そいや、先週の記事にした似非科学っぽいの……。

琴子曰く、ウサンクセ! - 泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々)の記事で調べたあれ、土曜日の同じ番組の最後にゴメンナサイ番組やってたね……。
"TBS「人間!これで良いのだ」>>「頭の良くなる音」についてのお詫び"のサイトにもおわびんが掲載されている模様。
でも、あれだね科学者が論文の言及を断るってどんな状況なんだろ?
むしろ、変な使われかたしても大丈夫なように書くのが論文じゃないのかなぁとは、ちょっと思った。
 
詳しいのはこっちで書いてあるみたい。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/38314/ま、ZAKZAKなのでこっちも話半分なんだけどね(笑
 
ま、TBSの捏造なんてデフォですよデフォ!
グーグルで調べたら
「TBS 捏造 の検索結果 約 993,000 件」だそうです。
ちなみに
NHK 捏造 の検索結果 約 1,390,000 件 」
「日テレ 捏造 の検索結果 約 339,000 件」
テレビ東京 捏造 の検索結果 約 182,000 件」
「フジテレビ 捏造 の検索結果 約 710,000 件」
テレビ朝日 捏造 の検索結果 約 261,000 件」
ほら、天下のNHKには負けるものの他局を圧倒する件数ですわ。
フジテレビも頑張らないとね!
 
あの番組見てたけど、使用ではなく引用の範囲じゃないの?←だって、局側で持論を展開してたし(皮肉)
さすがに、論文にも頭が良くなるとは明言してなかったしね(α波が検出されたまでに止めていた)。
 
あと、ジャーナルの論文権威付けに引用するのはどうなのかなぁ……。
査読受けてないんでしょ?ジャーナルって。
論文は査読を受けた物でジャーナルは作文だと(あ、いや作文にもきちんとしたのもありますよ? ただ、信頼度は幾分下がるのは致し方のないことです。なにぶん論文誌にも権威ってのがあるんで、ほら聞くでしょ?「ネイチャー」でとか……。)

あー、こちらでも話題になってますねぇ。コメント欄が豪華絢爛なのでぜひ一読を――
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1170863459