エロゲ100の質問集

id:edifelの所でやってたのでわたしもーってんで、やってみた。
無駄な体力と時間を使ってしまった。作成時間2日orz

  • Q1.ハンドルネームをどうぞ。
    • 一応公式的には、「琴子」です。ま、別に「tot-main」でも変な人でもなんでも個体として分類認識できればなんだって良いんですがね。
  • Q2.年齢をどうぞ。
    • 実はedifelよりもお姉さんだったりするのです。
  • Q3.性別をどうぞ。
    • てか、エロゲの質問で性別を聞かれるとは思っていませんでしたが、私以外にもユーザー層って結構厚い世界なのかもしれないのかな? でも、自分の周りでエロゲやってるような女性は他に一人しか知らないのです。
  • Q4.職業は?
    • IT土方の親方みたいな仕事と言えば分かり易いのか?
  • Q5.サイト名をどうぞ。
    • 「泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々)」です。丸括弧内も正式なサイトの名前ですがほぼ形骸化していますね。
  • Q6.あなたのサイトはエロゲ系ですか?
    • そんなだいそれた野望は持っていません。ってか、自分のサイトを何系と分類するのは無理かも? 雑文とも言えないし、日記とも言えないし、何系なんだ(笑)
  • Q7.実はエロゲのためにサイトを立ち上げました?
    • それはない(多分)
  • Q8.自分のサイトからエロゲメーカにリンク貼ってたりしてます?
    • ここは天下の「はてな」なので、わざわざリンクを張るような非合理的な手法はしていません。有志の皆さんがメーカーの正式名称だけではなく通称や蔑称すらもキーワードとして登録していますのでツーアクションでメーカーサイトへとジャンプできます。
  • Q9.エロゲレビューを書いたことがありますか?
    • もちろん!
  • Q10.エロゲに染まりだしたのはいつ頃ですか?
    • ああ、そう言えば18禁なんだよね。とはいえ、18禁シールが登場する前に手を付けたことがあるのはどうすればいいのでしょうかね?(シールの登場は1992年4月1日だったはず)
  • Q11.エロゲで好きなタイトルを心ゆくまであげてください。
    • 上げたらきりがないと思うのですが……。100じゃ効かないよ?
  • Q12.(いろんな意味で)泣けたエロゲは?
  • Q13.その理由は?
    • ラストとかハッキリ言ってズルい手法でした。
  • Q14.あなたがプレイしたエロゲでナンバー1をあげてください。
    • 日々変動するのでコレ!ってのは言えないのですが、「デモンベイン」かなぁ?
  • Q15.その理由は?
    • 熱い内容! 長い文章! 登場人物の濃さ! そして、声優の布陣!
  • Q16.あなたがプレイしたエロゲでワースト1をあげてください。
  • Q17.その理由は?
    • えー、噂を聞いた人なら誰もが判るハズ。作業ゲーム。非常に高価な原画集という認識。確信を持って地雷(笑)
  • Q18.エロゲにハマったきっかけとなったタイトルは何ですか?
    • 「ランスII」と「天使達の午後」たしか、後者は今は懐かしいPC-8801と言う名機を使ったんだよなぁ。16色あれ?8色の世界だったはず。MSXの次の機種がPC-9801Doと言う切替のスイッチで88も98も使える機種だったんだ。んで、98全盛期にこの業界ブレイクしたじゃないですか。時代と友に歩んでいるんです。基本的に技術は軍事が、文化は男の下半身から発生するって思ってます。だから、インターネットとパソコンの発生は軍事から生まれて、その後のブレイクはエロが支えたと言い切ります。
  • Q19.幼なじみは好きですか?
    • うーん、幼なじみじゃなくても世話女房タイプは嫌いではないです。過干渉は嫌いだけど。でも、なんでゲーム登場する幼なじみってひたすら「卑屈」なんでしょうか?
  • Q20.義妹は好きですか?
    • 何故“義理”なんでしょうかねぇ(笑)小説やフィクションの世界に無駄にリアリティ出さなくても良いじゃないですか? それこそゲームと現実を混同したゲーム脳って奴じゃないのかなぁ? まさに恐怖だww でも、嫌いじゃないですよ。
  • Q21.義姉は好きですか?
    • 幼なじみ、義妹ときて義理の姉ですか、基本的に男性諸氏の身近な女性で年齢層が似通った存在ってのはこの程度なんだろうな(特に若い世代は)、自分に身近な存在が人知れず好意を寄せている(しかも第三者的には分かり易い形で明示される)ってシチュエーションってのは男心をくすぐるんだろうなぁと分析しています。
  • Q22.あなたのストライクゾーンは?
    • 「幼児」と「人妻」と「陵辱」以外のシナリオなら選り好みしないです。いわゆる乱読家って奴だと思います。あと、ラストが無理矢理でもハッピーなのが良いね。あと、声優さんの演技は重要だと思います。女性陣だと「青山ゆかり」とか「一色ヒカル」とか「北都南」男性陣だと、仕事を選り好みしない「アナゴさん」とか味があって良いですねぇ。
  • Q23.陵辱系は好きですか?
    • シナリオ重視なのでその後の展開が難しいジャンルだからってのがあるかなぁ。陵辱系でシナリオも良かったのって「アトラク=ナクア」とか? なので、プレイする前に弾いちゃうことが多い。
  • Q24.鬼畜系は好きですか?
    • 陵辱系と鬼畜系の違いがいまいちわからんとデスが……。
  • Q25.マッシヴ系は好きですか?
    • ジャンル的には「ネタ」なんじゃなかろうかと……。一発ネタで面白いシナリオは無いのでやったこともないです。(ちなみに、マッシヴってのは筋骨隆々のおねぇさんが登場するはなしみたい)
  • Q26.号泣系は好きですか?
    • 基本的に物語り世界はハッピーエンドを好む傾向にありますのでねぇ、物による所が大きいかと……。
  • Q27.病弱というキーワードに弱い?
    • 物語の中には何かしらの『障害』を登場させるってのは面白くするための常套手段ですね。記号的な意味での病弱というツールは、扱いやすいし、ファンタジーに免疫のないひとでも想像できる範囲のメルヒェンなんじゃないですかねぇ? つまり、安易なネタで出されるのには否定的な意見です。
  • Q28."萌え"は重要ですか?
    • 「萌え」という用語が確立する前から萌えは存在していました。いわゆるキャラクターを確立する上での基本素材でしょ?
  • Q29.エロゲのキャラで一番好きなキャラは?
    • キャラクターに対する好悪ってのはあんま無いので、聞かれると一番困る質問かも。物語の世界観を構成する素材としてのキャラクターという記号だと考えていますので、その世界観を壊さないようなキャラクターなら大体良いのではないでしょうか? たまに、メタ視点からの台詞が飛び出すのは程度によりけりですが好きじゃないかも知れない。
  • Q30.あなたが尊敬するエロゲの主人公は誰ですか?
    • 下半身が脳と直結するような主人公をどう尊敬しろと(笑)
  • Q31.影響を受けたエロゲ系サイトはどこですか?
    • 信用できる人の口コミと店頭でのインスピレーションだからサイトは見回らないかなぁ。
  • Q32.エロゲ系で巡回しているサイトを上げてください。
    • Q31と同様の理由です。
  • Q33.エロゲを買うときに参考にするサイトはありますか?
    • Q31と同様の理由です。
  • Q34.よく読むエロゲ雑誌は何ですか?
    • Q31と同様の理由です。
  • Q35.エロゲを買うときに基準とする条件は何ですか?
    • シナリオ(ライターである程度判断)>>メーカー=声優>絵のクォリティー
  • Q36.あなたは月に何本のタイトルを買いますか?
    • 1〜5本位?
  • Q37.エロゲのまとめ買いをしたことがありますか?
    • てか、アキバの販売店モーセごっこ(人並みが割れる現象)を頻繁に起こしたくないのである程度まとめ買いです。
  • Q38.エロゲ売り場に抵抗を感じますか?
    • むしろ、私が入店することで周りの客が抵抗を感じてる見たい。男の人って自分の性癖知らない女性に見せるのには抵抗があるんでしょうかねぇ?
  • Q39.エロゲ売り場へは週何回ほど行きますか?
    • 0.2回位?(およそ月一ぐらいですよ)
  • Q40.毎日エロゲりますか?
    • それは無理(笑)
  • Q41.1日のエロゲプレイ時間は?
    • やるときはやる子ですよ!(何をサ!)
  • Q42.周囲の人のエロゲに対する理解はありますか?
    • 周りを気にするようじゃまだまだですってエライ人が言ってた。
  • Q43.エロゲに関する痛いエピソードをどうぞ。
    • メーカーサイトの登場人物紹介らんで大駒(ヒロインと同じ大きさ)に人物絵があったのに攻略対象外だったこと。痛いね!
  • Q44.不覚にもエロゲで泣いてしまったことがありますか?
    • エロゲって「エロさえ入れればなにやっても許される世界」だから、クリエイターの自由度が非常に高いと思います。あまり、不覚とか考えないかなぁ? でも、喜怒哀楽よりも分析が優先してしまうので残念ながら涙は出ないことが多いですねぇ。
  • Q45.エロゲで号泣する人をどう思いますか?
    • 他人はどうだって良いと思います。泣きたい人は泣けばいいし、怒りたい人は怒ればいいのでは? 人に押しつけなければなんだって自由だと思いますよ?
  • Q46.エロゲは(検閲削除)でスッキリ☆が正しい使い方だ!
    • (検閲削除)は(検閲削除)で(検閲削除)だと思います。(意味不)
  • Q47.普通のゲームに興味はありますか?
    • 「普通」を定義してください。
  • Q48.人間やめますか?それともエロゲやめますか?
    • なんか、答えを期待された質問なので、あえてエロゲ辞めます。
  • Q49.エロゲには飽きた?
    • 質問的に、読書飽きた?とか食事するの飽きた?って聞かれているのと同じ感覚。
  • Q50.あなたがエロゲに求めるものは何ですか?
    • クリエイターの現状の限界での最高の表現。
  • Q51.三次元には興味がない?
    • 基本的に三次元に生活する我々は、二次元でしか物を見ることは出来ないと思います。立方体の裏側まで見れますか? 相対する人物の表情と後頭部が同時にみれるなら三次元と言えましょう。
  • Q52.二次元サイコー!
  • Q53.デフォ買いメーカはありますか?
    • 信頼と信用とその実績を持って初めてメーカーと呼ばれるのです。それ以前ではゲーム名でしか語られないと思います。と言うわけで、安定した品質を提供するメーカーは必然的にデフォ買いになると思います。
  • Q54.注目作のタイトルは予約を入れるのが基本ですか?
    • ゲームに限らず旅行以外の全ての買い物で、予約入れたことはないです。個人情報の流出には何時も頭を悩ませています。
  • Q55.エロゲは初回版を買うのが基本ですか?
    • 大体そうですねぇ。初回版のパッケージを開けて、インストール中にメーカーHPにアクセスしてパッチをダウンロードするってのが基本かつ王道のパターン。てか、発売日当日にすでにサイトにパッチがあるってのは業界としていかがな物なんでしょうかねぇ?
  • Q56.怒濤の鬼プレイは基本ですか?
    • 最近はやってないです。てか、連休欲しいです。
  • Q57.泣きゲー用にハンケチーフは常備してますか?
    • うーん、お部屋でやるのに何故ハンカチ……。
  • Q58.エロゲにボイスは必要ですか?
    • 出来れば常備して欲しいけど、逆に要らないメーカーとかあったりするので、要不要では語り得ない部分です。ただ、大半はボイスがあると良いよねぇって程度。あと、主人公にもボイスがあると良いかな?
  • Q59.フルボイスのエロゲをどう思いますか?
    • 今ってそれが当たり前ですからねぇ。今時のエロゲで部分ボイス有りとか、予算的にヤバい会社なのかもって穿った見方をしてしまいそう。
  • Q60.エロゲの主題歌をどう思いますか?
    • いいんではない? 最近のTVで出てくる微妙な歌手より上手かったりするのがあったりして面白いですよ? ただ、キーが高いので安物スピーカーだと割れてしまうのが難点ですねぇ。
  • Q61.シナリオ、ゲーム性が皆無なエロゲをどう思いますか?
    • そう言うのを「駄作」と呼ぶのでしょう。ただ、片手落ちなら隠れた名作となるのが面白いところ。
  • Q62.Hシーンが無くたってエロゲだ!
    • いや、むしろエロゲにHシーンとか要らないとすら思ってます。でも、Hシーンだけ抜いた形で販売されているプレステのゲームとかは「魂が抜けている」と思っています。
  • Q63.期待して買ったエロゲが糞ゲーだった時どうしますか?
    • そんなことはザラです。逆に地雷をわざと踏んでみたり、クソゲーと判るような嗅覚を持って初めて一人前らしいです(何が?)。
  • Q64.エロゲの値段は高いと思いますか?
    • 高ければ買わなければいいし、中古屋さんあたりの値段づけはある意味ゲームのおもしろさを如実に反映していて面白いし参考になると思います。需要供給曲線を出すまでもなく資本主義の基本的な姿と言えましょう。
  • Q65.コンプったエロゲはどうしてますか?
    • 取りあえずそのまま、んである程度溜まったら削除。最近はDVDからフルインストールしないとダメなのが多くて困りますね。最小インストールで60MBとかの世界が懐かしいです。
  • Q66.積みゲーになったままのエロゲはありますか?
    • そりゃーもう(笑)
  • Q67.PCに何本のエロゲがインストールされていますか?
    • 数えるのが面倒だなぁ。
  • Q68.PCはエロゲのためだけに使ってますか?
    • んなわけないじゃん!
  • Q69.壁紙はもちろんエロゲ関係のCGですよね?
    • 基本的に壁紙は黒一色です。
  • Q70.携帯の待ち受け画面もエロゲ関係だ。
    • そう言う人をいまだ見たことナイので……。てか、自作のFlash Liteの時計付き待ち受けですよ。
  • Q71.着メロもエロゲ関係だ。
    • 着メロは基本的にロックが多いかな。いとうかなことかそのへんのある程度メジャーな音なら着メロにしたいかなぁとは思ったりする。
  • Q72.お気に入りや、ブックマークにエロゲメーカが入っている。
    • もちろん、パッチのダウンロードは必須ですから……。
  • Q73.加奈の携帯ストラップを使っている。
    • もってなーい
  • Q74.部屋にはエロゲ関係のポスターが貼ってある。
    • 壁は全て本棚が占拠しておりますので、あと天井には手が届きません。まあ、張るつもりもないですが……。
  • Q75.今さら質問しますけど、あなたは一般人ですか?
    • 「一般」や「普通」って枠にとらわれない人間であるというのは割と自覚的。
  • Q76.あなたは漢ですか?
    • むしろ、姐御とは何度も言われた……。
  • Q77.あなたは爽やか系ですか?
    • ねちねちはしていないと思う。
  • Q78.えぇと、正直モテますか?
    • 恋人に不自由した経験は特にないです。
  • Q79.恋人はいますか?
    • いるよん。
  • Q80.それは脳内にですか?
    • 両方(爆)
  • Q81.それともディスプレイの中ですか?
    • 「脳内もディスプレイ内もカワンネーヨ」という名言があります。
  • Q82.三次元で恋人を作るのを諦めてますか?
    • いや、だから居るって……。
  • Q83.もし恋人にエロゲをやめて欲しいと言われたらどうしますか?
    • 本人がやってるからねぇ
  • Q84.エロゲの夢を見たことがありますか?
    • 夢を見ることが年に数回ある程度なのでそいうのはない。
  • Q85.人生全てをエロゲに捧げてもいいと思いますか?
    • ある意味手遅れ?
  • Q86.今の自分に後悔している?
    • 特にはないかなぁ
  • Q87.周りから痛いと言われた事がありますか?
    • 言われたことはないけど本人が割と自覚的なので、表に出さないように必死に努力(多分無駄な抵抗だとおもわれ)
  • Q88.自分で痛いと思いますか?
    • うん(断言)
  • Q89.自分は間違ってると思いますか?
    • 正解や間違いで人生が変る訳じゃないので考えたこともない。
  • Q90.エロゲで人生が変わりましたか?
    • 人生を分岐形の筋道として認識していないので、変るとかずれるとははずれるとか思ったこと無い。
  • Q91.実はエロゲ繋がりの友達がいる。
    • うん。
  • Q92.エロゲヲタをどう思いますか?
    • 同族
  • Q93.一度でいいからエロゲを作ってみたいですか?
    • エロゲはシナリオ、音楽、声、プログラムの総合的な物ですから一人で作るには面倒が多いです。どうせ作るなら、小説とかの方が面白そうだなと。
  • Q94.エロゲを作ることになったらどんなタイトル名にしますか?
    • タイトルは作品が完成してから決定する方式が多いからなぁ。骨子が出来る前にタイトルとか考えたこともない。
  • Q95.実はエロゲを作ったことがある。
    • ない。
  • Q96.実はエロゲメーカで働いていたことがある。
    • ないな。
  • Q97.18禁の規制をどう思いますか?
    • アメリカの禁酒法と同じ。ざる法ですね。逆に本当の問題が潜在化するだけなのではないかと思います。
  • Q98.エロゲについて熱く語ってみてください。
    • たかがジャンルにこだわっているようじゃダメダメです。
  • Q99.なにか一言。
    • 100問って何時も思うけど長いよねぇ……。
  • Q100.最後に、あなたにとってエロゲとは何ですか?