人の名前を覚えると言う行為・その他雑感

「無声歯茎硬口蓋破擦音から始る名前の人」とかという覚え方をしてる人がいます。
それって、本名覚えた方が早くないか?

MMORPGでの良くある質問

「霧が濃くて画面が見えません><」あんさんの家は摩周湖か? ロンドンか? ベーカー街にでもあるというのか?

結果主義か努力主義か?

基本的に結果が全て――
努力は大切だと思うけど、努力だけしていればいいってもんじゃない。
目標に向うべく努力する方向性と、その場に応じた正しい判断や工夫があってこそその努力に意味が生まれます。
そもそもの「何のための努力なのか?」と言う到達地点を見据えて努力しないと、意味のない物です。