最近の動向

  • 最近読書ずくめです。一日で2冊くらい読む勢い。
    • 基本的にBlogに載せるのは、他の人にも勧めても良いかな? って本を書いています。つまり、駄作(もしくは、私の趣味に合わなかったもの)は登場しません。
  • 広辞苑、机上版欲しい!
    • 1版から続く誤記が発見された様子。それもまた味の一つでしょう。
    • 広辞苑付きATOKは2/8日に到着するそうです。
  • 実名ネットワーク
    • 「匿名」≠「実名」という図式がおかしいと誰かいわないか(いや、すでにいっているはず)
    • インターネットが匿名の世界だなんていうのは幻想。しかるべき手順を取ればすぐに分かります。
      • 「俺の知り合いのハカー」なんて架空の存在を出さなくてもOKです。
      • Who is情報の見方も分からないっていうのは悲しいね。
    • 大体、一意のキーを付けるのに実名というのは馬鹿げてるんじゃないの? ex.田中一郎
    • 韓国の例を見ても分かるように、対して効果は無いんじゃないかな?
    • インターネットの匿名性が利用者の権利という発想は笑った。
      • その発想はなかった!
  • 携帯フィルタリングについて
    • フィルタリングは完璧じゃないのは周知の事実でしょう。@Kids Gooはじかれ隊
    • 琴子は未成年じゃないからどうだって良いけどね。
    • 情報が犯罪の温床となるのか?
    • ガキに見せたくないもの
      • 大人の事情
      • 子ども向け商品開発会議の舞台裏
      • 政治
  • ガソリン税について
    • 150円台って見たときにはハイオクの値段かと思いましたよ。3回くらいレシート見直した。
    • 自民党は道路組と土建組で持っているんだっけ。尾張名古屋が城で持つように。