2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に重要な動き

マネロンの防止として、直接捜査権のある警察庁に移管されたというのは非常に重要な動き。 国内の資金情報機関(FIU)として設置されていた金融庁の「特定金融情報室」の機能は4月1日で警察庁に移管 メディアでは大きく扱っていませんがね

そろそろアブナイ韓国経済

今週に入ってから、韓国経済の警告を発する記事が水面下で目立ってきてるようす。 日本関連記事以外は信用できる朝鮮日報日本語版のデザインも変って、経済面を見ると軒並み負の情報が満載だったりメッセージ 何かあるんかも? 一方、こちらは企業撤退の話し…

また民主か!

と言っても米上院の話し。 最近、アメリカの動きが怪しげ。 米上院のスタベノウ議員(民主)は28日、日本政府が円相場を操作しており、円安で自動車など米製造業が被害を受けているとして、日本の外貨準備取り崩しで円相場を是正することを目指した「対日…

いやいや、それはないから

「裁判のことは知っている。日本政府は中国と台湾は一つと思っているかもしれないが、中国では複雑。今も昔も法律ですぱっと切れるほど簡単には決着しないよ」 一つと思ってたら20年も牛歩戦術組まないって! でもあれね、台湾が買った物を中国が接収する感…

きな臭い――その2

イラン対アメリカとか近いかも……。 しかも、中国が噛んでる。 イランから大量の原油を購入している中国国営企業の珠海振戎が昨年、イランに代金を支払う際に使用する通貨を、これまでの米ドルからユーロに変更していたことが分かった。外貨準備の多様化を目…

きな臭い

アメリカの民主党の党是から言って中国のチベット、ウイグル問題を取り上げるのが定石なんですが、なぜか南京大虐殺と慰安婦問題を挙げてるのは何か裏にあるんかなぁ?やっぱ、北朝鮮関連でがま口のヒモ持っておきたいのか? http://japanese.chosun.com/sit…

ちょー忙しい

ボスケテ……。

業務の合間にFlex2で遊んでます

知らない人のためにFlexは、XHTMLっぽい言語で記述した物をFLASH形式にコンパイルして、All Flashなサイトを構築できるソフトウェアです。 今、Adobe社が力を入れているソフトでVerが上がってからは私のような人間にも入手しやすい感じ。 上手にやると、こん…

マイケルソン・モーリの実験と言うソースコードを見なくてもそのコードを信用する基準はある

信用するための閾値 似非科学と言うよりは、モジュールとかの利用についてとかの話しで行きたいかな……。 そしてその包括的かつ正確な予測手段を担保しているのは、実験です。しかし、数多の科学的な見地のうち、実際に自分で検証できるものは限られています…

現代版の藤村操

萬有の真相は唯だ一言にして悉す、曰く「不可解」。 ってかね? 琴子は、自殺を否定しない立場にいますが、年齢条件はあります。30歳までは自殺をしたくてもしちゃいけんと思う。15歳で志学し、30にして而立です(論語読め!『論語』)。人間30でやっと自分…

倫理と言う幻想

いぜん、ゲーム理論と道徳の発生について述べたことに繋がる内容かとは思いました。 参考:倫理・宗教・法律以外での道徳の思考実験 - 泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々) ちなみに、「ゲーム理論」でこの問題について答えると「TFT戦略」…

構造主義的世界観

世の中には次のタイプが居るんだ! 体育会系 || 理系====文系 って、これでにやりと出来る人間とはお付き合いしたくないな(笑 つまり、世の中に居る理系じゃない人は、体育会系か文系のどっちか! んで、「俺は文系だから……」って言う人に限って、体育…

はてぶ機能が現在停止中なので。

http://okwave.jp/qa2835346.html んー、「読み逃げ」ってなんだろ? チャットしたいならメッセンジャーかIRCでもやれば? 【サイト持ちの方は必読】 例の訴訟メールに関して広く注意を促さないといけなくなった。 | C.I.L. なかなか、大変そう……。 高木浩光…

トラバスパムとか

本日トラバスパムが来てました。はてなのトラバって内容とか表示してくれないんだっけ? トラバ一覧表記とかして来た順に並んで一気に消せればいいのにねぇ……。なんか、本日4件……。

パック物のプリンが何故3個入りなのか?

なるほどー、お父さんは食べれないのね……。カワイソス 個人的には3日楽しめると考えてますが(笑) そうか、家族で食べるには微妙な個数だね。 「プリンは当時、嗜好性の高いものということで、家族みんなで食べるものではなかったようです。そのため、お父…

年度末進行

〆切多すぎてテンパってます(笑) 更新少なめなのは、お察し下さい。

遅かりし由良之助

意味は「いまさら着ても遅いんだってばぁ!」って事。 ちなみに語源は「仮名手本忠臣蔵」の四段目から。実際のセリフには無いけど―― 日本政府も堂々と反論すればいいが、これらの記事が根拠にしているのが、ろくに調べもせず強制連行を認めた平成5年の「河…

サービス終了

MMO

糸冬 了..._〆(°▽°*) 2007年7月31日 23時59分をもちまして、「ときめきメモリアルONLINE」の全サービスを終了させていただくことと致しました。 私は、やったこと無いのですが……。 まあ、だってねぇ……。男しか居ないんじゃない?*1(笑 *1:琴子注:実際には…

Good morning Sir!

えーっと、「グッドモーニング レディー。」ってのは無いのかな? 50種類もあれば一つくらいはあるかな? 「グッドモーニング、サー。お邪魔してたいへん申し訳ないのですが、どうやら朝が来たようです。非常に迷惑でありますね。私もそう思います、サー」、…

見解という名の狷介

「おふくろさん問題」と勝手に命名した。あのじいさんの問題。 ちなみに、狷介とは……。 けん‐かい【▼狷介】〘名・形動〙 〔文〕かたくなに自分の意志を守り、人と和合しないこと。「─孤高」◇「狷」は片意地、「介」は堅いの意。現在は多く悪い意に使う。 こ…

我、埋葬に能わず。

Dig me no graveですな(笑 E・ハワードの短編だったかな? クトゥルー神話の旗幟。黒の碑(いしぶみ)―クトゥルー神話譚 (創元推理文庫)作者: ロバート・E.ハワード,夏来健次出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1991/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14…

「霊能」「占い」番組の行き過ぎ是正

そっちからの援護射撃か! とは思った。 全文引用 トピックス > 芸能 > TV番組 > 「霊能」「占い」番組の行き過ぎ是正を、弁護士団体 - Infoseek ニュース">「霊能」「占い」番組の行き過ぎ是正を、弁護士団体 (J-CAST) 霊界や死後の世界を取り上げているテ…

うがっ!

今日は、お馬鹿なこと書く予定だったのに!!

「こうのとりのゆりかご」の設置問題

ま、西洋とは違ってキリスト教が入ってないからそれほどとは思うんですがねぇ……。 気になったのがいかの文章。 この文章のソース元が不明なのでアレだけどねぇ……。 安倍晋三首相は「私はポストという名前に大変抵抗を感じる。子どもを産むからには、親として…

言霊論:詳解

まず、言霊について詳しく述べているのが賀茂真淵(カモノマブチ)の「国意考」が上げられます。内容は省きますが、当時流行っていた「朱子学」よりも本来の神道の考えのほうが日本人に合っているのではないか? と言うような内容です。 ま、内容はともかく…

スパモン教の聖典

本日はつくば市に用事があったのでドライブがてらに午後行ってきました。高速びゅーん! つくば市と言えば筑波大やその他研究機関がひしめく学園都市です。(ま、仕事の関係で研究機関に行ってきたのですがね)なので、学術や科学に関する書物はいかほどある…

神話論理〈1〉生のものと火を通したもの

生のものと火を通したもの (神話論理 1)作者: クロード・レヴィ=ストロース,早水洋太郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/04/15メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る再読、学術書なのですが面白い。レヴィ=ストロース…

TOSSの問題点

TOSS(Teachers Organization of Skill Sharing=教育技術法則化運動)の一番の問題点は、次の二つに原因があるんだとおもう。 一つめ、「ヒエラルキーが出来あがちゃってるってこと」 二つめ、「手法の評価システムが働いていないって事」 目的は正しいと思…

似非科学における問題の切り分けが必要だと思う件

教育の現場を考える。 似非科学の問題でなにが問題かというと、子どもに嘘の科学を教え込むと言うことです。 今現在、教育分野に進出している「ゲーム脳」「水伝」いずれも授業の教材として利用されるという所に問題があるのです。 つまり、授業で嘘を教える…

琴子は商人なので

月末月初は、リアル社会の方が大変なのです。 なので、えーっと、オサッシ下さい!