実名とか炎上とか防災のはなし

この視点は非常に重要。

掲示板のヘビーユーザーにとっては、「匿名」=「実名特定までのハードルの多さ」という認識なのに対し、普通の利用者(どういう人が普通なのか、という話もありますが(笑))にとっては「匿名」=「金輪際身元がバレないというのに近い」ということなのではないでしょうか。

実際問題として、個人が追うにはそのコストがかかるって問題があります。
匿名ブロガーに「あなたのアソコはそんなに大きくないね」とブロ… - 人力検索はてな
の回答内容とか見ると、その労力が結果として見合うかどうかってのが基準になりますしね。
(質問内容は、まあ、男性と女性で受け取る認識が異なるからあれですが、性的な意味以外で思った。ネタだと思うんだけどね。)
この個人特定へのコストは、何が担保となっているのかというと、各個人の情報の安全が担保になっているわけです。
個人の情報がいかに大切かというのは、法律を挙げるまでもありません。
 
このあたりは、セキュリティーというのはその手間と反比例する。という法則からも導けます。どんなにベンダーが両立を歌ったとしても、実際には「安全と手間の妥協点」にすぎません。
 
自分のページに悪意ある文章を登録した人の個人の情報を取る方法は、
PDF:発信者情報開示関係ガイドライン
を見ればわかると思う。

質問に回答してみる

一応回答もしておこうかな。
1)このような場合、相手を訴えることは可能でしょうか。
訴えることは可能:むしろ親告罪ですし、犯罪として立件するよりも民法上の損害賠償請求のほうが楽だと思います。
2)また、訴えた場合勝訴することは可能でしょうか。
勝つか負けるかは、裁判官の心証しだい。ただ、どのくらいの被害が被ったのかという金額が無いと何とも言えないと思います。
3)また、私のアソコのサイズは証拠として提出しなければならないのでしょうか。
名誉棄損については、事実の有無、真偽を問わないので「書き込んだ事実」があればOKむしろ、書き込まれたページを保存しておきましょう。
 
あと、裁判起こすのは国民の権利ですが、費用は各自持ちです。
100万円の請求した裁判で勝った場合。(損害賠償請求の場合は裁判所で決めた金額が向こう持ちになる場合もあります。)
弁護士や裁判所の印紙代など含めると20万円以上かかると思います。
訴え提起手数料が1万円。書類の作成および提出費用が枚数しだいですが「数千円〜数万円」ですし、そのほかの通信費が結構かかりますし、証人や代理人の手数料を考えると100万の裁判で10万近くかかるんじゃないかな?
弁護士へは着手金として10万から30万の範囲ですかね? 最近は料金表がないので安い弁護士を探せば安くなるとは思いますけどね。
んで、成功した場合は成功報酬として10万円前後を支払います。
残ったものが自分の金になります。失敗すると、成功報酬の10万円以外は身腹を切ることになります。

つまり、個人情報の取得も裁判自体も費用対効果を考えないといけないよなぁって話。