宗教の分類

思いつきでメモ。たぶんなんか穴あるんじゃないかなと思われます。
宗教の二分法で「個人の宗教」と「共同体の宗教」が存在する事と、もう一つの軸に「個別問題の解決」と「全体の調和を求める」という軸が合ったけど。もう一つZ軸に「文化儀礼的な宗教」と「神秘体験的な宗教」の二分もできるのではないかという考え。
あー、でもあれだなぁ。新興宗教との違いになっちゃうなぁ。個人的に新興宗教の分類ってのは、「国家によって保護された経験があるか無いかの違い」ぐらいだと思っているので、何となく違う感じ……。

仏教で言う「大乗」と「部派」、キリスト教で言う「カトリック」と「グノーシス派」みたいな、おぼろげな分類を考えているんですがなんか無かったかな……。