新星発見

静岡県掛川市のアマチュア天文家、西村栄男(にしむら・ひでお)さん(56)が27日までに、さそり座に現れた新星を発見。国際天文学連合に報告された。

この方結構有名で色々と新星などを発見している人ですね。
文字通り星の数ほどある星の中から新しい光を見つけるというのはロマンがあることだと思います。
星を見るのは好きですが最近視力が落ちた所為か夜の輝きが薄ボンヤリとしてしまったのは非常に残念なことだなーっと思っていたり・・・
まあ、周りの街の環境もあって明るい星しか見えなくなったんだろうな・・・
有名な星座なら見つけることが出来ます。北極星を見つけるために大熊座(北斗七星)とカシオペア座は基本ですし、冬はオリオンと冬の第三角形は基本として、夏は蠍座はくちょう座、など見つけられるのは特技でしょうか?w
子どもの頃は、流れ星を見るため一晩中起きてて、3個くらい見つけた事もあるんですよ。
大人になると上は見なくなっちゃうのかなー。
何か残念な事だと少し思いました。