そろそろアブナイ韓国経済

今週に入ってから、韓国経済の警告を発する記事が水面下で目立ってきてるようす。
日本関連記事以外は信用できる朝鮮日報日本語版のデザインも変って、経済面を見ると軒並み負の情報が満載だったりメッセージ
何かあるんかも?
一方、こちらは企業撤退の話し――

驪州工場は年間25億個のパックを生産しているが、そのうち45%を日本に輸出している。しかし、昨年韓国で生産された製品の品質に対し、日本の消費者たちからの苦情が絶えなかったことから、テトラパック本社は日本への輸出製品もすべて日本国内で生産することに決定した。
 ところが、半分近い市場を失うという危機的状況にもかかわらず、労組は19%の基本給引き上げ案を会社に要求した。会社は労組とストを行わないという平和協定を結び、他社の労働争議に加わらないよう求めたものの、労組はこれを拒否した。昨年5月に始まった賃金交渉は1年近く経った今でも妥結されていない。一方、労組は「会社が工場閉鎖を早々に決定し、品質問題で揚げ足を取り輸出量を日本に回した」と主張した。

韓国事情では労使組合が強い影響があるため、人件費割合が日本の数倍だったりする。ま、その分物価も高いので目立たないけどね。19%の基本賃金引き上げなんてのはざらなんだってさ――
「品質問題で揚げ足を取り」ってねぇ……。
品質あっての商売だろうがって思うのは日本的なんでしょう。

お詫び――「SPAMトラックバックについて」
1件削除:常勝とか必勝とか。定石はあっても100%とか絶対とか株の世界にはありませんから!
詐欺誘発トラックバックがありましたので削除しました。