よしなしごとの小品集

空気読めない奴の発言は政治を面白くするよなー

昨日TVを見ながら思ったこと。
あれを狙って言えるんだったらとんでもねー食わせ者だと思ったけど。恐らく天然。
でも、アレが当選するんだから日本って……謎。

有権者のお灸

私の周りの主婦層の方々も、最近自民党調子乗ってるからお灸据えるって言ってた。
今回の結果見ると結構そう言うことあるんだなぁって思った。

愛国心の定義

愛国心と郷土愛は似て非なる物ですね。
愛国心はあくまで人工の物ですから、いびつ。

教育と愛国心

平成版の教育勅語でも作ったら?(いやみ)
「国民道徳協会」の訳は微妙ね。頑張って現代用に替えようとして本義が微妙に変ってしまっている。
教育勅語自体は良いこと書いてあると思うよ?*1
一番の問題点は、運用した人が原理主義だったって問題なんだろな。

原理主義

楽な行き方だとは思う。
いろいろな意味で判断停止してるところが――語源が宗教ってのもある意味では「判断停止」と相性が良いんだと思う。

魔法と科学

「<魔術>は、<最上>かつ最も<神聖>な<自然科学>の<知>であり、物事の霊的な陰秘の美徳に関する正しい理解により、その作業と驚嘆すべき操作は高等なものである。したがって、真の<動作者>が適切な<受動者>に適用されるならば、新奇で見事な効果が生み出されるであろう。そのため、魔術師たちは該博で勤勉な<自然>の探求者なのである。彼らは、自らの技量により、卑俗な者には奇跡としか思われない効果も予測する術を心得ている。
『ソロモン王のレゲトン 或いはゴーティア』

ソロモン王のレゲトンはまたの名を、ソロモンの小鍵と言って中世ヨーロッパのグリモアとしては一般的に名の通った本ですが、かなり胡散臭い本。
何が言いたいかって?
科学が発達していなければ魔術もまた科学であった。って事。

受け答え

「御免なさい、私、皮膚で呼吸できるような珍奇な性能持っていないの……。」皮膚呼吸についての返答
「採血された時点で空気に触れてるんだから凝固作用するのは当たり前じゃないの? いや、むしろ固まらない方が不健康じゃないの? 血小板足りてる?」血液サラサラに対する突っ込み
「ねね、酸化って酸素と結合するから起きるんだよ?」高酸素水を勧めてきた友人に対する受け答え

似非科学批判の落とし穴

「全てはプラズマで説明できるんです!」

近親相姦のタブーについての説明

良くあることに、「劣性遺伝が発現するから」って説明があるんですが、劣性≠劣悪です。と言うO型*2の人の叫び!

名前の呼び方

私という個体が他と分別可能なら好きに呼んで下さいな。

アメリカと戦争

アメリカはベトナムで何を学んだんだ!?」
「あー、、、アメリカではベトナムは無かったことになってるんです」

女性のスパイ

マハ・タリよりはシンシアの方が好きだな。

はてブの法則

正論よりも異論の方が集まると言う話し。
正論は、自分と同じ考えなんだからわざわざブクマしなくてもOKだけど、異論は、コメント付きで何か言いたい。

文明と文化の違い

文明=都市国家の発生以降の文化(つまり都市の文化を文明という)。

都市国家成立の条件と発生推移(めも)

他国が攻め入ること⇒防衛のために城塞の誕生=同時に軍隊と統治機構が発生⇒統治機構に権威を持たせるために、王権神授の概念が誕生⇒神殿の発生⇒王権維持のために官僚機構が生まれる⇒文字・法律・金・算術の誕生

Horace,Sat., I, iii,99.

Cum prorrepserunt primis animalia terris, Mutum et turpe pecus, glandem atque cubilia propter Unguibus et pugnis, dein fustibus, atque ita porro Pugnabant armis, quae post fabricaverant usus : Donec verba, quibus voces sensusque notarent, Nominaque invenere : dehinc absistrere bello, Oppida coeqerunt munire, et ponere leges, Ne quis fur esset, neu latro, neu quis adulter.

ホラティウス『諷刺詩』第一章第三節九九。

言葉を持たぬ下等の群れたる動物が最初の土地を這い回ったとき、彼らは樫の実と巣窟とを求めて、爪と拳で、次には棒を持って、そして最後には習慣が作り出した武器を持って闘った。彼らが音声と意味とを表現すべき言葉及び名詞を発見するまでは。その後彼らは戦を避け始め、市邑を建設し始め、何人も盗人たるべからず、また追剥ぎたるべからず、また姦通者たるべからざる旨の法律を制定し始めた。

*1:「緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」の部分は解釈如何の問題があると思うのでね。

*2:もちろん、血液型のO型は劣性です。