主従逆転とか手段のためなら目的を選ばないとか

核心だなぁー。

プロテスタントの人ってほんと聖書好き。俺もあの本嫌いじゃないし面白いとは思うけど、でも所詮言葉であって道具にすぎないよね。ツールってのは目的のために使われるモノ。目的よりツールを優先させるってのは順番間違ってるよね。

ユダヤの人が資本集められたってのは、ユダヤの民以外の異教徒が多かったからかも?
ユダヤの民同士だと利子取っちゃいけないんだよね。けど、異教徒なら話は別。
なんてことを、ベニスの商人で思い出した。
そいや、イスラームの人も利子取らないんだったよな。イスラームの銀行システムがなんかそんな感じらしいよ?
あんま、関係ないけど……。