トラバのコメ

odz bufferさんとこで言及されてるけど。
勘違いがあるんじゃないかな?
私が言いたいのは、「Wikipedia」に記述した人の権利の話しをしてるわけですが、どうやら言及先の権利だと混同されている様子。
 
あ、もちろんWikipediaに記述するときには管理者若しくは他者に書き換えられたり削除されることを前提に書くわけですから、権利云々は登場しないかのように思われがちになるとは思います。←ただし、Wikipediaでは記事の更新履歴が可読可能な状態で残るので、一概に侵害とは言えないことでもあります。
もう少し突っ込んで書くと、Wikipediaに限らず(ここ重要)、第三者の手によって書かれる文章は、記名匿名問わずにその権利は保護されるべきではないのか?と言う一つのテーゼです。
 
ま、書いた文章は記述者の手から離れてそれぞれ読者の独自の解釈に記される物だから致し方ないとは思うので、認識論についての差違は語らずの方向で行くっす。