かぁぃぃ

私の職業は「何でも屋」に属する職業形態だ。
いわゆるニッチ産業のさらに隙間商売のようなことをしている。
基本はパソコン講師の派遣業主みたいなものですが、たまに新人育成の仕事をする事もある。
会社内の新入社員に社会人としての基本的な素養を教えると言う仕事だ。本来であれば人事部の仕事になるのだろうけど、臨時講師として1週間から1ヶ月程度その会社に常駐して研修をすることもある。


そんな中の話しですが、10代の男の子との会話――
「電話で社内の人のことを言うとき、苗字を呼び捨てにしますよね?」
「うん」
「それは上司の人のことでも呼び捨てなんですか?」
「上司だろうが社長だろうが呼び捨てだよー。(にこにこ)」
「やっぱりそうなんですかー…」
「なんで?」
「僕、スズキ(仮名)さんのこととかちゃんと呼び捨てに出来るかなあ…」
スズキさんは彼の直接のボスですが、普通に気のいいおっさんです。
可愛がってもらってるのに呼び捨てにするなんて難しい、
特に電話口だと僕はまだ緊張するから、咄嗟に呼び捨てに出来なかったらどうしよう、
と彼は言うのです。

ああもうかわいい!(ぎゅ