2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言語に限ったことじゃないんだけど商売とみるか趣味とみるか

基本的に「どれだけプログラムを更新できるか?」なんだと思うな、商売だと何回もプログラム更新しても儲けにならないだから問題がないようにセキュリティにもある程度、気をつけるってことなんじゃないかな? だから、趣味で面白いことやるんならどんどんア…

はまちちゃんにちょっと惚れた

それで少しでも面白いものが産まれてきて、そしてそれが大変な個人情報を扱うもので、もし穴だらけだったとしたら、心配しなくてもぼくが直してあげる。

東京新聞が

社説に「なあに、かえって免疫力がつく」って書いてくれることに期待。

行政処分w

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080130/trd0801301827010-n1.htmの魚拓

逆転匿名論

そうだよ! ネット上で実名の利用を禁止すれば 個人のリアル世界とネット世界が分断されて、いくら炎上しようとリアル世界と関係なくなるんじゃないのか? ゆえに炎上の意味合いがなくなってイナゴも赤潮もなくなるんじゃないの?

ニラに農薬ってどうなの議論

確かに……。てか0.5〜1gの農薬摂取するには餃子の中のニラがどんだけ入っているんだよ!って計算になるなぁ。

ケミカルテロ

中国発のケミカルテロですね。 使用薬品は有機リン系の神経毒「メタミドホス(H2N(CH3O)P(O)-SCH3)」ですね。これ急性毒性が高いため日本では使用禁止。 中毒情報はこちら http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/code.asp?code=978国際化学物質安全性カ…

そういえば

池田センセと小倉センセは交互に、問題引き起こす(笑い話題になる)けど中の人は一緒なんじゃないかな? って大仮説を提示して見る。

プログラマの老兵曰く

「言語でぐだぐだ言ってるうちはまだひよっ子だ!」って言っていました。たぶんその通りだと思う。 組み立て家具を作るのに「ベッセル*1」だろうが、「ダイソー*2」だろうと、1台作るんだったらほとんど同じだと思うわけです。 所詮道具な訳ですから、作る人…

なにやら、apjさんのところが非常に面白いことになっていることについて

poohさんのところで結構お目に掛かる事が多いので、技術開発者さん、きくちさん、apjさんのお三方は、似非科学問題の中の人でも武闘派(←いい加減表現悪いな)という認識を持っているんです。 池田さんもあのご年齢にしてははっきりしてらしてやんちゃな方で…

マイケル・シコネッティ裁判官

といえば、変な判決をする人ですね。私の中では結構有名人。 この判決を下したマイケル・シコネッティ裁判官に対し、スミスは法廷で「路上で暖かい場所を探すのは困難なことでした」と感想を述べた。この他にもシコネッティ裁判官はスミスに対し、3日間の禁…

最近の読了

シュレディンガーのチョコパフェ (ハヤカワ文庫JA)作者: 山本弘出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 96回この商品を含むブログ (96件) を見る短編集です。前に発売していた本にいくつかの短編が入っているようで…

言い換えましょう。

「匿名のネガティブコメントなくしたければ、匿名を無くせばいいじゃん。」というのとどう違うのかと。 # 2008年01月28日 OguraHideo ↓飲酒運転を制限しようといっているのに、「自動車の運転を全部禁止せよとはけしからん!」といわれているような気がしま…

「職業選択の自由、あははん(古い!)」と「ベーシックインカム」

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20080127/p3 で、「ベーシックインカム」というものを知った。どうなんだろう? 私も考えてみる。 Wikipediaでどんなもんなのかさらっと確認してみる。 「すべての個人に、無条件かつ普遍的に、生存を可能にする基本的必要を…

ちょっと待って、論駁側は対案を出す必要ないよ?

匿名至上主義者には、実効的かつ受け入れ可能な対案がなく、かつ、妥協の余地がない。: la_causette 政策討論において、論駁側が行うべき作業は「メリット」と「デメリット」を提示して「デメリット」のほうが大きいことを証明することが必要な作業であって…

むしろ、カタツムリの速度は知らなかったよ!

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081201232090.html 時速約0.048キロなんだそうで、つまり1時間に50m弱動けるってことですね。意外と速いんだ。

実名とか炎上とか防災のはなし

この視点は非常に重要。 掲示板のヘビーユーザーにとっては、「匿名」=「実名特定までのハードルの多さ」という認識なのに対し、普通の利用者(どういう人が普通なのか、という話もありますが(笑))にとっては「匿名」=「金輪際身元がバレないというのに…

偽術

ユーザー企業の多くは現在、社内システムを整備し、テキストや画像、音声などさまざまな種類のデータを大量に蓄積している。その一方で「データを業務に有効活用できていない」と嘆くCIO(最高情報責任者)が多いのも事実だ。 うーん、、、中身のデータを検…

小倉さんへの質問

id:OguraHideo さんがhttp://d.hatena.ne.jp/pbh/20080122/1200977377で記述したコメントで気になったのですが……。 違法な行為を抑制する手段として氏名等の情報を登録ないし公示させるという手法はしばしば採用されている とのことですが、これって実際に犯…

最近の動向

最近読書ずくめです。一日で2冊くらい読む勢い。 基本的にBlogに載せるのは、他の人にも勧めても良いかな? って本を書いています。つまり、駄作(もしくは、私の趣味に合わなかったもの)は登場しません。 広辞苑、机上版欲しい! 1版から続く誤記が発見さ…

読書

さくらインテリーズ (ハヤカワ文庫 JA ト 6-1)作者: 戸梶圭太,箸井地図出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (18件) を見る読了。 帯に惹かれて買いました。「高木(49)ホームレス。ダ…

1年間の総括

Google Analyticsを導入してからほぼ1年間が経過したので総括してみました。 サイトの利用状況 セッション数 21,606 ページビュー数 31,184 平均ページビュー数ページビュー/セッション 1.44 直帰率 81.63% 平均サイト滞在時間 00:01:28 新規セッション数 1…

よしなしごと

読書1 Bullet Butlers 〜黒騎士は弾丸のごとく駆け抜ける〜2 (ガガガ文庫)作者: 東出祐一郎,中央東口出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/01/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (33件) を見る電車片道で読了。もとは、エロゲ…

私信

MMORPG 家のPCが壊れています。 なので、土日はネットカフェ入り浸り―― ある意味、難民生活?(PC難民だね) んで、先週あたりから「大航海時代Online」を今更ながら初めてみた。 意外と楽しいので、家のPCが直ったら購入予定に追加。 2月のお買い物 2月は購…

年替わり

さて、もうすでに4年目を迎えました。三日坊主くらいで終わるかなぁと思っていたのですが思えば長く続いていますねぇ。 基本的に「無理をしない」「飽きたら少し離れる」「熱くならない」をモットーとしてやってきたのが功を奏したのでしょう。 本年も何とぞ…