出来るってこと!」 しかも、PostgreSQLは無料なので設備的なコストがかからないってメリットがある。 あと、PostgreSQL8.1からは、あ…

雑感とか

今年の漢字 「偽」に決定したらしいね。 ま、偽の前に「擬」で「議」するべきだと思ったな。

微妙に乗ってこないので、携帯からPCメールへメモを転送した一部を紹介。

うーん、、はてな更新したいんだけど。 あんまり乗ってこないのよねぇ。 自分がのっていないときに書いた文章ほど嫌いな物もないしね。 乗ってくるまで強制的に断章のような物を垂れ流してみる。 断章の1 と言う訳で、アイデンティティーの根幹たる「自己を…

最近の炎上に関する雑感

天網恢々疎にして漏らさず(())―― と、言いましょうか。。。基本的に、ネット上の炎上って詳しい情報が出てくるんだよねぇ。調べる暇人が多いのかなんなのか……。 こういうのって匿名も記名も関係なく出てくるんじゃないかと思ったりするわけです。 まさに、天…

Flash Liteでゲーム制作のメモ

Flash Liteで、ゲームを作成したのでその時のメモを公開。 制作環境は、Flash8、言語使用はActionScript1.1でやった。 何故ActionScript1.1だったのか? 今回の利用者の想定対象がやや高齢者だったため。マーケティング的に携帯電話の買い換え需要が低くすで…

エロゲ100の質問集

id:edifelの所でやってたのでわたしもーってんで、やってみた。 無駄な体力と時間を使ってしまった。作成時間2日orz

はやり言葉?

スイーツ(笑)って何だろう? 知らないうちに変な用語が増えてて困る。ネットに2週間さわらなかっただけで、ネットで流通する言語が変わってたりするからおもしろい。 ドッグイヤーを体感した気分です。 注:はてなキーワードに乗ってた。 こじゃれてると思…

宗教の分類

思いつきでメモ。たぶんなんか穴あるんじゃないかなと思われます。 宗教の二分法で「個人の宗教」と「共同体の宗教」が存在する事と、もう一つの軸に「個別問題の解決」と「全体の調和を求める」という軸が合ったけど。もう一つZ軸に「文化儀礼的な宗教」と…

トラバのコメ

odz bufferさんとこで言及されてるけど。 勘違いがあるんじゃないかな? 私が言いたいのは、「Wikipedia」に記述した人の権利の話しをしてるわけですが、どうやら言及先の権利だと混同されている様子。 あ、もちろんWikipediaに記述するときには管理者若しく…

メール

メールの未読数のたまり具合に半泣き。 3桁とかマヂアリエナイ〜。とかぼやいてます。

ただいまー!

欧州遊覧してきたー!

月末開けなのに超忙しい件

ボスケテ(涙) 五月雨式に仕事が増えている気がします! めでたいけどねうぉ! ログイン中に記事のタイトルをクリックするとその場で追記できるのか!(あにをいまさら……)

取引する前にチェックしたい財務分析とその評価

一番重要なのは、収益性なわけですが、こちらは、企業ホームページなんかのIR情報から結構手に取るように判ります。 P/L*1から経常利益から売上高を割ったものの(売上高経常利益率と言うです。)他に、サービス業なんかはROIなんかが重要です。*2 しかしな…

被害の実例について

などと考えている内に実際に第三者的立場の人が削除してしまい。本来の著作権利者の利益を損ねたと言う話しが上がっている。 第三者的な自主的パトロールで動画を削除 「ニコ動」、アマチュアバンド映像誤削除で謝罪 - ITmedia NEWS 確認を取らずに消してし…

美辞麗句

甲の会社のしたたかなところは「我々はお客様を信用しています!」と言う美辞麗句で丁の言いたいことを防いでいたって所。 んで、親告罪なわけですからその事実に気付いても「知らなかったふり」が出来るという点。 おおやけになった場合は、取りあえず警告…

「私的録音録画小委員会」で行われている事に繋がる問題。

一番の問題が、「親告罪」から「非親告罪」に著作権の侵害問題をスイッチすると、悪意ある第三者が流通を制限させると言うのが可能になると言う点。 話しを判りやすくするために、こんなケースはどうだろうか? 登場人物 有料プログラム「A」の制作者 甲 「A…

親告罪のメモ(ひっそりと反論)

著作権に関する「親告罪」と企業や団体が抱える「リスク」という問題。 親告罪だから外野は黙っていろって言うのはあらゆる意味で真だと私は思ってます。 何故か? 著作権が侵された時点で、「被害者」が取る行動は次の通りになるからです。 著作物の流通の…

どうでも良いこと

町中で、ソフトキャリーケース(こんなのソフトキャリーバッグ - Google 検索)頃がしているお嬢さんをよく見かけるわけですが……。 あれって、巣鴨のお婆ちゃんが転がしている「買い物キャリー」(こんなの[買い物キャリー - Bing images])とどう違うんだ…

鋭意執筆中

2007-09-23 - 泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々) ワスレテタワケジャナイヨ〜。と、何故かカタコトになってしまうのはお茶目さんな所と思ってください。 来週中には仕上げる予定。 バックグラウンドの知識を埋める本が図書館の蔵書にしか…

大殺界って(笑 初音ミクに関するあれこれ。。著殺権の合間から

Web

著作権が親告罪であるってのは、つまりあれですね。外野は黙ってろ! って言う精神だと思うんですハイ。 初音ミクに大殺界? WikipediaとGoogle画像検索で削除に 不思議なことに、悪い事というのは立て続けに起こるものだ。細木数子先生なら「大殺界」と診断…

トラックバックスパムとの戦い

っても、実際戦っているのは各サイトの個人vs自動トラックバックスパムプログラムとの戦いなわけですが……。 ここ1週間で到着したトラックバックスパムを一掃いたしました。 もちろん、拒否リスト入り。参考までに公表しておきます。 ドメイン拒否指定ですの…

よしなしごと

シナリオライティング中 Wordでシナリオライティング中です。ぶっちゃけ、A430ページを超えると途端に挙動が怪しくなるのはWordの基本機能です(笑) ってか、ワードはペラ物しか使えないのではないかと本気で思っておりますハイ。 お買い物 今日は朝、秋葉…

気付かないうちにUIが変った?

携帯替えてみました

W54Tですわ。 初お財布ケータイですよ! モバイルスイカについては、工学的安全性に問題があると思うので登録だけして放置する方向で……。 事務所と自宅の最寄りのコンビニには、Edyが利用できるので、出かけに10kほどチャージしました。帰り際に使ってみるつ…

Twitterでディスカッション

Twitterの中の人達はなかなか個性派揃いなので面白いですね。ああ言う細切れの単文で相手が何を言わんとしているかと言うのを想像して認識、んで話しを拡げていくというのは知的ゲームとしては面白い趣向ではないかと思うのですが。 まあ、実際に議論を行お…