本音と建て前と外交戦略

まあ、本音は「台湾は独立している国家である」って認識ですな。
この前も、靖国へ参拝しに来た方もいましたしね。あれも、外向的なアピールでしょうが……。

その上で黄部長は、外交関係を持つ中南米諸国などを通した加盟申請を進めたいとの希望を示した。また、台湾名での国連加盟をめぐり、日本と米国が「不支持」を表明していることに対し、黄部長は「日米の多くの国民が台湾加盟を支持していると信じている」と述べ、理解を求めた。

ただ、外交戦略上カードとして使えますからねぇ。
現状、表立って支持を表明するのは出来ないしねぇ。
「お国の問題は、当該国でやってくれってのが本音ではあります」
国際法規上の内乱で独立した場合はどうなるんだろうねえ? 国際法の得意な知り合いがおりませんので私にはわからん。今度調べてみよう。