「面倒くさい、疲れる」

学校が楽しいなんて、小学校低学年の妄言だけだと思っていました。
小学校高学年から学校が楽しいだなどと思ったことはありません。
義務的なモノだと思って通っていましたよ?

 結果によると、学校が楽しいかという問いに「楽しくない」と答えたのは小学生の10%の約1000人と、中学生の11%の約1300人。

本当に楽しいと思っている10%位を引いた全体の8割がリップサービスの使える賢い子なんでしょうね……。君たちは社会に出ても困ることは無いでしょう。
10%のつまらないと正直に答えた子は、起業者向きです。現状に対してなんらかの疑問と不満を持つこと、これが起業における起爆剤になります。是非とも伸ばして貰いたいですね。
本当に楽しいとおもってる10%位の子たち、与えられた現状に満足できる特技を持った子たちは公務員に向いています(暴言)。現状を深く考えず楽天的に行動できるので(さらに暴言)公務員になるとバラ色だと思います。