はてなブックマーク管理メモ

最近ははてブと言われる、はてなブックマークを使っています。何となく溜まってきた感じ、使い勝手を考えるとそろそろ、抜本的な整理が必要だと認識しました。
ブックマークそれぞれにタグを付ける形の管理手法なので、階層型ブックマークとは又違った管理態勢ということで、思いのままにタグを付けていくと再利用性が薄くなるのが現状みたいです。
つまり、溜まれば溜まるほど過去のデータの検索が、著しく難しくなる現象が発生するわけですよ……。

抜本的解決案その1
タグを付けるときに「大カテゴリ」「中カテゴリ」「小カテゴリ」と言う淳でタグを付ける。
→この方法だと、大・中・小の順でタグ一覧の文字の大きさが異なるので、見栄えは良くなるかなと思ったが、階層型では無いので、いきなり小分類を選んでも真っ当な表示は期待できない。
抜本的解決案その2
タグにコードを付けて「100ニュース」「200データベース」と言った大分類に「101Web技術」や「201Web技術」と言った具合に大分類からのコードを引き継いだタグ管理
→コードなんて覚えてらんないわよっ!(否、ツンデレ
第一無駄な階層型になるだけジャン。
抜本的解決案その3
タグの種類をひたすら増やして、1種類のタグに対応するリンクの数を減らす。
→いや、解決になってないし……。一体どうやって複数ある便利1や便利2や便利3から必要なのを取り出せるって言うのよ……。入り口が違ったら一切出てこないって、ある意味最低のデザインセンスじゃんかYO!

と、没案が出てまいります。
んで、よく考えたら「絞り込み検索が出来るようになれば良いジャンか」と言う結論に――
解決案1を少し変形して、表示系の方で「タグ一覧から出てきたら既存の表示体系、選択タグの一覧のリンクのある所からタグを選ぶと絞り込みになる様にデザインを変えれば良い」だけだという事に気付いた。
簡便に言うなら「グループ表示の時に絞り込みでグループ検索をしたい」技術的には簡単だと思われ……。
むしろこれは、はてなアイデアの方の領域か……。
誰かがアイデア出してるんだろうな(捜す気一切無し)。
もし出ていて発見できた方はご一報を、ささやかなハテナポイントを付与するです。