締め切り前なのでいろいろとゴニョゴニョ

なんで、仕事の締め切り前になるとBlog書きたくなるんだろ?(人は、それを現実逃避という)
あー、そういえば高校の中間とか期末のときもなぜか、「忙しいと部屋を掃除したくなる症候群」を発病したこともあったなぁ。
基本的に「記憶」って行為には無為性を感じていましたので、英単語覚えたり年表覚えるのって苦手でした。
数学とか理科とかって、高校までは理解さえしちゃえば後は当てはめるだけだからとーっても楽。
なんてんだろ、費用対効果というか勉強に対する効率性が良い教科ってのはありますね、そういった意味では暗記ってよりは理解力が必要な国語だったり、古典なんかも好きだったな(むしろ、単純に活字中毒で本ばっか読んでいたからって噂もありますが……)。
 
理系や文系って区切りよりもあれだ、暗記系・理解系って分けると勉強楽しくなるかもね。たぶん、理系の理は「理解」の理でしょう。大学ぐらいになると暗記の科目ってのはすこぶる減るのよね、つまり学習に対する費用対効果が高まるって事だね。