珍走団と、ネットの宣伝力

最近のドワンゴといい2ちゃんねるのネタを使うのが流行りになっているみたいです。
芸能人使うより安上がりだし(実質0円?)各サイトで紹介されればさらに人目につきますからね。
あ、釣られた。

ネットにおける宣伝力は、全国規模で行われる場合において有効だとは思います。
ただ、問題点はネット人口の問題があるのではないでしょうか?

現状、日本人の60%がPCを使ってネットにつなぐことが出来ると思います*1
まずは、年齢層は20代後半をピークに10歳から急激に伸び始め、およそ70歳代前後で5%程度ののびをするのではないでしょうか?

つまり、20代をターゲットにした商品は、インターネットで宣伝すると良いかも? と言う考えです。
また、60%の人がインターネットで2chを見るかというとそう言うわけではないと思います。
2chの利用率はかなり低いと思います。ROMも含めても定期的な利用をしている人は10%前後くらいではないでしょうか?
自分が見ているから他も見ているはずだというのは危険な考えカモしれません――

今回の事例は、長崎県2chのネタを使ったポスターが出たと言うことですが、珍走団2chで出た暴走族に変な名前を付けるスレからの派生だったはず。
実際に珍に走る人がインターネットで2chを見てるかという疑問はさておきターゲット対象と宣伝効果は結構あるのかな?
と、思います。

*1:具体的なソースは無いですが、およそ近い数字になると思います