昔からのオタはこんな事では悩まなかった。

曰く、「鑑賞用」「保管用」「布教用」の3つ買えばいいのだと。

 30代会社員。本が好きで、今まで読んだ本が宝物です。しかし、その本のことで悩んでいます。

 本が大事なため、本棚はすべてガラス扉付き、光による変色を防ぐため、その上をカーテンで覆っています。読む前は、せっけんで手をよく洗い、読んでいる間も、ページを折らないように気をつけます。せき、くしゃみにも注意します。読書に集中できず、とても疲れてしまいます。書店でも、少しでも本の角がつぶれていると、買うのをやめてしまいます。

 電車の中や駅の待合室などで、気軽に本を読んでいる人を見ると、とてもうらやましくなります。本は手あかで汚れるくらい、どんどん読んだ方がいいとはわかっているのですが、汚れや傷みが気になるのです。

 どうしたら、気楽に読書ができるでしょうか。アドバイスをお願いします。

ちなみに、「マーカー用」「観賞用」「保管用」「布教用」「予備」って5冊買うのが普通だとのたまった先輩が居たな。
別な意味で大人買いだと思った。