現代版の藤村操

萬有の真相は唯だ一言にして悉す、曰く「不可解」。
ってかね?
琴子は、自殺を否定しない立場にいますが、年齢条件はあります。30歳までは自殺をしたくてもしちゃいけんと思う。15歳で志学し、30にして而立です(論語読め!『論語』)。人間30でやっと自分の哲学持てるようになるんだから。哲学的考察の自殺は大いに結構。自己の哲学の構築中にぐらぐら揺れる時に自殺は駄目だな。

東京都板橋区の私立女子高の2人の女子生徒が一緒に首吊り自殺を図った。1人が死亡し、もう1人は軽傷で発見された。遺書には「生活に何の不満もない。身勝手を許してください」などと書いてあったといい、東京・高島平署はJ-CASTニュースに対し、「自殺理由が簡単にわかるような事件ではない」などと話すなど全く持って不可解な自殺だ。