1年間の総括

Google Analyticsを導入してからほぼ1年間が経過したので総括してみました。

  • サイトの利用状況
セッション数 21,606
ページビュー数 31,184
平均ページビュー数
ページビュー/セッション
1.44
直帰率 81.63%
平均サイト滞在時間 00:01:28
新規セッション数 15.60%
    • 傾向と対策
      • 後述の通り、検索による来訪が50%であるため、検索結果と自分の欲しい情報がマッチしなかった場合の直帰を考えても、滞在時間1分30秒近くあるのは好ましい状況かと思われる。Google Analyticsのセッション保持期限がどのくらいあるのか不明ですが、新規率が15%というのはいささか不安な数値。目標としては新規率23%は欲しい所――
      • 補足(新規とリピータ)
  新規 リピータ
セッション 3,364 18,242
平均サイト滞在時間 00:00:39 00:01:37
直帰率 84.39% 81.13%
平均ページビュー 1.29 1.47
      • 意外と有意差が見られるので、ひとまず安心? 平均サイト滞在時間の差は顕著です。およそ1分近くの差があります。
  • 利用者の環境
    • ブラウザ
ブラウザ名 割合
Internet Explorer 64.90%
FireFox 23.74%
Opera 5.60%
Safari 4.20%
Mozilla 0.75%
      • IEの圧勝というのに驚きました。ええ、世の中もっとFFやOperaが普及しているんだと思っていた。Operaの記事をたまに書きますから、Operaユーザーの数はやや多めなのではないでしょうか?
    • OS
OS 割合
Windows 87.22%
Macintosh 10.23%
Linux+Other 2.55%
      • 世の中のシェアをそのまま縮図にしたような数値ですね。ちなみに、WindowsのバージョンはXPが82.39%とダントツ、続いて2000が8.07%となっております。ちなみにVistaは6.39%と意外と善戦しております。来年度あたりは2000とVistaの位置が交換するかもしれませんね。ちなみに、MacintoshIntel率は17.19%でした。
    • 画面解像度
解像度 割合
1024x768 46.84%
1280x1024 28.65%
1280x800 6.85%
1280x768 2.59%
800x600 2.32%
      • 今後のデザイン変更について考えるに当たって、1024x768で確認せざるを得ない状況だなぁと思った次第。現状1024x768だとかなり位置ずれとか起きているんじゃないかな?
  • 検索とかその辺
ノーリファラ 4.50%
参照サイト 44.95%
検索エンジン 50.51%
      • 検索エンジンによる移動が50%でそれ以外が45%近くありますね。はてなの特徴であるキーワードリンクの効果でしょうか? と思っていたのですが、最優秀は「b.hatena.ne.jp」とブックマークからの移動が最多で全セッションから見て8.52%ものシェアを持っています。続いて「excite.co.jp」ほぼ、同率で「blog.so-net.ne.jp」とpoohさんには足を向けて寝れないような状態です(でも東北らしいので北枕もできないな)。
    • 利用検索エンジン
Google 59.62%
Yahoo! 38.90%
msn 1.48%
      • Google一人勝ちですねぇ。2/3がGoogleによる移動。んで、Yahoo!ががんばって追いつこうとしている様子です。
    • Googleの最多検索キーワード
1 ギリギリ科学少女ふぉるしぃ 歌詞 2.68%
2 san値 2.26%
3 ギリギリ科学少女ふぉるしぃ 1.62%
4 ファンタジーアースゼロ 1.35%
5 童話 醜いアヒルの子 1.19%
6 田中ロミオ 1.09%
7 シュプリンガーフェアラーク 1.00%
8 琴子 0.80%
9 家政婦は見た 折り方 0.77%
10 ステンとは 0.71%
      • なんと、1位がギリギリ科学少女ふぉるしぃの歌詞! 単体でも3位にランクしています。合計して「4.3%」という驚異的な数値。普通検索キーワードで上位に食い込むのが「R18」な内容なはずなのにエロキーワードが一切登場していないのがこのサイトの特徴といえましょう。もうひとつ気になるのが、「琴子」単体での検索。指名買いですか!?いや、良いんですが……。Googleさんも上位に表示してくれるという粋な計らいで上位ランクイン。
    • Yahoo! での最多検索キーワード
1 大人の折り紙 10.00%
2 家政婦は見た 折り方 7.17%
3 大人の折り紙 折り方 1.63%
4 お札 折り紙 折り方 0.99%
5 大人の折り紙 家政婦は見た 0.97%
6 家政婦は見たの折り方 0.92%
7 大杉君枝 0.80%
8 千円シャツ 折り方 0.78%
9 琴子 0.68%
10 プレアニミズム 0.66%
      • 思わず笑っちゃいました。そんなにすごいか折り紙! 上位10位までの折り紙検索の合計は「22.5%」。
  • 総括

なんといいますか、本年度は「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」と「大人の折り紙」の圧勝って感じです。どうしたもんかな。
あと、今後の変更点としてページのデザインを「1024×768」で最適に表示してくれるように設定しなおしたいと思います。