似非科学批判批判批判!?

もうグダグダ!(笑)
んで、コレについての批判が「ニセ科学批判批判批判批判」になって、おっつけ「ニセ科学批判批判批判批判批判」を提出してみたりと……。飲み会ゲーム「なんだとはなんだ」ゲームっぽくなってまいりました。
取りあえずとりとめのないことをまとめてみて後日テーマ的に語ろうと思う。
メタセルクマみたいな。ネスト構造を呈しているようで。
 
Poohさんとこも楽しそうだなぁと、まさに隣の家の庭先バーべキューパーティをほほえましく眺めちゃう感じな気分です。もうね、煙がモクモクでなにやってるのか解らない人から見れば火事なのかパーティなのか判らないって意味合いで! ああ、消防署が火事の連絡受けて消防車で到着したらバーベキューでしたって具合のパーティーにありがちな笑い話になっているようですが。まあ、火事に見えても仕方ないよねぇと言うような感想は持っていたり。
パーティーですからちょっと羽目外しちゃいがちな人も参加しているわけですから……。あれで火事にならないってのは、真っ当な参加者がバーベキューの近くに可燃物をおかないって言う冷静さの賜物でしょう。

関連1
http://blog.goo.ne.jp/koshidasui/e/bdd568a06fde6d37c0b55b8801c118ae
関連2
批判されること:Chromeplated Rat

 
ところで、偽科学批判批判? な人たちは、単に偽科学信奉者と言い換えちゃダメなんでしょうかね?
バッチリその人のポジションが掴めません。
 
あと、偽科学批判批判な人たちは有機的な繋がりというか独立愚連隊なのかな?
 
一つの意見に、「似非科学商品で儲けている人」という括りがありますね。あと、プライドが邪魔して「似非科学を信じていていまさら引くに引けない人」ってのも居るかもしれない。
暇だったのでちと分類。

  • 似非科学
    • 似非科学信奉派
      • 似非科学原理主義:「科学者の○○が健康に良いって言うんだから本当に良いはずだ!」
      • 似非科学信奉穏健派:「友人が勧めてたし、まあ体に害はなさそうだから……」
      • 似非科学実利主義派:「まあ、体に効こうが効くまいが商品として売れれば良いのさ!」←(本丸)
    • 似非科学批判派
      • 原理主義
        • 科学原理主義:「科学的根拠を示しててください」
        • 狂信的科学者原理主義:「キクチさんが言ってる(から偽なんだ)!」*1
      • 穏健派:「話のネタには良いよね?」
      • 実利主義:「使っても使わなくても効果が測定できないなら使う意味がないな」

上記はネタです。てか分類しきってない。
ただ、今回の分類で注目して貰いたい点として、似非科学信奉派にも似非科学批判派にも「科学者が言うんだから間違いない!」って思っている人が居るって事には目を向けるべきだと思う。
 
論旨としては単純明快? 「現在において科学的に証明されていない」と「未来において証明されるのではないか?」は等価交換できると思っているシヤワセな人なんでしょう。
素朴な自然科学(いや、直観主義みたいな)感じ?
 
純粋に科学について理解している人ってのは「科学の限界」を理解している人だと思う。彼の地の百戦錬磨の論客は限界を理解した上でどのように伝えるかの議論がされている訳で――。

p.s.

http://blog.goo.ne.jp/koshidasui/e/a23949f1f2edb84732094569d8e40979を見て思った事。
「ふま何某」と言う人物がコメントをそのブログに投稿されるってのは、いっぱしの似非科学批判派の一人として認定されたってこと! だと思えば良いのではないでしょうかね?
あ、うちにも来てましたから。一応、琴子も「いっぱし」なんだと思う(笑)

*1:嘘っぽいかと思われるが、実際新聞の記事に特集として組まれていた件の記事を読んだのだろうか? 科学者がニセだって言ってる! って会話に出てきたのにはある意味嘆息した。