ブックフェア行ってきましたよ

昨日はブックフェアに行ってまいりました。
あ、趣味じゃなくて仕事で打合せとかお世話になってる会社が結構出店してるんで挨拶回り込みでね。
にしても年々規模が小さくなっているのは、本の値段が高くなってるからだね(謎
とは言っても、ブックフェアの目玉は絶版本を倉庫から出して売ってくれる即売会なのですよ。ええ、買ってまいりました。
一般書店ではなかなかお目に掛かれない、でも知る人ぞ知る「国書刊行会」が出店してましたので行ってきましたよ。
オカルトと言いつつ、真っ当な本も多数出してるわけですが、ま、グリモワール(grimoire)で重要な文献はほとんどこの会社が出してますのでオカルト本会社というイメージがあるんでしょうね。
そいや、Wikipediaでは『金枝篇』がグリモワールに書かれていてちょっと笑ってしまった。否定は出来ないけど、魔導書って分類はどうなのよ(笑
それじゃ、岩波の5冊のセット本の他に、国書刊行会の今まで出てるのを持ってる私は立派な魔女ですな。正気値*1が下がってる状態ですか……。
「法の書」とか「トートの書」とかアレイスター・クロウリーの本なら、立派な魔術書でしょうが、金枝篇はどうなんかなぁ。
 
ま、それは置いといて……。
久々に本に20キロ円投資して購入。
月末まではオトナシくしないと(謎
あー、DS欲しかったんだよーとか叫ぶのは後の祭りと言えます。

*1:TRPGのクトゥールのサニティポイントの事