強行軍

9日から13日まで、ちょっと海の外へ視察に行ってきました。
飛行機で10時間程度の所――
結論……熱かった。。。
第三国もなんというかIT産業に力を入れたいみたいです。
良い勉強になりましたとさ。


んで、帰ってきてから即仕事開始です。
14日から仕事して、お家に帰ったらデスね。
HDDがぶっ飛んでましたorz
ええ、盛大に。「システムファイルが破損しています」とか言われてセーフモードすら起動しない状態。。。。
一応、予備のHDD出してデータだけ移行。
CDから起動できるLinuxを挿入してデータのコピーだけする。
「備えよ常に」って感じですね。便利ですよ。
Knoppxって奴ね。
screenshot
GUIベースだから初心者にも安全???
んで、データ移行している間に車を転がして家電屋へGo!!
最近のHDDは安いねぇ。。。
1M当たりの単価が0.04円ですよ?
一時期は3万円クラスが1万前後で購入できましたよ……。


お家に帰ってHDDを換装。
CDを突っ込んでOSの再インストール開始。2時間後には通常稼働状態へ
やれやれ、疲れた――


――と、言うわけで昨日から仕事はしているのですが……。
あれだね、盆時をはずしているから(ってか、今回は自分のお休み無いので)。高速道路が渋滞なんてニュース見ると「ザマミロ」なって言う惛いダークな事を考えて居るわけですよ。