2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベの箱庭

ライトノベル(以下「ラノベ」)でも主人公達の世界が非常に限定化されているいわゆるセカイ系は、箱庭療法の言語化ではないだろうかと考えた。 登場人物、洋服・食べ物・小物、背景となる町並みや建物、鳥や植物、まちの名前までかっちりと決められた枠組み…

一日中雨が降っていて外に出る気がまったく湧きませんでした。 昨日ちょうどレンタルビデオやで幾つか借りてきたのでそれを鑑賞――。 取りあえず、琥遥が紹介していた「雲のむこう、約束の場所」を鑑賞。ええ、セカイ系でした。凄い片田舎の風景にミスマッチ…

そーいえば、

記事がはてブに登録されてたのね……。

あは…は……笑えない……orz

Web

https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj044&f=rnn_top_tech 確かにねぇ……定時って言葉に甘美の響きすら感じている人種ってもの作りを職業にしてますのでね……。

Opera 8.52 日本語版

Opera 8.52 日本語版が出たようです。 同梱のFlashプラグインが過去のヴァージョンに戻っていますので、もしかしたらもう一度差し替えがあるかもしれません。 ちなみにセキュリティ問題のあるヴァージョンのため気をつけた方が良いかもね……。 英語版8.52に入…

買い物検討中

PSP買おうかな〜って悩んでいます。 しかもギガパックなる物を――1GBのメディアが付いてるんです――価格調査で30K円前後。 DSとどっちを先に買おうかなと言う悩みでもあります。 DSは今のところ購入検討外だったんですが、PSPのおよそ半額で買えちゃうのよねぇ…

PHPのメモ

フォームからPOSTで送られたときに、$logfileと検査して一致したら、array_spliceでデータを削除、そのあと反映するためのブロック。 超個人的なメモ if ($_POST['delete']) { for ($i = 0; $i $items = explode("\t", $lines[$i]); if ($items[0] == $_POST…

私信を含む業務連絡

id:edifel さんへ、たまにはMSNにInして欲しいな……。

Probatio Diabolica

今年初の党首討論が昨日行われたらしい。 ダイジェストでニュースとかでやっていました(全てを見たわけではないのでマスコミによる意図的な情報操作があることもふまえて)。 「具体的な金融機関名を出す。そのことを前提に国政調査権を発動すべきだ」と迫…

バグ取り

「学園天国」で鼻歌を歌いながら、ひたすらテスト&バグ取り あいつもこいつも 眠らずに ただ一つ探しているんだよ このシステムで一番の 厄介なバグを ああ みんなボロボロさ ああ 命がけだよ Ah- Yeayaya..デバッグの 女神様よ この僕に 微笑んで 今夜だけ…

雑感を含めてお伝えしております。

土日で数冊の本を読んだわけですが(もちろん紹介に値しない物もあるわけで*1……。)、ラノベの世界ではポストモダンが流行なんでしょうか? モダン主義のマスコミと政治的な物 現行の世界は「モダン」「ポストモダン」「ヲタク」の三大人種に分類が可能だと…

最近のシュールな広告

意外とメールチェックをしているとSPAMメールが来るんですが、最近のフィルタリング機能は凄いですね。気付いたらゴミ箱に入っているので、一気に消しています。 私にメールを送って返事が無い場合は90%以上の高確率で、ゴミ箱に埋まってそのまま捨てられて…

今日も読書

戦士志願作者: 小木曽絢子,ロイス・マクマスタービジョルド出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1991/01/31メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 34回この商品を含むブログ (40件) を見る再読、前回よりもスピーディーに読めたかな……。 そろそろ続きが出ても良…

取りあえず3冊

GOSICK〈2〉ゴシック・その罪は名もなき (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (162件) を見るまあ、2巻目以外と読みづらかったです。物語…

土曜日はおやすみ

今日はゆっくり休む予定=w= 自宅で今まで溜まっている本を読破するつもり……。 年間300冊がそろそろ100冊程度に低下している感じです。 今日中に4冊は読みたいなぁ

声を大きくしては、Web世代はFontを大きくしてと言い換えるのか?

Web

じゃぁ、お前らがだっせぇこと=うまく子ども・若者と関われないのは、全部人のせいなんだな?お前の「読み取り方」にまったく問題はねえんだな?つまりだ、お前らはあくまで正常で、子どもの方が「悪化」したんだな?おまえらから見て、生徒や若者が理解不可…

刃物が殺人に使われたからって、刃物職人が逮捕されますか?

金子氏が逮捕・起訴されたことで影響があったかという問いに対しては、「P2Pは大事な概念だが、その研究開発にブレーキがかかったと思う」として、逮捕を受けて公開を中止したP2Pソフトがあることなどについて残念に思っていると述べた。今回の事件に対して…

気付いたら木曜日

ん〜、昨日も仕事してたはず何ですがねぇ〜 水曜日の記憶がすっぽり抜け落ちてます(苦笑 今日は水曜日の気分で動いていたら午後になって「ああ、木曜日なんだΣ」って状態に。 一日、損したのか得したのかよくわかりません=w= お昼ご飯食べた後に、レンタ…

黒い日

世間様はVデーって事で悲喜こもごもって感じのようです。 「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレ…

B級映画鑑賞

土日でB級映画を鑑賞してみました。 良いですねー、B級映画って(笑) ロジャー・コーマンとか大好きですよ(アニメ界隈における彼の役割は唾棄すべき物として見てますがね)=w= 私の中での「B級」の定義は低予算の事を指しています。ケイト・ベッキンセー…

残りの寿命をカウントする。

Web

The Death Clock - When Am I Going To Die? んで、やってみた。 BMI求めるのに身長と体重はインチとポンド?? とか思いましたが、実際に必要なのはボディマス指数だけなので、別なサイトで、 MSD 医療用医薬品・ワクチンをお届けする製薬会社 ま、当たり前…

温度差について

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20060209/webcommunication060209 テキスト系ニュースサイトとの付き合い方について疑問を提示しておられるようです。 私自身、6年くらい前から数年間えっちらおっちらテキスト系ニュースサイトを運営していました。Blog成る言…

Opera Ver.9.0 2nd Preview版とか入れてみたり

即導入しました。 めちゃくちゃ使い勝手が良くなっています。レンダリングも良い感じで回ってる様ですし。 今回の目玉は、3つ Widget機能の追加。F6でWidgetモード。時計とかちょっとデカいけど電卓はかなり良い感じ。 タブのサムネイル機能追加。タブの上に…

メイドカフェが世界に

“Welcome home, Master,” says the maid as she bows deeply, hands clasped in front of a starched pinafore worn over a short pink dress. This maid serves not some aristocrat but a string of pop-culture-mad customers at a “Maid Cafe” in Tokyo’…

買わねば……。

PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド―RDBMSの王道をひた走る強力フリーデータベースposted with amazlet on 06.02.08石井 達夫 技術評論社 (2004/06)売り上げランキング: 6,977Amazon.co.jp で詳細を見る有名なシーラカンス本――

はてなブックマーク管理メモ

最近ははてブと言われる、はてなブックマークを使っています。何となく溜まってきた感じ、使い勝手を考えるとそろそろ、抜本的な整理が必要だと認識しました。 ブックマークそれぞれにタグを付ける形の管理手法なので、階層型ブックマークとは又違った管理態…

母国語の重要性とか思想

ぶっちゃけ、日本語に不自由している人は極東ブログは見ないかもなーと思いつつメモ 言語の第一義は「コミュニケーション手段」としての言語だと思います。 第二義に「意思伝達」があると思います。 ネットワークの階層モデルを例に取ってみましょう ネット…

Operaのセカンドプレビューが公開?

Opera Softwareは米国時間2月7日に、次期ウェブブラウザ「Opera 9」の2度目のプレビューを公開する予定だ。 記事だと今日の予定だけど、やっぱ、現地時間の7日なのかな……。 ま、暫くはチェキですね 目玉はウィジェットらしいです。デスクトップをゴテゴテす…

結局雪は昨日のお昼頃だけ

前日は朝から雪の予報だったんですがね。 お昼頃にフワーッと雪がぱらついた程度で、結局、その後は雨に変わっちゃいました。 昨日、事務所を出たのは9時過ぎ頃だったのですが、変えるときも小雨が降ったりやんだりって感じ。 運転をするので雪は降らないに…

久々にジュブナイル読んだ

GOSICK―ゴシック (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,武田日向出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2003/12メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 357回この商品を含むブログ (318件) を見るんで、コレ(笑 W桜と言われているので、買ってみた。 もう一人の…