いや、それは恥ずかしいだろ

知らないことを知ろうとするのは良いことですが、人に頼って情報を得るという手段は間違ってるんじゃないの?
「平和のために戦争する」っていった感じで目的は正しいのに、行動が間違っている。

ワタシの会社の上司に、ワタシにさえも「それって、なぁに?」と聞く男性がいる。「知らないから、教えて。」と素直にすぐ尋ねるのだ。初めの頃はびっくりした。年も役職もずっと上の人だ。
でも、ある時、思ったのだ「この人ってスゴイ!」
年や経験を重ねると、なかなか人に“知らない”と言えなくなる。こんなことを知らないと言うのは恥ずかしいと思ってしまいがちで。でも、実は知ったかぶりをする方が恥ずかしいことなんだと、この人を見て思った。

知らないと言えるのは良いことですが、知らないことを知るためにすぐに人に頼るって言うのはその人の話を鵜呑みに出来ないとダメだよね? じゃあ、その人の話は本当に信じて良いの? あからさまな嘘じゃなくて何らかの誤謬や錯誤があったりするかも知れないよ?
そう言う、責任をすぐに人に丸投げする行為には非常に好ましいとは言えませんね。
 
友人のAが言ってたから……。
あるあるでやってたから……。
どっかの大学教授が水は言葉が分かるって言ってたから……。
 
この病理の根本はそこにあるんじゃないの?