論理性と言うもの

最近の中高年に見られる脳力低下のニュースです(笑)
ニュースは2つほど、一つは残虐ゲームがニートを引き起こすというニュース。
もう一つは、某所で行われたゲーム脳講演会のお話。
どちらも話しは共通しています。

経団連奥田会長は8日の記者会見で、残虐シーンが含まれるゲームソフトが原因で社会に適応できない若者が増え「ニート」増大の一つの要因になっていると指摘。
チェック体制の確立に向け検討を始めたことを明らかにした。

経団連は「ニート」が日本の若者に増加していることを問題視。具体的な対応策を検討しているという。奥田会長は記者会見で「ゲームで残虐なシーンを見て、社会に適応できなくなったのなら、そのようなソフトをつくるのは問題」との認識を示した。

若者や子供が夢中になっているゲームソフトについては、のめり込みすぎることで仕事や勉強の意欲をそぐ原因になっているとの指摘もある。残虐な描写などを含むゲームソフトは、十八歳未満への販売を禁止する設定を検討している。

もう一つはこちら、こちらは先週の記事なのでちょっと風化気味……。

 最近の母親は、授乳タイムが携帯メールタイムになっている。
 本来目を合わせて授乳すべきところを、目を見ないために、そうやって授乳された子どもは「人の目を見ない子」になる。
 それに対して、ある日本人と韓国人の夫婦は小さい頃から「読み聞かせ」をし続けて、きょうだい二人をIQ200にした。
 育て方によって、子どもとはこれほど変わるのだ。(ゲームをさせない育て方が大事だよ、ということか)
……中略……
 ゲーム脳の子(?)とノーマル脳の女子大生の脳の活動パターンを見せてくれる。
女子大生が携帯メールを打つ時に、前頭前野が働いていないことを示す。ノーマル脳(ビジュアル脳)だったはずの女子大生が一転して、メール脳に……。森氏はゲームやメールの恐ろしさを強調しているわけだが、なんだかこれは、むしろ、「ゲーム脳」や「メール脳」が単なる「習熟の問題」だということを強く示唆しているように感じる。

ゲーム脳と若年層の犯罪傾向、そして、残虐ゲームとニートの関係をそれぞれ述べたものですが、そのどちらもが、「先に前提ありき」で語られているのが特徴です。
最近の中高年層では、原因と過程の相関性を一切無視した思考形態が目立っています。

パターン化された思考形態と中空脳

この中高年のパターン化された思考形態を「中空脳」と呼びます。何の略かって? そりゃー「中高年性空想妄想判別不可能脳症候群」の略です。
あー、いや別に中高年の脳みそが辞書の通りの中空(=中身が空っぽ)って意味では無いですよ?(笑)
この症候群の特徴は、加齢と共に脳のシナプスが減少し、日常使っているシナプス経路だけで思考させるため、そこに至るまでの中間考察が省略され短絡的に原因と結果が直結してしまい、それまでの過程は無視されてしまう思考形態を取ると言うものです。
では、一体どのような人がこの症候群に罹りやすいのかと言いますと、
年齢層としては20代でも掛かる人も居ますが、

  1. 社会的に安定化された地位にあって、日々の情動が少ない人
  2. 名誉欲や地位欲などの権威欲旺盛な人、
  3. 権威欲が強いため社会的権威を盲信してしまう人。

などの心因性の気質を持った人がが非常に掛かりやすいです。
特に楽隠居を決め込んだ会社の会長職や顧問職、また、それに準じた日々の情動の少ない社長と言った人や鳴かず飛ばずの大学教授などが非常に多く、また、その権威に盲従する主婦層などにも準予備軍が控えています。


どのような問題点が挙げられるかと申しますと、
「他人の話を鵜呑みにしてしまう」「他人の意見を聞くことが出来ず、最初に覚えたインパクトのある発言しか耳に残らない」「キレれやすい」「最新の流行に乗り遅れ気味」と言った形質があります。

他人の話を鵜呑みにしてしまう。

まずは、この表をご覧下さい。

主な相談内容 20歳未満 20歳代 30歳代 40歳代 50歳代 60歳代 70歳以上 不明 合計
安全・衛生 308 2,055 3,731 3,042 3,412 2,945 2,241 2,395 20,129
品質・機能・役務品質 1,010 7,937 14,205 11,774 11,973 8,834 6,976 8,143 70,852
法規・基準 699 4,420 6,754 5,409 4,856 3,715 2,711 3,347 31,911
価格・料金 4,758 22,309 22,057 16,089 13,560 11,324 14,712 10,557 115,366
計量・量目 11 78 128 117 158 124 106 102 824
表示・広告 1,960 6,027 7,751 6,011 4,813 3,790 3,314 3,075 36,741
販売方法 21,151 83,283 89,094 68,104 54,687 56,186 60,045 36,907 469,457
契約・解約 38,759 153,421 174,676 131,612 108,088 100,933 89,222 73,016 869,727
接客対応 1,151 8,079 13,908 11,095 9,923 7,087 6,043 7,777 65,063
包装・容器 6 24 63 47 44 48 29 46 307
施設・設備 20 73 138 103 126 97 69 87 713
買物相談 8 45 101 88 137 168 183 173 903
生活知識 7 26 47 34 49 58 87 86 394
その他 21 186 254 213 217 210 220 496 1,817
合計 69,869 287,963 332,907 253,738 212,043 195,519 185,958 146,207 1,684,204

何の数値かと言うと、全国の消費者センターの相談件数の資料(2005年度)です。
http://datafile.kokusen.go.jp/jpl_top.asp
中高年層の相談件数が群を抜いて多いのがおわかりになるかと思います。
ある程度人間成長すれば、世の中の酸いも甘いもかみ分けて騙されなくなるって言う論法ではどうしても解釈できない結果です。これも中空脳の人々が話しを鵜呑みにしやすいからです。マスコミなどの情報の流入から自分で正しい価値観の取得を諦めた中高年層に多いのも頷けます。
情報を受け取りっぱなしで、情報処理を経ずに結果だけ登録される。これが中空脳の発生メカニズムとも言えましょう(断言)。

他人の意見を聞くことが出来ず、最初に覚えたインパクトのある発言しか耳に残らない

キレれやすい

最新の流行に乗り遅れ気味

よい子の皆さんへ

えっと、、、おわかりかと思いますが、「中空脳」なる物はありません。
もちろん作っている私も信じていません。
今回のニュースの「ゲーム脳」や「残虐ゲームTOニート論」に対するアンチテーゼです。

(現在追記中)