偽術

ユーザー企業の多くは現在、社内システムを整備し、テキストや画像、音声などさまざまな種類のデータを大量に蓄積している。その一方で「データを業務に有効活用できていない」と嘆くCIO(最高情報責任者)が多いのも事実だ。

うーん、、、中身のデータを検索して表示したいってのが目的なのかな?
つまり全文検索の効率化を図りたいということですよね?
私だったら、テーブルを分けて形態素解析の結果だけをためるテーブルで検索しやすくするかな?
あと、「市販のRDB製品で構築するとなると数千万円かかる」ってのはなんだろ? PostgreSQLとかMySQLとか無料ジャン。
それこそ、重くなったらレプリケーションすればいい話だと思うんですが……。
あと62ビットってなんの役に立つの? Base64にすればいいじゃん。「/」使えないなら「URL-Safe Base64」にすればいいんだし。