物語論に関する覚え

友人とのMSNでのやりとり、琴子発言分抜粋。
「物語の基本ってさ、『行きて帰りし物語』だよ」
「ビルドゥングスストーリーってのはその発展系――帰ってくるときに褒賞付きで戻ってくる物語だよ」
「ああ、ビルドゥングスストーリーってのは主人公の成長譚の事だね、横文字でカッチョロゲに言うとそうなる」
「桃太郎然り、ペルセウス然り、指輪物語然り、スターウォーズ然りってね有名所の物語ってのはそう言う形態だよ?」
「物語の基本形ってのは導入>出立>敵との戦い>褒賞を持って帰ってくるが基礎パターン、いわゆる起承転結って奴だ」
「そこで、話しをふくらませるために細かい内容が入るわけだな、例えば出立のシーンなんかでも、出立するための理由が必要じゃないか?」
「出立前に一回は拒否するとかね……。他にも敵と戦うにしても、約束の地に行くにしてもそれにはそれなりの理由ってのが必要でしょ?」
「つまり、ま、そういうこと」